田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Fedora 15 をインストールしてみた

日本時間の5月25日に Fedora 15 がリリースされたのでダウンロードして私のネットブック(Acer AO753)に入れてみた。Gnome 3 を正式に採用するなど、例によって新しい技術が取り入れられている。若干、起動時間も短くなった気がする。 新しい環境に不慣れな感…

自作PCが再起動を繰り返すようになってしまった

自作PCが突然再起動を繰り返すようになってしまった。自作機は6年前に買ったベアボーンキットのものを改造したもの。筐体は古いままだが、マザーボードは Asus P5Q、CPU は Intel Core2Duo E8400 である。 昨年ネットブックを買ったのをきかっけにほとんど自…

iPhone の SIM が外れた

今日、iPhone を操作中にあやまって床に落としてしまった。拾いあげてみると「SIMカードが挿入されていません」とのメッセージが表示され、SoftBank の回線にアクセスできない状態になってしまった。初めてのことなので非常に焦ってしまった。どうも本体を落…

岡部六弥太の最期の地を訪ねた

昨日は平日に珍しく仕事が休みだったので、以前から行きたかった岡部六弥太忠澄が亡くなったとされる地を訪ねてみた。今まで何回も行こうとしたのだが、その度に不都合なことが起こりなかなか行けなかった。今回やっと念願が果たせた。 私は現在埼玉県深谷市…

ミャンマーのビール

専業農家である義理の父の家に同居している。田舎の農家なので時折、外国人に手伝ってもらうことがある。私が住む深谷市を舞台とした映画「SRサイタマノラッパー」では中国人労働者が登場するが、うちの近所ではミャンマーの方が数多く住んでいる。今はうち…

勝間さん大型二輪に挑戦中なのね

多くの著作を手がけている評論家の勝間和代さんが現在大型二輪の免許取得に挑戦中のようである。偶然彼女のブログを目にして知った。現在は Kawasaki Ninja 250R を所有しているようだ。シブいっ!なぜバイクが楽しいのか- 勝間和代公式ブログ: 私的なことが…