田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

 ドイツ製品は丈夫か?

 私にはドイツ製品への憧れがある。(しかしへそ曲がりなので、あえてフランス車に乗っている(^^; ) それほど多くは無いが、ナイフ、万年筆等いくつかのドイツ製品を所有している。ドイツ製品には「堅牢」というイメージがある。本当にそうだろうか。

 少なくともBMWのバイクに関しては「堅牢」の前に「きちんと面倒をみれば」という条件がつくようである。たまに「雨の日にBMWのバイクはエンストする」なんて噂を耳にするが、それはほったらかしにしてキャブレターが不調になっているだけである。きちんと消耗品の交換などを定期的に行えば全然そんなことはない。
 一度Bing製のキャブレターをいぢり壊したことがあるので偉そうには言えませんが…(^^;