田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ポケモンセンター東京へ行く

昨日は一日、息子と東京へ出かけていた。あちこちおとずれた後、ポケモンセンター東京を訪ねた。以前おとずれたとき以上の盛況であった。 ポケモンセンターへは、やはり午後に行くものではないようだ。 しかし、ポケモンも下火になったと思っていたが、また…

 週刊文春を買って読んでみた

ここ数回、私はライブドア(以下LD)関連のニュースのことばかり書いている。TVや新聞でさかんに報道しているからつられてしまうのか。あるいは私のような者が少なくないからマスコミも連日報道しているのか。いずれにしても後で読み返すと馬鹿馬鹿しく…

 堀江容疑者逮捕

今日がXデーだったのですね。強制捜査が行われたときから、この日が来ることが予想されていたが、意外に早かったという印象を持った。東京地検はかなり前から内偵を進めていたことなのでしょう。 なぜライブドアなのか、他にも叩けば埃がでるヤツはいるはず…

 R100GSでフラットダートを走る

昨日、首都圏を雪が襲ったが、前項に書いた通り私の住むあたりは全然積もらなかった。今日も冬晴れで早くも空気はカラカラに乾燥している。 私はよく県境を超えて群馬県へ買い物へ行く。大規模な駐車場を備えた大型店舗が多いからだ。今日は久しぶりにR100GS…

 南関東に降雪

昨日は関東平野部で南部を中心にまとまった量の雪が降った。 私が住む深谷市*1にも雪が降ったがほんの小一時間ですぐに止んでしまった。私の息子・娘は雪だるまを作ろうと朝から準備していたのだが、全然積もらず、がっかりしていた。義理の父母は、畑仕事が…

 多肉植物セレウス

私の部屋にはセレウスというサボテンの鉢植えがある。部屋に緑が欲しいと思っていたのだが、以前、世話不足から鉢植えを枯らしてしまった経験からサボテンを買ってみた。 「マイナスイオン効果、電磁波を吸収」などという売り言葉に反応してセレウスを選んで…

 ライブドアに強制捜査

あちこちでライブドア強制捜査陰謀説が見られる。たしかにタイミングが良すぎましたから。 堀江氏にしても自業自得といったところでしょうか。気になることをクライン孝子さんが書いています。 しかしそれにしても、この事件の措置を見て、日本の指導者層も …

 ロボット検索

以前、当ブログが一万ヒットを超えたと書いたが、そのほとんどはひょっとしたら「ロボット検索」によるものかもしれない、という気がしてきた。 多少は個人的に私が知っている方々が見てくれているとは思うが、かなりの割合はクローラー(というのかな)によ…

 1月17日である。阪神淡路大震災から11年

朝早く起きてNHKをつけたら阪神淡路大震災の慰霊祭の様子を映していた。あぁ今日は1月17日であったのですね。 あの平成7年(1995年)半年後の夏に、私は神戸を訪れた。当時は「パソコン通信」で知り合った方に案内をしてもらった。神戸道路は復旧してたが、…

風邪の季節である

今年は例年になく寒いこともあって、風邪が直らないうちに風邪をひく悪循環に陥っている。(最近はややなおってきたかも) MLでお世話になっている、まさひさ氏が彼のブログの中で次のような記事を紹介している。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2006011…

トヨタについて

car

昨日は自分のトヨタに対する考えの一部を書いた。小学生の男子などでは自分の好きな子をいじめてしまうことがある。好きということを素直に認められずその反対の行動に出てしまうのだ。私のトヨタに対する思いもそれに近いのかもしれない。故障は少ないしサ…

妻の車の買い替え

car

私の妻が2月に車検が切れるのを機会に車の買い替えを予定している。早くしないと納車が間に合わないと思われるので、妻を近所のカーディーラーに連れ出した。 妻の希望でトヨタ系のディーラーを回った。至れり尽くせりのサービスであった。子どもを連れてい…

 『博士の愛した数式』まもなくロードショウ

最近映画と言えば、息子・娘と一緒に行くアニメ映画ばかりである。しかし私が昨年読んだ小川洋子さんの『博士の愛した数式』が映画化されたのですね。私はスクリーンの予告編で知った。 http://hakase-movie.com/ *1 原作を読んで感動した者としては是非見に…

 車外気温−8℃ !

昨日、「以前-7℃を記録したと日記に書いたが、あのときは(中略)多少機器の調子が悪かったのかもしれない。」と書いた。その途端(?)−8℃を記録した。今回は写真を撮ってみた。(ちなみにうちは関東平野部内です。決して「山沿い」の地域ではない。まして…

連日の寒さ

最近、人と会うと「寒いですね」があいさつの枕詞となっている。日本各地では記録的な寒さのようだ。 ここ、関東では例年冬晴れの毎日が続くのだが、さすがに曇天が続いている。しかし雪が全然降らないのも関東らしい。寒さの緩みはじめる頃、いわゆる南岸低…

 消えた岡部町のページ

今年の元日から私の住む岡部町は川本町、花園町とともに深谷市と合併し深谷市になった。*1 隣の熊谷市が大里町や妻沼町と合併したときは、元の自治体のウェブページを保存してあった。 だから当然深谷市もそうするのだろうと思っていたら奇麗さっぱり岡部町…

 そういえば一万ヒットを超えている

少し前に気づいてはいたが、私の不定期更新の拙いブログもいつの間にやら一万ヒットを超えていた。 途中から「続きを読む」機能を利用しているので、見かけ上のアクセス数が増えていることと、自分が何度も過去の文を読み返したりしていること(笑)が影響し…

 PB550C やや復活

一昨日、電源が入らず廃棄を決めたPowerBook550Cであったが、なんとその後起動できるようになった。しかし、しばらく電源コードをコンセントに入れておいたのだが、メニューバーのバッテリーマークは「×」の表示になったままだ。おそらくバッテリーが逝かれ…

 Macintosh PowerBook550Cを廃棄

私はかつてMacユーザであったが、最近はご無沙汰している。それでもMacを一台実家に保存してあった。68kのノートPowerBook550Cである。自分の子供が字が読めるようになったら譲ってあげようととっておいたのだ。 すっかりそのこと自体を忘れていたのだが、年…

 新年の誓いを立てる

数少ない読者の皆様、新年明けましておめでとうございます。 今年も私の「新年の誓い」を立ててみた。励みになるかと思い、MLで公開したこともあったが、他の人にとっては意味のない情報だと思うので、ここで詳細を挙げることはやめよう。 今年は、少しは…