田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「はてなメディアガイド」が興味深い

最近、私の日記に技術的な話を書くとRSSフィードをまとめたサイトからアクセスがまとまって来るようになった。アクセスが多いのはありがたいのだが、大したことは書いてないので申し訳ないような気もする。 私ははてなダイアリーを利用しはじめて約5年である…

地元の勉強会に参加した

縁あって「埼北マイコン同好会」に参加した。それほど回数多く参加しているわけではないのだが、「小江戸らぐ」の紹介を行った。二つの勉強会は、参加者の背景、興味関心のある分野等々、まったくと言ってよいほど異なるのだが、各自が自由に自主的な研究を…

Ubuntu のサーバ版を使ってみた

職場でファイルサーバを構築する必要が出てきそうである。ちょうど余っている旧型サーバがあるので、個人的に Ubuntu でサーバを作りたいと思った。まだ正式に決まったことではないのだが、自宅のPCの仮想ディスクに Ubuntu 9.10 server をインストールして…

石油ファンヒーターは内部にホコリが溜まりやすいのかも

昨日、2台の石油ファンヒーターを分解掃除した。分解掃除といっても前面パネルを外して内部にエアを吹きかけたくらいだ。しかし2台とも、最新モデルではないのだが、同じように内部の底面にホコリがかなり溜まっていた。写真を撮っておけばよかった。 ちょっ…

電子レンジでポップコーン

結婚した頃はよく自分で料理をしていた。しかしカミさんの実家に来てからはほとんど料理をしていない。できない雰囲気がある。家庭によって多少の違いがあるとは思うが、私の住む地方では男子厨房に入るべからずという傾向があるようだ。自分の食器を洗って…

石油ファンヒーターの掃除

ウチにある石油ファンヒータの調子が悪かった。今日、分解掃除をしてみた。結構な量の綿ボコリが出てきた。(写真に撮っておけばよかったな)義父のエアコンプレッサーを借りて、エアで吹き飛ばした。非常に好調になった。 掃除したのは2台。最初はコロナ製…

ブラウザでプレゼンテーション

たまにスライドを使って人前で説明(プレゼンテーション)することがある。何度やっても発表は苦手である。小江戸らぐの集まりでブラウザで発表をしている方がいた。そういえば以前、東京のオープンソース・カンファレンスでも同じように発表している方がいた…

Voice Band for the iPhone

私は iPhone ユーザなのだが、ちっとも使いこなしていない。いろいろ本を読んでみたが、いまいち有料アプリを買う気にならない。しかし、このアプリはビックリこいた。 YouTube - Voice Band for the iPhonehttp://www.youtube.com/watch?v=-QxN1u7KWDM ま、…

Microsoft のサポートとやりとりをしたのだが

職場の Vista PC が不調となった。サンザ検索したが私のケースにあてはまる例が見つからず、たまらず Microsoft のサポートのページに掲載された電話番号へ電話をしたのだった。そしたら音声案内でメールを送れという指示があり、指示通りに送信したら自動返…

Puppy Linux で無線LAN

先週、中古ノートPCに Slax をインストールして小江戸らぐの報告会へ持っていったのだが、実はLANカードを認識しなかった。PCMCIAのイーサネットカードで有線LANのものであったがどういうわけか認識できなかった。小江戸らぐの方からは次回はLANの設定をやっ…

もっと年が若かったら車やバイクは買わないかもしれん

昨日は小江戸らぐの報告会に参加させていただいた。たまの上京は非常に面白い。私は大した発表ではなかったが、また参加して発表しよう、という気になった。 若い人たちや私より年配の人、いろいろな方の発表を聞いた。MacBook のユーザが多かったが、今はや…

新卒採用主義も来るところまで来たな

以下のニュースに唖然とした。とうとうここまで来たか、という感じだ。大卒者の専門学校入りが急増 就活で就職浪人より「新卒が有利」で - MSN産経ニュース 不況で雇用情勢が悪化する中、就職が決まらない大学や短大の卒業生が専門学校に入学するケースが増…

Slax を中古ノートのHDDへインストール

Slax を中古ノートのHDDへインストールでした。Slax はSlackware を元に開発されている、いわゆる軽量Linuxの一つで、Live CD や USB メモリなどから起動できる Linux だ。そういう設計思想のためか、HDDへインストールして使う方法について解説している文書…

キー内蔵電池を交換した

car

事故で愛車を失って中古車を購入して乗っている。今のクルマは愛車かと言われると微妙なところ。正直言ってもうクルマにはあまりお金をかけたくないな、という気持ちがある半面、購入から2年以上たつと少し愛着も出てきた。新古車で購入したので、まもなく車…

なぜ Microsoft が嫌いだったか思い出した

Mozilla の中の人が Firefox で Bing を使うべし、などと宣ってから、私は Microsoft へ好感を持っていた。私はヘタレ Linux ユーザなのだが、かつては Microsoft が嫌いであった。嫌いだからこそ Linux を使うようにもなった。(いまだに「がんばれ!!ゲイ…

仕事始めであった

ぼーっとしていたわけではないのだが、気がついたら4日であった。出勤する。いろいろとこのダイアリーに書きたいことがあったのだが、時期を逸してしまった。 この調子で一年が過ぎていくのだろうな、とほほ。 昨年はほとんど勉強会に参加することがなかった…

Micorosoft 終わりのはじまり?

昨年の大晦日の記事であるが、小飼弾氏が2009年IT3大ニュースを選んでいる。題して「終わりのはじまり」 404 Blog Not Found:弾が選ぶ2009年IT3大ニュース - 終わりのはじまり ケータイについてはよくわからんが、昨年iPhoneユーザになった私としてはたしか…

Windows 2003 Server をいじっている

職場にやってきた Windows 2003 Server で Active Directory を構成した。本当は業者にやってもらうはずだったのが、私の不手際で、本店と連絡をとりながら私自身が行うこととなった。 無事に構成できたが、Linuxユーザとして以下のような感想を持った。 や…

VirtualBox 3.* でUSB接続のプリンタを使おうとして選択できなかった

Ubuntu 9.10 で VirtualBox 3.1.2 を使っている。OSE ではなく Sun が配布しているバージョンの VirtualBox である。USBポートに接続したプリンタを使おうとして、使えないことに気がついた。USBデバイスを選択するボタンがグレイ・アウトしてクリックできな…

Active Directory における Word 保存時のエラー

ヘタレ Linux ユーザが、Windows サーバ管理者の真似事をしている。以前、Samba でドメインを構成していたとき、移動プロファイルを利用したログインユーザが Word 2003 などでファイル保存をするとき、"文書は保存されましたが、音声認識データを保存する十…