田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

温度センサーで秋を感じる

我が家は埼玉県熊谷市に隣接する地域にあるのだが、連日の猛暑で疲れる。8月の初旬にちょっと気になって Ubuntu の温度センサーをインストールしてみた。Ubuntu 10.04 でHDDの温度表示 - 山河に在りて 朝起きるとPCのスイッチを入れるのだが、徐々に表示され…

トリケラトプスは消えるのか

以下の記事が話題になっていた。 トリケラトプスが教科書から消える? : ギズモード・ジャパン どうもトリケラトプスはトロサウルスの幼体であるとのこと。 トリケラトプスは比較的人気のある種であるので海外でも話題になっている。(というか海外の話題を…

Gmailで連絡先の確認が表示された

一瞬のことだったのでスクリーンショットを撮り忘れたのだが、ウェブでGmailを受信していたら受信トレイの上側、いつもは広告が表示されている部分に、「連絡先はこれでよろしいでしょうか」のような表示とともにプロバイダのメールアカウントが表示された。…

海王星が来年、発見から軌道一周するとのこと

最近は Digg などで海外の記事を読むことが多くなった。(読むといってもナナメ読みでちゃんと読んでない)二三日して日本で紹介されるなんてことも少なくない。 少し前に Digg で確認した記事なのだが、海王星が発見された位置に戻るそうである。発見された…

著作物で稼ぐって難しそうだ

一昨日、以下の記事が目に止まって、はてなブックマークでコメントした。はてなユーザからの評価であるはてなスターももらったりしたのだが、改めて考えてみると自分の著作権を主張して対価を得るというの難しいものだと気づく。 私が読んだのは以下の記事。…

子どもがよくTVを見ているんだが

私はニュースとか特集番組など以外はほとんどTVを見なくなった。物心ついた頃にウルトラマンにショックを受け、実写版「悪魔くん」に釘付けになった「20世紀少年」世代として、中年過ぎてからこれほどTVを見なくなろうとは想像もできなかった。 安いギャラで…

ブラッドベリ氏はお元気そうで

レイ・ブラッドベリ氏はご存命なのか。次の記事で知った。まもなく90歳のSF作家R・ブラッドベリ氏、「デジタル書籍」を批判 国際ニュース : AFPBB News 自著のデジタル書籍化の提案を拒絶したことも明らかにした。「去年、デジタル書籍化のオファーを3度受け…

久しぶりに都市部へ行き、失敗した

普段は畑や水田と住宅が混在するのどかな地域に住んでいる。自動車通勤をしていて滅多に電車には乗らない。昨日は久しぶりにさいたま市へ出張であった。さいたま市は都心からみれば都会ではないのかもしれないが、私のようなものから見れば十分に都会だ。 慣…

日本てそんなに上位かな

以下のページを見つけた。Interactive Infographic of the World's Best Countries - Newsweek 統計の取り方にもよるのだろうが、最近はこの手の情報に日本てそんなに上位なのかなと思うことが多くなった。 少し前の記事だが、以下の記事が気になる。ドイツ…

ノートPCがフリーズ

今月(2010年8月)の Windows Update は量が多かった。どこかで今までで最多というような記事を見かけた気がしたのだがブクマするのを忘れた。(違ったかな?)私はオンボロノートPCを複数所有しているのだが、そのうちで一番マシなやつを Windows Update して…

男女別学化する国

はてなブックマークが盛り上がっていて、私もひとこと言いたくなった。はてなブックマーク - 「男女別教育は学力アップ」 シンポで報告 - MSN産経ニュース 自分は男子高を経験しているので別学を指示する気持ちもあるのだが、10年くらい前に男女共同参画の動…

ハクビシンによる食害

関東平野北部の農村地帯に住んでいる。関東地方なので農村といってもかなりの数の住宅が混在する農地である。そんな近所でも鳥獣による農作物への被害、いわゆる食害が徐々に増えつつある。 うちの近所ではタヌキによる食害が深刻なのだが、最近はハクビシン…

視力回復メガネ

最近視力が落ちたと感じることが多くなった。暗いところで小さな字を見るとよく読めない。無意識に印刷面を離して読んでいる自分に気づく。 以前、2ちゃんねるのスレッドで百円ショップで売っている視力回復メガネが良いと書いてあるのを読んだことがあった…

Ubuntu 10.04 でHDDの温度表示

私は埼玉県北部、熊谷市から車で30分くらいのところに住んでいる。いつも使っているPCを置いている場所には冷房がない。したがって夏期は暑いさなかに PC を使うことが多い。あまり暑いときは使わないようにしているが、室温が30℃を越えるときに使うときもあ…

沖縄へ行ってきた

家族と沖縄を旅行してきた。旅立つ前に直前の記事のように「シャットダウン・デー」などを行っていたので、すっかり日記の更新が疎かになってしまった。 数年前に同僚と旅したときは格安航空チケットで節約旅であったが、今回は家族とともに通常の旅行であっ…

ひとりシャットダウン・デーを実行してみた

数日前であるが以下のコピペサイトがホットエントリー入りしていた。朝起きたらPCの電源付ける奴は病気:アルファルファモザイク あぁ、俺のことだ。 そこで「週末は 'Shutdown Day'にしよ」とはてなブックマークしたらはてなスターをいただいたので、実際に…