田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジンオイルを交換した

car

事故で中古車に乗り換えて以来、この日記ではすっかりクルマの話題が少なくなってしまった。以前は「道楽」としていろいろイジって楽しんでいたが、最近は道具だと割り切っている。洗車の回数も減った。それでも最低限の性能は維持させたいので定期的に油脂…

フィルタリングされて気がついたこと

今年に入ってから職場のフィルタリングがきつくなった。相次ぐ情報漏洩事故や仕事の生産性を上げる目的のためだと思われる。雇われている立場からちょっと書いてみる。 ストレスが溜まる 検索サイトで検索結果が表示されクリックすると"Access Denied"という…

米作り抑制のポスター

私は口が悪く思ったことを言ってしまうタチなので周辺とトラブルになることがあった。さすがに歳をとったのでそんなことは少なくはなったが、自分の性格はそれほど変わらないようだ。気をつけている。 いつも思うのだが、気にしていること、本人も薄々実感し…

時は流れる

例によってどうでも良いことなのだがw、元号が昭和から平成に変わったあたりから自分の中で時間軸がずれてきたような感覚がある。自分の歳を聞かれて即答できないことがある。そこでなるべく物事が起こった事項を西暦で記憶するようにしている。西暦だと単純…

大荒れの週末

2月23日は前日から引き続き、午前中は暖かな日であった。いつものように早朝散歩に出かけたのだが、日の出の後だったので薮の中に数羽の小鳥を見つけた。すぐに飛び立ってしまったのだが、一羽は明るめの茶色が目立つヤマガラであった。(参照:Wikipediaの…

Vistaで動画編集をしたのだが

お前はコンピュータに詳しいだろう、ということで業務に関わる動画の編集を頼まれてしまった。残念ながらマルチメディア関係は滅法弱い。哀れうちの子はほとんど画像がない。カミさんが写真に撮ってくれているのが多少の救いである。 カミさんのために買った…

月に群雲

いつも帰宅は上空にオリオン座やら昴やらが輝く頃である。最近は満月が近づいていて、月影ができるくらい明るい。 昨晩うちの近くでは明るい月に積雲がかかっており、何とも形容しがたい妙な雰囲気であった。そういえば夜空を描いた絵画って少ないな、と思っ…

雪解けは遠い

少し前に、中国もかつての日本を模倣して、急速に生産品の品質を上げるに違いない、と言った趣旨のことを書いたのだが、昨今の、例の餃子事件以降の中国当局の発言を見ていると、そんなことも近い将来にはないな、と思ってしまう。中国国内での薬品汚染はな…

痛ましい事件が続いている

沖縄での米兵による少女への暴行事件がまたあったと思ったら、今度は東京湾沖での漁船とイージス艦の衝突事故。痛ましい事件・事故が相次いでいる。 うちの職場では、国民を守るはずの自衛隊が国民を襲撃してどうする、米兵は日本へ何しに来ているのか、と厳…

[自然]春の訪れを感じたのだが…

ついに来た。先週、半日ほど戸外で作業することがあったのだが、鼻水が止まらなくなってしまった。間違いなく杉花粉が飛散始めている。ちなみに作業は杉が林立する山に近い場所であった。 都会に花粉が襲来するのも時間の問題だろう。昔は春は一番好きな季節…

ヘッドライトとウィンカーの一体化は迷惑

car

昨日交差点で危うくぶつかりそうになってしまった。当方はスピードを落としていたので余裕で交わすことができたのが不幸中の幸いであった。狭い交差点で相手が右折のウィンカーを出していたのを見落とす所であった。 車種は忘れてしまった。(国産の軽トラッ…

日本の教育への不安

昨晩、所沢の航空管理システムのトラブルがあったようだ。原因は徐々に明らかにされるだろうが、何らかのプログラムミスがあったのではないかと個人的には思う。東証のシステムダウン、銀行合併時のATMのトラブル、自動改札機の不具合、…システム設計に関す…

本日の宇多田氏

「2世タレント」 藤圭子を知ってる人が私を観る時もそんな感じでいろいろ思うんだろうね! ↑バレタカ

春の朝に嘆く

めっきり日の出が早くなり、日の入りが遅くなった。12月下旬の頃とは全然違う。週末早朝に散歩をしているので特にそう感じる。ただし先週末は寒いので散歩をサボリ、その代わり自転車で市の図書館へ行ってきた。同じ市内なのだが、合併前は別の町だったので…

食糧備蓄の難しい点

食料に関する問題、例えば今回のような餃子のようなこともそうだが、不作になったり豊作になって畑で作物がつぶされる事態が生じると、国は食料を備蓄しもっと安定的に供給されるように勤めるべきだすべきだという意見を耳にする。私も、日本は島国であるの…

大泉町は日本の近未来か?

