田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 3GS (iOS5) をジェイルブレイクした

iOS5 を適用した私の iPhone 3GS をジェイルブレイクして使っていた。今はジェイルブレイクしていない。私の場合はメリットよりデメリットの方が大きそうだったからだ。iOS5 のジェイルブレイクには自分なりに悩んだので備忘録がわりにメモしてみる。しかし…

クルマの鍵を洗ってしまった

car

おっちょこちょいなのでいろいろなものを衣類と一緒に洗濯機に入れてしまう。運転免許証、保険証、サイフ、図書館の貸し出しカード等々。一番悲惨だったのは万年筆。ワイシャツにインクが染み付いてしまった。それ以来私は万年筆を使っていない。最近は気を…

北杜夫さん逝去

どくとるマンボウこと作家で精神科医でもあった北杜夫さんが亡くなった。今年は私が知っている方がよく亡くなる年だ。それだけ自分も年をとったということか。かく言う私もいずれは鬼籍に…。 私が中高生の頃、北杜夫さんはベストセラー作家だった。最近の人…

ジョブズってBMWのバイクに乗っていたのね!

ジョブズの訃報を知ったときはショックだったが段々とそれも薄れていった。そのときはジョブズを神のように思ったが、今は彼も人間だったというか嫌なところもあった人だったのかな、と思いはじめている。 たまたま見たサイトで彼がBMWのバイクに乗っていた…

田坂氏による講演「パンドラの箱」

以下のサイトで菅政権の内閣官房参与、多摩大学大学院教授田坂広志の日本記者クラブでの講演「パンドラの箱」を知った。Life is beautiful: 福島第一にはメルトダウンした核燃料よりももっと危険なものがある 私は全部見てみた。憂鬱になる内容だがこれが現…

カダフィが拘束、殺害されたのだが

リビアのかつての最高指導者カダフィがとうとう捕まり殺された。私は国際情勢にもまったく疎いのだが、今後のリビアの情勢は不安定になりそうだくらいの感想は持った。ところで気になることがある。外電などを見ると英語表記が大概 Gaddafi であるのに日本語…

JINS PC という液晶モニター用メガネを使っている

今月のはじめの頃から JINS PC という液晶モニターの有害波長をカットするメガネを使っている。度のついていないタイプを予約購入した。私は普段はメガネをかけていないので気になる点がいくつかあった。しかし個人的感想だが疲労軽減などの効果はあると思う…

Linux で Flash コンテンツをダウンロードした

ウェブブラウジングしていたら気になる Flash の作品があった。はっきり言うとゲームである。Flash の動画などはブラウザのアドオンなどでダウンローダが多数あるのだが、動画以外のものだと適用できるものがなさそうだ。どうやったらよいのだろうと考えてい…

iPhoneをジェイルブレイクさせていた

使いたいアプリがあったので私の iPhone 3GS をジェイルブレイクさせていた。ジェイルブレイクさせていた当時は iOS 4.3.5 であった。一週間くらい使っていたのだが2回フリーズした。そのたびに iTunes で復元したのだが2回目の復元のときに iOS 5 になって…

Ubuntu 11.10 リリース

普段は Ubuntu を使うことが多いのだが気がついたら Ubuntu 11.10 がリリースされていた。いつもリリース直後はダウンロードに時間がかかり Bittorent を使う。(もちろん別に著作権法違反ではない)今回私はリリース前からベータ版を使っていたのでアップデ…

茂木さんが一喝された件

スティーブ・ジョブズが亡くなった。自分とはまったく関係のない方ではあるがショックである。昔マックユーザの端くれだったので、まったく関係がないわけではないんだが、私がマックユーザだった頃はアップルの会長はジョン・スカリーだったので、やはり自…

ネクタイを自分で洗ってみた

私は首が太いので既製品のシャツを第一ボタンまでしめるとちょっと苦しい。だからネクタイが大嫌いである。しかしたまにはネクタイをしなければならないときもある。ネクタイが嫌いでオシャレでもないのでいくつかのネクタイを使いまわししている。気に入っ…

『白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい』を読んだのだが

図書館で借りて読んでみた。あまりにも「眼から鱗」的な話が多かったのでエントリーを書こうとしたのだが、Wikipedia の 白川静の項には批判も書いてある。また検索して下記の記事を見つけた。 白川静は「と」だと思う: 極東ブログ なるほど「と」ですか。と…

Xubuntu を使ってみた

ひょんなことから Xfce の Linux を使うこととがあった。結構軽快に動作する。そこで Xubuntu をダウンロードしてデスクトップの HDD にパーティションを追加してインストールしてみた。やはり軽快に動作する。しかもコマンドの類は Ubuntu とほとんど同じで…

Ubuntuユーザにベータ版をすすめる

まもなく Ubuntu 11.10 のリリースが近づいてきた。私は一足先に Ubuntu 11.10 oneiric ocelot Beta を使っている。 http://www.blogcdn.com/www.engadget.com/media/2011/03/ubuntu11.04oneiric-ocelot2.jpg:image:right 私は Ubuntu ユーザには Beta 版を…