田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お留守番

28日(金)は息子・娘の小学校は運動会の代休であった。この金土は母親と一緒に東京ディズニーランド&シーに行ってきた。つまり私は留守番であった。最近、こんなのばっかりである。…と言いつつも久しぶりの一人を楽しんだ。しかし食事は義母が用意してくれ…

富士スピードウェイ

知人でわが心の師匠であるPawpawさんがお子さんと一緒に富士スピードウェイに行くようなのだが、大丈夫なのだろうか? 痛いニュース(ノ∀`):F1・富士スピードウェイ、バスが大渋滞 会場内に取り残される観客多数(それともチケット買ってないのかな??)

鮫洲へ

今日は雨。仕方がないが約束したので鮫洲へ行く。バイクで都内へ行くのは一年ぶりくらいだ。首都高がそのうち値上げするようなので、今日は首都高を使わずに行ってみる。 ボクサーハウスへ行くことは私にとって無類の楽しみだ。ウェブで検索するとお客さんた…

東京へ行ってきた

久々にバイクで東京に行ってきた。キジが鳴き狸が闊歩する田舎から数時間で都会へ出ると変な感じがする。都会の街並みを見るとお洒落で綺麗なのだが、土が見えないことに物凄く違和感を感じるのだ。 折角なので六本木ヒルズ森タワーの周辺を通る。すっかり道…

トヨタはネットユーザを過小評価しているのか

car

私はバイクやクルマが大好きで、道楽で各種乗ってきたが実はトヨタ車を所有していた時期が一番長い。トヨタが大好きであった。しかし輸入車に乗ってから「はたしてトヨタってそんなに良い車(あるいは会社)なのだろうか」という疑問が頭に芽生え、日々大き…

ネタ

すっかり出遅れてしまったが、下記の記事はネットの風物詩として捉えて間違いはないんでしょうね。 ひろゆきさん逮捕へ

最近の英語教育

我々の頃と比べて、土曜が休みになった影響で、中学での学習すべき単語数が減っていたり、発音記号や筆記体を教えなくなったことは知ってはいたが、カタカナ表記で英語を教えている、と知ったときはショックを受けた。そりゃ、私もドイツ語やポルトガル語の…

UbuntuでisoイメージからCDを作成する

私はUbuntuユーザである。Ubuntu7.04 "Feisty Fawn" である。物覚えの悪い自分と、ひょっとして検索サイトから訪れる方のためにメモしておく。 Ubuntuでダウンロードなどして入手したisoイメージからCD(あるいはDVD)を焼くにはどうしたらよいか。 isoイメ…

狸の骸

最近、朝夕がすっかり涼しくなった。気温の変化のせいかわからないが、うちの近所で狸が車に轢かれて死んでいるのをよく見かける。餌を探しに人里まで来ているのだろうか。私が子供の頃は逆に狸を見ることがほとんどなかったような気がするのだが。 里山が荒…

世襲議員

福田康夫氏が首相に就任した。日本初の親子の首相であるし、群馬県で4人めの首相である。私は県境に住み、群馬にも親戚がいるので、群馬に親近感を持っているのだが、それにしても4人めとは驚きである。保守王国の面目躍如といったところか。 ところで組閣の…

最近のMicrosoft

私はプログラミングをほとんどしない田舎のPCユーザに過ぎないのだが、無料であるということと好奇心から、プライベートではLinuxを使っている。現在はUbuntuユーザである。ちょっと気になるニュースを見つけた。 WIRED VISION / 中国人たちの英雄、ビル・ゲ…

オイルライター

久しぶりにZippoのオイルライターを使った。私はタバコを吸わない。それなのになぜライターを使うかといえば、線香に火を付けるのに調法するからである。今はお彼岸である。 親父が亡くなるまでお彼岸やお盆休みにはきまってツーリングに出かけた。ツーリン…

「農家切り捨て論」を巡る論争

専業農家であるカミさんの実家に居候している身として一言いいたくなった。 農家切り捨て論のウソ (ニュースを斬る):NBonline 「農家切り捨て論のウソ」のウソ | bewaad institute@kasumigaseki 私はモノグサ者の早とちりなのでお二方の主張をきちんと理解…

はてブまたは他のSBM利用者の皆さまへ

この日記をご覧になっている方々の中で、はてなブックマークのユーザ、またははてブ以外のSBMのユーザで、その上、科学的事象に関心がある方、(って二人くらいしかいない気がするが)、是非下記の項目をブクマしていただけないだろうか。 ブラウン運動にま…

プジョーに見る物作りの思想

私は今までにBMWのバイクを2台、プジョーのクルマを1台所有した。友人のメルセデス(といっても中古の190E)、車検代車でシトロエンZXを借りて運転したこともあった。 国産車も、事故に遭ったり遺産相続したりの都合でいろいろ乗り換えた。普通車ではマツダ…

