田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Adobe Flash Player のインストールで初期化に失敗する

某所にある Windows Vista クライアントで Adobe Flash Player のバージョンアップに失敗する事例が発生した。Adobe のサイトで Flash のインストーラをダウンロードして管理者権限を持つユーザで実行させるのだが、進捗状況を示すバーが左から右端に到達し…

ノートPCの画面の上下左右が逆になってしまった

私ではなくて他のユーザなのだが、ノートPCの画面が上下左右逆になってしまってビックリした。「故障かな?」と問われてしばらく悩んでしまった。 ウェブ検索してわかったのだが、元々ある種のノートPCにはこのような機能があるようだ。私の場合、Toshiba Sa…

Thunderbird で Enigmail を使ってみた

他人に知られたくない内容のメールを送るときにメールを暗号化する。私は諸事情で(笑)、自分の所有するメールアドレスからまた別の自分のメールアドレスへ暗号化してメールを送りたいときがある。Windows の暗号化ソフトならばフリーウェアでもたくさんある…

Highlighting JAPAN なる政府の英字広報誌があった

偶然TVで知ったのだけど Highlighting JAPAN なる雑誌があることを知った。内閣府による日本を紹介するための雑誌らしい。ウェブでも見られる。Highlighting JAPAN 2011年9月号には大宮の盆栽美術館が紹介されていた。埼玉県人としてそんな美術館があるとは…

机を整理した

私は整理整頓が苦手なのだが、やってみたら机の上が広くなってすっきりした!定期的にやってみたい。 私のような不精者には整理する「きっかけ」がなかなかつかめないのだが、私の場合は前回書いたカバンの中身を整理したことからであった。カバンもすごくキ…

カバンの中身をひっくり返してみた

いつも職場へ黒いさえないカバンを持っていく。自動車通勤であるので見た目には無頓着。整理整頓もしていない。以下のページにカバンをひっくり返す話が出ていたので早速やってみた。一瞬で効果抜群? 出かける際の「忘れ物」を防ぐ6つのヒント - はてなブッ…

「計画的偶発性」という言葉がある

ウェブサーフィン(死語か)していて偶然見つけた言葉に「計画的偶発性」planned happenstance なるものがある。忘れないようにメモっておく。 Wikipediaには日本語だけであるが簡単な商会のページがあった。計画的偶発性理論 - Wikipedia 計画された偶発性…

起業の話が若者より年配者の間で出る件

私がLinuxをいじりはじめて6年くらいになる。以前は敷居の低い勉強会である「小江戸らぐ」さんに参加させてもらった。(今でも参加しているつもりなのだが定例報告会への出席は減った。)私にはハイレベルすぎて話によくついていけないのだが、こちらの参加…

Kubuntuを使っている

普段自宅では Linux デスクトップを使っている。最近はデスクトップPCを複数のディストリビューションでマルチブートにしてある。一番よく使うのが Ubuntu 11.04、たまに Debian Wheezy や Fedora 15 である。少し前まで openSUSE も使っていたが今はほとん…

タイヤのローテーションをした

car

先週末にタイヤのローテーションをした。タイヤの位置を変えたのだ。以前はスタッドレスに交換するときに位置をローテーションしていたのだが中古で今のホンダ・フィット(DBA-GD1)を購入してからスタッドレスを履かなくなってしまったので、今回タイヤ購入か…

廃村って身近にもあったんだ

ガラパイアで知ったのだが、秩父にも廃村があったんだ。私は2年に一度くらい秩父の中津川林道を通るのだが秩父鉱山の存在には気がつかなかった。そして誰もいなくなった。埼玉・秩父鉱山の鉱山街の高画質映像:カラパイア次の動画がもの悲しい。 以下のサイト…

9月7日西武新宿線に乗車中の学生が射殺された

1958年(昭和33年)の話ですが。 私はよくクルマの中でNHKラジオを聞くのだが今朝の「今日は何の日」で、1958年に西武線に乗っていた学生がジョンソン基地から発射された銃弾に当たって死亡した、という事件を紹介していた。ジョンソン基地といえば今の入間基…

返品したら消費税二重取りされたようだ

私の話ではなく義理の父の話なので詳細は未確認なのだが、消費税を二重取りされたかも、という話。 義父がホームセンターである品物を買った(1万円弱ちかい)。大きなものだったので売り場の店員に頼んでトラックの荷台に付けてもらった。しかしうちに帰っ…

しつこい電話勧誘を一発で断ることができた!!

「特定商取引に関する法律」の第17条のことを話したら一発で勧誘電話が切れた!これは広く知られるべき知識だ。 ネタ元はあきみち氏の「Geekなぺーじ」だ。情報感謝する。 Geekなぺーじ : 不動産電話勧誘うざい しつこい電話勧誘に悩まされてきた方はぜひ一…