田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2014-01-01から1年間の記事一覧

ヘッドライトの球切れ

car

田舎道を自家用車で通勤している。先日ヘッドライトが片方球切れしていることに気づいた。今まで2,3回ヘッドライトの球切れを経験したが意外と気がつかないものだ。片方のバルブが結構広範囲に照らすためだ。信号待ちで停車したとき前の車にぼんやりと写り込…

gnome-terminalが起動しなかった

先日 HDD で Raid 1 を構成したため HDD を初期化して再インストールした。Windows といくつかの Linux ディストロでマルチブートにしているのだが Debian のインストールに手間取った。特に Gnome デスクトップで gnome-terminal が起動しなくてまいった。…

マルウェアに感染した

先日フリーウェアをインストールして誤ってマルウェアに感染してしまった。結局システム再インストールすることになってしまった。 数週間前に自宅のデスクトップPCで2台のHDDを使って Raid 1 (ミラーリング)を構成した。この件についてはまたの機会にエント…

hpのノートPCで困ったこと

前項からの続きだ。PCが壊れたのでそれを廃棄して新しいのを買うこととなった。ちょうど知人たちとネットワークで共有した文書ファイルを編集中だったのでどうしても Microsoft Office が必要だった。私はたまたまその時 Office を持っていなかった。(知人…

PCを廃棄した

8月のことなので既に3ヶ月近くたってしまったのだが遅ればせながら書いてみる。 7月下旬にそれまで使っていた Acer のノートPCが壊れてしまった。急に電源が入らなくなったのだ。ウェブ検索すると試すべき手段がヒットし、そのほとんどをやってみたのだが回…

久しぶりのブログ更新

書きたいことが溜まったので久しぶりにこのブログを更新してみる。本当はだいぶ前のこともある。書くのをやめようかと思ったが誰かの役に立つ可能性もあるので書いてみたい。 私のブログは自分の趣味を中心に自分が「ハマった」ことやうまく行ったことを書い…

なかなか記事が書けないのだが

前回のブログ更新から1ヶ月以上がたってしまった。書きたい内容はいくつかあったのだが、ブログ更新が面倒になり間があいてしまった。ブログが終わるときというのはこんなものなのかもしれない。 母がこの8月に骨折をし入院手術をしたことは以前にも書いた…

秋が来た

夏の猛烈な暑さも次第に弱まり朝夕はすっかり涼しくなった。昼間は蝉の声が聞こえるが、あたりが暗くなると虫の声の大合唱だ。今年の夏は各地で多雨の年だった。秋の訪れが早いのかもしれない。 朝晩の涼しさで喉が痛くなったり咳が出たりと多少寝冷え気味だ…

老母が入院した

この8月に私の79歳になる母親が自宅近所で転倒した。今は手術を控えて入院して安静にしている。 十数年前に父を亡くし、私の結婚を機に一緒に暮らそうと母に伝えていたが、気兼ねをしない一人が良いと、母は私の実家で一人暮らしをしていた。田舎町なので自…

ロビン・ウィリアムズの訃報に気づいたこと

米国俳優ロビン・ウィリアムズさんが亡くなった。私の好きな俳優さんだったのでショックを受けた。謹んで哀悼の意を表します。 彼の出演作品はすべてではないがよく見ていた。個人的には「グッドウィル・ハンティング」や「今を生きる」が好き。彼の演技に理…

Ubuntu 14.04でPDCを構成する

Ubuntu Server を使ってファイルサーバ兼イントラネット用のウェブサーバを構成している。12.04LTS で運用していたのだが 14.04LTS にアップグレードした。そうしたらインストールした CMS が動かなくなっってしまった。 たいして重要なサーバでないので 14.…

事故渋滞の先頭へ

7月21日の海の日、私はバイクで山へ温泉に入りに行ってきた。その帰り道関越道の上り車線を走行中、上里SA付近で事故に遭遇した。帰宅後ウェブ検索をしてみたがこの事故に関する記事は見つけられなかった。事故に遭われた方が無事であることを祈らずにはいら…

UbuntuからXubuntuへ

某所で Ubuntu Server 14.04 LTS を運用している。最初はデスクトップなしでやっていたが私のようなヘタレには GUI がないと辛いのでデスクトップをインストールして使っていた。(Ubuntu の Server 版はデフォルトではデスクトップのない CUI 操作だ。ちなみ…

60歳で起業する人

先日例のオフ会に参加してきましたが(こればっか)、自分がその中で最高齢のようだと知って愕然としました。当然といえば当然かも。しかし地元に帰ると私の知人の中では逆に最年少くらいなのが面白いところ。 私は埼玉県北部に住んでいます。東京へ電車で約…

オフ会に参加してきました

はてなブックマークオフラインミーティングに参加してきました。 id:netcraft さんをはじめ関係者の皆様に感謝申し上げます。テーブルで持ち込んだインカ・コーラをハネさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。炭酸飲料だということをすっかり忘れておりま…

