田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

 DELLというメーカ

 一晩たって、自作PCを注文したことが非常に不安になってきた。何しろ今まで作ったこともないこともそうだが、以前バイク(BMW R100GS)をいぢり壊してしまったことがあるのだ(<この話はネタが無くなったときに書こう)

 以前にも書いたがパソコンのシステムを壊してしまい再インストールしたことから、この今回の「作戦」は開始されている。(^^; 加えて、現在使っているノート (DELL Inspiron 4000)が起動時に唸り声(音)を上げ、非常に調子悪そうに見える。今となっては古いモデルだし、HDDを換装してあるのが悪かったのかもしれない。起動しなくなったら一巻のおしまいなので、内心早く時期主力機を導入せねばと焦っている。

 それにしても一部ではDELLの評判が良くない。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/greentree/koizumi/97m_news.htm#dell

 この「小泉の波立ち」というページ、一見「とんでももの」のように見えるが実はまともである。(<少なくとも私はそう思う)たしかに一度DELLを注文したことのある人はわかるだろうが、実際の購入価格(送料も含めて)大々的にキャンペーンしている機種とかなりの価格差がある。はっきりいってかなり高くなる。

 しかし実を申せば、私はかなりDELLには満足している。というのは数回コンピュータの調子が悪くなったことがあったのだが、そのときの対応が良かったからだ。ここ十年以上、国産メーカーのPCを購入したことがないので単純に比較はできないが、少なくとも十年くらい前はN社やF社の対応は悪かった。故障したら購入したショップへ持ち込まなければならなかったし、「不具合が再現しない」と未修理で返却されたこともあった。
 その点DELLはサポート電話は比較的繋がりやすいし、何しろ自宅まで取りに来て修理後も届けてくれる(ただしフルサポート契約の場合)。

 たしかにDELLの宣伝手法には「詐欺的」と批判されても仕方ないようなところもあるが、私は「フルサポート契約」はかなり価値のあるサービスであると思っている。私は十分、元を取った。(<それだけ壊れたということですかf(^^; )