田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケースファンを止めてみた

先日、5年ぶりに自作PCを作り替えた。CPU を Pentium 4 から Core2Duo に、メモリを4GBに増やし、HDDを1TBにしてみた。非常に快適である。処理速度は目に見えて速くなったし、HDDも余裕である。しかし、ひとつ気に入らないことがあった。「音」だった。 もう…

virtualbox のゲストOSに Windows 7 RC を導入後、音が出なかった(解決済み)

日頃から Linux デスクトップを使っている。Linux は慣れれば使い勝手が非常に良いし、お財布にもやさしい。しかし Microsoft Windows を使わなければならないこともあるので、普段は Linux 上の仮想環境に Windows XP を入れて、たまにそれを使っている。 …

あこがれの藤岡弘、さん

いつかこちらにも書いたことがあったが、私は中年になってから自動二輪の免許をとって乗り出した遅咲きのライダーである。それには子どもの頃に見た「仮面ライダー」が非常に影響している。仮面ライダー1号を演じた藤岡弘さんは今でも私にとってあこがれの人…

ブログを書くのはバカバカしいか?

いつもの週末である。柔道で膝をケガしてから週末の散歩をしないでいたが、昨日は出かけてみた。多少の違和感はあるものの、以前と同じように歩ける。かなり回復したと思う。7時を過ぎて日が高くなって出かけたので、新たな発見はなかったと思う。 私は散歩…

自作PCを組み替えた

北関東の農村地帯に引っ越してきて5年がたった。幼稚園を卒業したてだった息子は小学校5年生になった。引越し直後、自作PCを組み立て、ADSLの契約をして(田舎なので光通信は望めない)、はてなダイアリーを書き始めた。当時ベアボーン・キットで初めて自作…

Debian から Ubuntu へ

自宅では専ら Linux デスクトップを使っている。定期的にディストリビューションを乗り換えている。別に頻繁に乗り換えるつもりはないのだが、自分で解決できない不具合が起きるとシステムを再インストールしてしまうのだ。また前と同じディストリビューショ…

私たちにもできる新型インフルエンザの身近な予防策

新型インフルエンザ対策の情報がないかと検索してみたら以下の動画を見つけた。厚生労働省によるもので信頼できる内容だと思う。はてなブックマークでも注目されないかなと期待してリンクを貼ってみる。 YouTube - 私たちにもできる新型インフルエンザの身近…

5月19日のなんでも鑑定団にジローさん出演

当日記でもたびたび書いている足利のコーヒー屋台アラジンのマスターのジローさんが、TV東京の「開運!なんでも鑑定団」に出演することとなった。先日収録があったらしい。5月19日にオンエアとのこと。 お店の様子も取材されたのだが、私はタッチの差でロケ…

Chromium

Chromium というプロジェクトがあるのね。知らなかった。Google Chrome に対応するオープンソースのようですが。Linux版もあった。http://build.chromium.org/buildbot/snapshots/chromium-rel-linux/ ただしプレ・アルファ版でバクフィクスされていない。私…

Twitterのパスワードがリセットできなかった(解決済み)

Twitterのアカウントと持っているのだが(はてなと同じm_yanagisawa)、しばらくアクセスしなかったのでパスワードを忘れてしまった。登録したメールアドレスへパスワードを送るようにしたのだが、何度やっても「このユーザがパスワードのリセットを要求した…

藤沢秀行氏亡くなる

囲碁棋士の藤沢秀行先生が亡くなった。帰りのクルマのラジオで知った。大分前に体調を崩されていたから、とうとう亡くなったか、と思った。ちなみにアナウンサーは「ふじさわひでゆき」と呼んでいた。本人もそう名乗っていたから仕方ないのだが、囲碁好きは…

ラテン系の子ども達との交流

最近、ひょんなことからラテンアメリカ系の青少年と交流する機会があり、今も続いている。私は某所で柔道を始めているのだが、先日も彼らと一緒に柔道をやった。 北関東で暮らしていると時折ラテンアメリカ系の顔立ちの方を見かける。大部分はブラジル系であ…

鴨類の声

午前4時に家を出て散歩に向かう。早くも空は明るくなり始めていたが曇りのため星などは見えない。やや湿度が高い。ここのところ乾燥していたので、このくらいの湿り気がちょうど良い気がする。 気温のせいか湿度のせいか、鳥たちの声がよく響く。ライブな音…

VMwareとVirtualBox

最近職場のWindows XP に仮想環境を導入しUbuntuを入れてみた。具体的にはXPに vmware server をインストールし、ゲストOSとしてUbuntu 8.04 LTS をインストールしたのだ。今のところ快適に動いている。 自宅ではLinux (Debian) の自作機に VirtualBox のゲ…