はてブのオフ会に行くことになったんだが

id:netcraft さんがはてなブックマークユーザーオフラインミーティングをやるというんで参加することにしたのだった。それもいよいよ明日に迫った。 ATNDにはてなブックマーク・オフ会の参加募集ページが出来ました - はてな村定点観測所 以前 Ubuntu のリリ…

日本SF展に行きたい

通勤途中のラジオで聞いた情報をウェブで見かけた。「日本SF展・SFの国」が開催される。 日本のSFを多角的に紐解く企画展『日本SF展・SFの国』、監修は筒井康隆と豊田有恒 - otherニュース : CINRA.NET 公開期間が長いので行けそう。いや逆にいつでも行ける…

ブログの更新回数が少なくなったんだが

最近めっきりブログを書く回数が減った。はてなブックマークは続けていて短文を書くのはどうでもないのだが、まとまった文を書こうとする気が起きない(まとまった文といっても長くはないのだが)。 やはり歳のせいだろう。仕事の定年もそれほど遠くない頃に…

pdfのテキストを無料で編集する

今さらながら pdf ファイルのテキストを Libre Office Draw で編集できることを知った。 pdf ファイルで申請書類をいただき、プリントアウトしてペン書きで記入する必要があった。あいにく私は Acrobat なのど pdf 編集ソフトを思っていない。フリーウェアで…

ウェブサイトのダウンロード

ウェブで公開されている情報をローカルのメディアにダウンロードする必要があった。諸般の事情から状況を詳しく説明できないのだが、私的使用のための複製ではないが著作権法違反には問われない状況下でのことだ。 フラッシュを使っているサイトで、最初は W…

Windows8のChromeで復元が要求される件

Windows 8.1 でログオン(サインイン)して Google Chrome を起動させると毎回次のようなメッセージが表示される。 前回のセッション中に Google Chrome は強制終了されました。開いていたページをすべて復元するには、[復元]をクリックしてください。 私は …

R100GSのホースを修理

西ドイツ製の刻印のある BMW R100GS に乗っている。事故に遭ったこともあったしメンテナンスもいい加減なので最近はガタがきている。特にゴム関連の部品の劣化が激しい。 このタイプは燃料タンクのキャップからブリーザーホースが出ているのだが、このホース…

5月4日はスター・ウォーズの日

5月4日が「スター・ウォーズの日」として日本記念日協会に認定されたことを知った。初回作のエピソード4の公開日だったかな、と思ったら、この映画によく出てくるセリフ "May the Force be with you" の洒落だとか。(Force と Fourth [4日]では発音が違うと…

xrdpでWindowsからLinuxへアクセス

物理的に少し離れた場所にある Linux マシンを Windows から操作したいと思った。かなり前に VNC の設定で苦労した記憶がある。今回はどうしようかと検索してみたら Microsoft が開発した RDP (リモート・デスクトップ・プロトコル)を利用した xrdp という…

XPマシンにXubuntuを

Windows XP のサポートがこの4月に切れたので自宅にある XP マシンにXubuntu 14.04 をインストールしてみた。今のところ特に問題なく使えている。日本語も表示、入力できている。 Get Xubuntu « Xubuntu 私は今まで何回も Linux ディストリビューションをイ…

iPhoneの機能制限パスコードは忘れてはいけない

正確に言うと iOS の機能制限パスコードかもしれない。いずれにせよこれは絶対に忘れてはいけない。忘れた場合は悲惨なことになる。私は恥ずかしながら14回トライして思い出した。 私は現在 iPhone 5S (iOS 7.1.1) を Windows 8.1 の iTunes (11.1.5.5) を母…

Windows と Linux のデュアルブート

Windows 8 系と Linux をデュアルブートさせるにはブートローダを Windows Boot Manager (Bootmgr) にしておいたほうが良いようだ。 Windows 8 は 8.1, 8.1 UPDATE と重要なリリースが相次いだ。これらのアップデートを適用する際に再起動がかかるのだが、ブ…

Ubuntu One が終了する

Ubuntu One が終了する。Ubuntu のクライアントの指定されたフォルダ内のデータをクラウドを経由して同期するサービスだ。2014年6月1日に終了予定とのこと。 2014年4月4日号 Ubuntu Oneのサービス終了とサーバーサイドソース公開・ECS LIVA・MinnowBoard MAX…

NHKラジオ語学講座を1年聞いてみた

近所にポルトガル語や中国語を話す子どもたちがいるのがきっかけだった。結局ポルトガル語は週に一度の再放送だったので聞かず、代わりにスペイン語講座を聞いてみた。中国語の方は前半はまじめに聞いてみたが後半三カ月ごとに講座が変わり、次第に聞かなく…

妹のうちの無線LANの設定をした

先週突然妹から電話があった。昔は毎日のように喧嘩をしたものだがお互いに家庭を持ち子どもも大きくなると盆と正月くらいにしか会うことはない。妙に懐かしい感じ。聞けば自宅の無線LANに機器が追加できないようだ。お兄ちゃんは「パソコン」に詳しいだろう…