田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国産自動車と輸入自動二輪の車検代について

先週、私の所有する自動車の車検が終了した。ちょっと思ったことがあったので簡単に書いてみる。 先週、車検が終わったのは新古車で購入した ホンダ・フィット (DBA-GD1)。中古車で購入なのだが登録後初めての車検であった。比較するのは2年前、正規ディーラ…

プロバイダを変えることになった

ウチから遠くない親戚の近所でトウモロコシがハクビシンに食われたという話を耳にした。ハクビシンなんてうちの近所にもいるのか。そういえば近所で増えつつあるキジもトウモロコシを喰うそうである。キジによる「食害」もバカにならないそうだ。 などと、も…

岡田監督すみませんでした

この記事を書いている時点で Twitter がoverload のようだ。一次リーグ敗退を予想していたのだが、選手の皆さん、岡田監督すみませんでした。 決勝トーナメントではがんばってください。応援しています。 しかし渋谷もえらいことになっているようで…渋谷くそ…

記事を削除した

先ほど、Ubuntu 10.04 で iOS4 の iPhone を使うときは、iPhone のパスコードを外してから USB 接続したほうがよい、という記事を書いたのだが、削除した。その後、iPhone を USB 接続すると自動で Ubuntu 10.04 が認識したからである。おそらく以前のバージ…

iOS4 アップグレードでハマった

iPhone 3GS を使っている。昨日 iOS4 にアップグレードしたのだが、ちょっとハマった。普段 Ubuntu 10.04 を使っているのだが、Windows アプリは VirtualBox 上のゲストOSの Windows XP を使っている。私の VirtualBox は USB デバイスの使える OSE ではない…

老いの兆候

ここ数日来、自作PCのOS 再インストールをしていた。Ubuntu 10.04 を使っているのだが、M/B メーカのドライバを入れようとして動作が不安定になってしまった。どうもバージョンが合わなかったらしい。今は再インストールしてそのドライバを取り除いたので動…

システム再インストール

自作 PC に Linux をインストールして使っている。今は Ubuntu 10.04 を使っている。昨日、マザーボードのメーカサイトを見ていたら BIOS の新しいバージョンが配布されていた。ダウンロードしてついでに Linux Drivers というものもダウンロードしてインス…

理系の漱石

前項のようにシステムを再インストールするハメに陥ったのだが、自分のドキュメント・ファイルが全部残っているか確認しているうちに、大分前にダウンロードした PDF を再発見した。題名は「理系の漱石」。2006年の東北大学附属図書館のオープンキャンパス企…

エコチェックシート

小学生の息子が、学校の宿題ということで、父親の私に質問に答えるようにと何やらプリントを渡してきた。十数項目の質問とその横に数値が書いてある。どうも日常生活の様子を答えさせて、それによりどれくらい二酸化炭素削減に貢献しているか、というのを計…

元祖テレビっ子なのだが

微妙に忙しい日々が続いて日記を更新する気が失せている。相変わらず大したことは書いていない日記ではあるが。 他の方々もすでに書いていることだが、日本では来年の地上アナログ放送停止があり、テレビ放送は大きな曲がり角を迎えつつある。 考えてみたら…

ギア・ポジションのシール

正式な名称を何というのだろう。日本国内で売られているバイクにはギア・シフトペダルのそばにギア・ポジションを示す数字が表記されている。最近のものはフレームに刻印されているのだろうか。私の BMW R100GS は西ドイツ製で日本向けの輸出仕様なので、「…

盆栽

5年前にカミさんの実家に引っ越してきた。私はサザエさんのマスオさんのようなものだ。義父の許可を得て ADSL 回線を契約して PC を自作した。その頃から Linux とのつき合いも始まった。私の机のまわりにはPCのパーツやら本や雑誌が雑然と置いてあって殺風…

常識

昔、乗っていた三菱パジェロにはCDチェンジャーを入れていろいろと音楽を聞いていた。今は中古のホンダ・フィットに乗っている。もうクルマにお金をかけるのが馬鹿馬鹿しくなって、ラジオが付いているのみ。J-Wave と NHK のニュースを聞くくらいだ。 J-Wave…