たまに農業とか田舎暮らしについて書いているので、東北・北海道からの拙日記にアクセスがあるようた。しかし読者はすぐにがっかりしてしまうことだろう。この日記では断片的にしか話題にしていないし、第一、私が住んでいるのは埼玉県北部で都心へ電車で一…

大泉のブラジリアン・マーケット

今週末もBMW R100GS に乗ってみた。やはり定期的にエンジンをかけないと調子が悪くなるものだ。北海道出身の知人は「冬じまい」と言ってしっかりメンテを施してバイクをガレージにしまい込んでいる。それはそれで立派な方法だと思うが関東北部出身者としては…

英語の発音

最近は中学などで発音をカタカナで書いて覚えさせる指導法があると聞いて驚いたことがあった。授業時間が十分に確保されない関係でいわゆる発音記号なども指導されることはないそうだ。(そういえば国際発音記号って通常の英語文には現れない。やはり一般的…

初詣に行って来た

先日拙日記を更新しようとしたら、はてなダイアリーが編集できないときがあった。それで書くのをすっかり忘れていたのだが、私は2月7日に自宅そばの地元の神社に初詣に行ってきた。 今頃?と思われる人もいるかもしれないが、思うところあって、ここ数年は「…

水危機よりもわが国の農業危機が心配

気がついたら「雑種路線でいこう」からTBが来ていた。はてな村の場末の村民としては非常に嬉しい。一瞬PVが増加するからである。しかし、いつもの調子で内容のないことを書いていると、またアクセスが減少してしまう。そうではあるのだが、田舎住まいの豚お…

Made in China

現在BBCのホームページにはAsia-Pacificの項に日本の捕鯨に関するニュースなどが掲載されているが、今一番日本で関心を寄せている話題は例の中国製餃子の話題である。事実関係については関係各機関の捜査結果を待つしかないが、彼我の関心の差異に驚かされる…

任天堂ありがとう

私が子どもの頃、コカコーラの懸賞のラジコンが当たったことがあった。実は送られてきてすぐに壊してしまった。そのバチがあたったのか、それ以来当選を経験したことが一度もなかった。 この間のクリスマスのとき、息子はプレゼントにもらった任天堂のゲーム…

勘違い

現在、中古車に乗っている。事故で愛車を失って、もうクルマなんてどうでもいいやと半ば捨て鉢になって買ったクルマなので装備は非常に貧弱である。音源としてはAM/FMラジオしかない。 埼玉県民なのだがFM Nack5は聴いていない。うまく表現できないのだが、…

2月になった

気がつけば既に2月。間もなく節分、立春である。このところ日記の更新ペースがすっかり落ちてしまった。ま、大勢に全然影響ないのだが。 旧暦では12月26日。間もなく「元旦」である。迎春とは本来今時分のことか。 通常だと週末の散歩に行くのだが、昨日はち…

Ubuntuのテキストエディタで、F10・メニューを無効化する方法

Ubutu 7.10 Gutsy Gibbon を使っているのだが、Gnomeのテキストエディタgeditを使ってAnthyにより日本語を入力することがある。その際、ひらがなを英数文字に戻そうとしてF10キーを押すとメニューがプルダウンしてしまう。非常に目障りである。 以前、拙日記…

国会に興味関心がないのだが

普段から国会などにはあまり関心がない、というか政治も経済もよくわからないのだが、それでも毎日のように車やバイクに乗っている身としては道路暫定税率の行方には関心がある。バイク仲間もブログの話題に取り上げている。 田舎者なのでたまに都会に出ると…