田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何歳までバイクに乗れるだろう、とよく考えていたのだが…

偶然、下記のビデオ・クリップを見つけた。台湾の銀行のCMらしいが。 私のような中年(初老)ライダーには非常に夢を与えてくれる内容だ。 よし、もう少し頑張ってみるか。YouTube - What do people live for? 人为什么要活着? 実際にはいつかは免許を返納…

ウェブ時代を生きている

書きたい内容もあるのだが、まとまらないのでしばらく日記を放っておいた。 ニュージーランドのクライスト・チャーチで直下型地震が起こったので、ニュージーランド人の友人の Facebook の Wall にメッセージを書き込んだ。すぐに返事が来て、今は韓国で働い…

Ubuntu ノートユーザはテストレポートしてみてはいかが!?

昨年、秋にノートブックPCを買っていろいろと改造して遊んでいる。Windows 7 といくつかの Linux ディストリビューションでマルチブートに仕立てたのだが、Ubuntu 10.10 のインストールに手間取ってしまった。今までデスクトップでは何の苦もなくインストー…

幡羅遺跡をを見てきた

地元の埼玉工業大学で勉強会「埼北マイコン同好会」に参加し、午後深谷旧市街の実家で用事をすまし、多少時間があったので深谷市立図書館に立ち寄った。たまたま入り口の幡羅遺跡に関する展示ポスターが目に止まったので展示室に入ってみた。 私は幡羅(はた…

Acer ノートで Ubuntu 11.04 の無線デバイスを使う

Acer AspireOne ao753 の HDD にパーティションを切って、Ubuntu 11.04 (Natty Narwhal) Alpha 1 をインストールしてみた。Network Manager (インジゲーターアップレット 0.4.8) が無線デバイス(Broadcom Corporation BCM43225) を認識してくれないようなの…

Google がより安全なサイン・イン方法を導入している模様

この記事を書いている時点で私のアカウントでは使えないのですが(自爆)。 2-step verification なるものを逐次導入しているようです。詳細は以下のサイトをご覧ください。Official Google Blog: Advanced sign-in security for your Google account Google…

初心者が6年間Linuxを使ってきて思ったことなど

長男が小学校へ進学するのをきっかけに当地に引っ越してきた。本当は家を建てたかったのだが経済的に大変だったのと、「子どもが皆独立したから来れば」と義父が声をかけてくれたこともあって、関東平野の北端の片田舎にあるカミさんの実家に越してきた。 8…

昨年東京Dシティのジェットコースターに乗っていた

先月30日に東京ドームシティでジェットコースターの転落事故があった。被害にあった男性は死亡が確認された。非常に痛ましい事故だった。 実は私はそのコースターに昨年乗ったことがあったのだった。まさか私が乗ったことがあるコースターであのような事故が…