田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

KNOPPIXのちょっとした失敗

自己TBしようと思ったのだがうまくいかないのでこちらに追記する。 2GBのUSBメモリにパーティションを切り、Windowsのデータストレージと起動可能なKNOPPIXとして兼用しているのだが、仕事上圧倒的に前者の使い方が多い。 素材としてTranscendのJF V30 を使…

KNOPPIX 5.1.1 をUSBメモリにインスコ

KNOPPIX 5.1.1 を2GBのUSBメモリにインストールした。USBデバイスから起動できるPCではKNOPPIXを起動できる。個人設定もUSB内に保存できた。WindowsマシンからはUSBメモリとしても利用できる。 例によって設定に手間取ったので、自分と、ひょっとしたら同じ…

Linuxユーザの端くれとして

昨日、今日と出勤である。普段よりも遅い時間に出れば良いので助かるが、連休中の仕事は少しヘコむ。息子・娘は昨日カミさんと都内へ遊びに行ったようだ。ポケモンセンターに感激して帰ってきたらしい。正直、ワシも行きたかった(涙 明日は完全にオフなので…

耳垢の思い出

昨晩、小学校低学年の愚息が風呂上がりに耳掃除をしてほしいと言ってきたので、掃除してやった。気持ちよさそうにしていたが、彼の耳掃除で失敗したことがある。 昔、理科の時間に、人間の耳垢は乾燥しているタイプと湿っているタイプの二種類あると聞いたこ…

予想されたこととは言え…

car

以下のニュースが目にとまる。予想されたこととは言え胸クソ悪い。http://news.livedoor.com/article/detail/3135766/ 【上海モーターショー07】コピー写真蔵…長城汽車わんさか 中国の民族系資本の大手、長城汽車のブースは刺激的だ。スズキブースの正面に大…

USBメモリ他 購入

オンラインショッピングは便利なのであるが、うちはカミさんの決裁をいただかないといけない。私にとっては、利用したのだがなかなか利用する機会がない。 なんとかカミさんの許可を得てw 久々にいくつかの機材をネットで買った。 NASの機能も持つ外付けHDD…

「渡良瀬橋」の歌碑

次のニュースが目にとまった。 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070421i411.htm 渡良瀬橋で見る夕日を、あなたはとても好きだったわ――。森高千里さんが1993年、栃木県足利市中心部を流れる渡良瀬川に架かる橋の情景を歌ってヒットした「…

田舎ライダーの憂鬱

昨日は晴れたので BMW R100GS を駆り出した。本当のことを言うとサービス残業で休日出勤なのだが、自宅から職場まで距離があり新緑が綺麗なのでツーリング気分だ。今の季節の山を「山が笑ふ」と表現するとのこと。 最近国内で販売されている自動二輪は前照灯…

不思議な雲を見た(続編)

今日の夕方、ちょうど昨日と同じ時刻にまた不思議な直線状の雲を見た。今日はバイクに乗っていたので信号で停車したときに首を回してよくみると飛行機雲であった。昨日コメントをくれた@himikoさん、ごめんなさい。地震雲ではありませんでした。 今日は上空…

亜愛一郎の思い出

昨日、不思議な形の雲を見た。地震雲でなければよいのだが。はてなキーワードを漁ると輪島半島地震の前に不思議な形をした雲を見た方がいるようだ。いくつか写真もアップされている。科学的にはまだ認められていないようだが、地震雲はあながちエセ科学とは…

不思議な雲を見た

今日帰宅途中18:15頃、熊谷市から南西方向、秩父市方面の上空に不思議な形をした雲を見かけた。垂直に立ったような細い線上の雲で先端が蚊取り線香のように巻いてたような形だった。 最初は飛行機雲だと思ったが、ちょうど北西の空を飛行機が飛んでいるのを…

Dさんが私に語ったこと

ニュージーランドからやってきた同僚のDさんもその任期が終わりに近づいてきた。この夏の終わりにはニュージーランドへ帰国する手筈だ。 前から退任が近づいたら聞いてみようと思った質問を投げかけてみた。わざわざ来日するくらいだから、元から日本に興味…

バージニア工科大のニュースに関して

まったくひどい、気の重くなるニュースが続いている。私は18日の朝にこの記事を書いているが、銃撃された伊藤長崎市長は死亡したそうである。その前に起こったバージニア工科大での惨殺時件であるが、昨日は職場のオクラホマ州出身のPさんと、その件について…

「東大教師が新入生にすすめる100冊」の件

人気サイト「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」で「東大教師が新入生にすすめる100冊」が紹介されていた。孫引用なのだが、そのベスト10を引用する。 http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2007/04/100_d0c8.html 1.カラマーゾフの兄弟…

両毛 麺の里

独身の頃は毎週末ソロツーリングへ出かけていた。主には北関東だ。群馬の山間部の町の中心付近には大体「かみつけ信用組合」の支店の看板がある。最初に見たときは「噛みつけ!」とけしかけられているような気がしたのだが、「上野」では読みにくいのと「こ…

タミフルの不都合な真実?