そっとしておくこと

私はいろいろなメルマガを取っていて、大体斜め読みで削除してしまうのだがww 精神科医でコメンテータとして有名な和田秀樹氏が最新号で「病人をいじめるな」と題して入院された安倍首相を気遣っている。 私も基本的に同意見だ。そってしておくのが良いだろ…

アクセス解析

久しぶりに拙日記のアクセス解析のレポートを見る。若干ユーザに変化が見られる。Linuxユーザ、Firefoxユーザが減少し、Windows & IEのユーザが増えた。ちょっと原因に思い当たることがあるwwww それにしても自動車に関する記事が、アクセスの多くない拙日記…

ボウリング・フォー・コロンバイン

なんとか怒涛の週末を乗り切ることができた。疲れた。今更ながら「ボウリング・フォー・コロンバイン」を見た。 ムーア監督も一方的な見方を押し付けている気もするが、真実からは遠くない、…というか彼の主張は概ね正しいのではないかとも思った。 本当にア…

SSHの耳垢の研究

以前、この日記にも書いたのだが、我が家族は耳垢がカサカサ乾燥型とネバネバ湿潤型に二分されている。私と息子が前者でカミさんと娘が後者だ。それゆえ以下のニュースが非常に気になった。 遺伝子で異なる「耳あか」、高校生が渡来後の経路追う 耳あかには…

明日は敬老の日

世間は三連休である。私は今日は出張のうえ課題山積である。明日が憂鬱である。 昨日のNHKの週間子どもニュースで「何歳からが老人か」というアンケートの結果発表をしていた。60歳から、というのが一番多い回答だったが、65歳、70歳も多かったと記憶してい…

「柔よく剛を制す」は死語

前項にも書いたが、JUDOは益々柔道から乖離していくのだな、と思うこの頃である。私は「柔道一直線」を見て柔道を志した者だが(フルッ&歳バレル)、つくづく「柔よく剛を制す」は近代柔道においては死語になったと思う。 私が柔道着を着ていた頃は巨漢を小…

突然の首相辞任

一部には既に折込済みだったようですが、昨日の首相辞任には驚かされた。思えば私にとっては首相辞任をネットで知った初めてのケースであったか。7年くらい前、職場はまだアナログ回線だった頃、東海村での臨界事故をまずネットニュースで知ってからTVを点…

IJF山下理事落選

時系列が逆だが、首相の辞任もそうだったが、IJFの山下理事の落選も私にとってはショックだった。私もかつては柔道に励んだときがあったからだ。 IJFのことはよくわからないのだが、これも時代の趨勢というものだろう。伝えられるようにビゼール新会長の下で…

現代っ子の不幸

以前、初めて使ったPCはWindows95だったという大学生に遭って驚いたことがある。考えてみたら当たり前のことなのだが。そのうち「初めてがXP…」というのも珍しくなくなるだろう。ちなみに私はコンピュータのコの字もわからず、先輩から「これからはCP/Mだ」…

WEについて

WE(ホワイトカラー・エグゼンプション)に関する舛添厚労相の発言が非難を浴びている。 痛いニュース(ノ∀`):【残業代ゼロ】舛添厚労相、「ホワイトカラー・E」→「家庭だんらん法」に言い換え指示…「残業代なければ、早く帰る動機付けに」 そりゃそうだ。…

事故は損

car

知人から「もうフランス車は乗らないのか?」と言われた。近くに有名なシトロエンの中古屋があるのでまたいつの日かトライするときがあるかもしれないが当面はない。「結構、お金もらえたんでしょ?」冗談じゃない。以前乗っていた206SWが買えるほどのお金は…

エンジンオイル

事故でプジョーを廃車してしまい、ホンダのFITに乗りかえた。違和感も徐々に薄れてきたが、運転していて本当につまらないクルマだと思う。車両価格が高くないので仕方がないのかもしれない。国産車でも高級であれば楽しいかも?つまらない、と思いながらも維…

Googleのブック検索

Googleが本の検索を始めたらしい。日本語版は以下のURLである。http://books.google.co.jp いくつか入力してみたが全然ヒットしない。英語の書名を入れたら結果が表示された。 まだBETA版ですか。日本語版としての機能はこれからかもしれない。

ドラえもんの声優募集

うちの子たちがドラえもんの映画に出るといって聞かない。私は採用されない方に1万点なのだが…。 仕方ないので、これから応募用の写真を撮ることにした。 昨日は休日出勤で疲れているのだが…。テレ朝も困った企画を考えたものだ。 先日、私のダイアリーなど…

深谷のパティオ

今日の午後は子どもと一緒に市内のパティオに出かけた。パティオとは深谷市のゴミ焼却場に隣接する、ゴミの焼却熱を利用した温水プールである。公立の施設ゆえ駐車場、ロッカー等は無料。入場料も一般800円、小中学生400円とお手ごろである。 http://www.pat…