田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春暮るる

週末ごとに天気が荒れたり、用事が入ったりしていた。山頂の桜を見に行くつもりだったのだが、すっかり花は散り新緑の季節になっていた。季語で言うところの「春暮るる」といったところか。 連休中に地元の埼玉県内をある目的のために行ったり来たりしていた…

ウィキペディアは何でないか

Wikipedia をよく利用させてもらっている。たまに一見妙に見える項目を見つける時がある。私は「ウィキペディアは何でないか」という項目が Wikipedia にあることを最近知った。 Wikipedia:ウィキペディアは何ではないか - Wikipedia 概ねそうだよねと思うの…

XP代替え候補のUbuntuのサポート期間が短い件

Windows XP の延長サポートが1年を切った、この記事を書いている現在、その代替えとしてUbuntu が一部で注目されている。Linux ディストリビューションの中でも比較的初心者にも使いやすいと評判だからだ。その中で Ubuntu のサポートは実は短いのではないか…

堂平は雪だった

Facebook で外秩父縦走ハイキングに参加する予定だった方から4月21日は山頂付近が雪で覆われている、と聞いた。もうすぐ5月というのに埼玉でも雪ですか。今年の天候はどうしたんだろう。 2013外秩父七峰縦走ハイキング大会 以前天文台によくお邪魔してい…

R100GS キャブ外れた

週末に荒れた天気が続いていたのだが今日は穏やかだったので近くの山頂で花の写真でも撮ろうと愛車 R100GS を乗り出した。信号待ちでポンッ!と大音響とともにシリンダーヘッドとキャブを結ぶパイプが外れた。異常燃焼によるものか。 以前も直した経験がある…

Lubuntuのプロキシ設定

プロキシを介してインターネットへ接続している LAN 内の Lubuntu 12.10 の設定を行った。メモしておく。Windows XP サポート終了を見越して試験的に導入してみたものだ。