当ブログでも話題にしたインフルエンザの件であるが、以下から始まる一連の動画を見た。語るはNPO法人「医薬ビジランスセンター」理事長 浜六郎氏。 浜六郎氏の言うことが正しければ(おそらくそうでしょう)、タミフル備蓄を進めている国は糾弾されるべきで…

その後の人生

昨日のコメント欄からの続きだが、私は食いしん坊である。はっきり言ってデブだ。週末の散歩も主には少しでも体重を減らすためなのだが、1時間半歩いても消費されるカロリーはたかが知れている。食事をバランス良く量を減らすしかないことはわかっている。…

最近のTV

三日前の自分のエントリーではないが、私はTV世代だとつくづく思う。物心ついたときにはTVが家にあった。「テレビばっかり見ていないで勉強しなさいっ!」って母親に何回言われたことか。うちはしばらく白黒テレビだったが、カラーテレビを買った家まで皆で…

だまし絵アート

GIGAZINEで「ある一点から見ると、幾何学模様が空間に浮かんでいるかのように見えるだまし絵アート」紹介されていた。http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070411_felice_varini/ 誰でも思いつきそうなことだが、実際にやってのけて、しかも綺麗…

隊長が木走氏を心配している件

切込隊長が木走氏を心配しメールを送ったが返事がない、と記事に書いている。切込隊長BLOG(ブログ) (「日本経済新聞社」の役職記者が「あるある大事典」の捏造に「花王」と「電通」が加担と発言?) http://kirik.tea-nifty.com/diary/2007/04/post_ac27.ht…

外山恒一、飯田橋に来る

都民ではないので選挙権は持っていなかったが、都知事候補者の外山恒一氏にはドキモを抜かれた。もう選挙も終わったので、気楽にウェブを漁っていたら以下のブログで外山氏が飯田橋に来ていたことを知った。http://mkimpo.blog.shinobi.jp/Entry/61/ 外山氏…

ふとよみがえる昔のTV番組

うちの職場にアメリカ人がやってきた。仮りにPさんとしよう。私は大して英会話力もないのだが、下手の横好きでいろいろとPさんに話しかけてみた。 オクラホマ州からやってきた方だそうだ。オクラホマと言われて浅学の私は何も浮かばない。「オクラホマ州の特…

鳥インフルエンザは変異するか

朝夕の通勤時間帯、私はNHKラジオによってニュースやその解説を聞くことが多い。(以前はJ-Wave一辺倒だったが、ジョン・カビラでなくなってからあまり聞かない。別所さんんも悪くはないのだけれど…) NHKはときどき鳥インフルエンザの話題を取り上げる。現…

ハーレーとゴルフ

エントリーで「ハーレー」と「ゴルフ」と単語を使ったら予期せぬトラックバックが来た。特に前者は私が嫌いだ、と書いたにもかかわらずだ。ちょっと不愉快である。だがそれは仕方のないことだろう。何しろこの二つは、愛好者が多く「飯の種」になるからだ。…

『スター・ウォーズ』は民主主義を否定する物語

私は『スター・ウォーズ』が大好きである。おそらく私にとって初めて前売券を買って見た映画であった。一作目(エピソード4)が封切られたとき私はまだ高校生だった。エピソード3がロードショウされたとき、長い旅がようやく終わった感じがした。しかし原…

不思議な音

菜の花や 月は東に 日は西に 与謝蕪村の句である。今朝の5時に恒例の週末の散歩に出たとき、ちょうどこの逆であった。西に月が傾きかけていて、日は東から登ろうとしていた。菜の花は思ったよりも背が高くなっており桜の木はほぼ満開。よくみるとまだ咲いて…

都選管、YouTubeへ削除要請

昨日TVニュースでも報道されていたが、東京都選挙管理委員会がYouTubeに対して、ある都知事候補者の動画を公職選挙法に抵触するとして削除要請を出したそうだ。http://www.yomiuri.co.jp/election/local2007/news/20070405i113.htm インターネットの複数の動…

猫と平家蟹

私は普段クルマで通勤している。田舎ゆえ信号が少なかったり(それでも最近は増えつつある)外灯がなく暗かったりする道をそれなりのw 速度で走っている。昨日は晴れたのでわが BMW R100GS で通勤したのだが、ちょっとヤバかった。帰り道、暗い畑の畔道をそ…