田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サマータイムについて思ったこと

子どもが夏休みに入ってから微妙に生活パターンが変わってきた。先日は、早朝から子ども会のキックベースボールの練習を手伝い(うちの地域ではキックベースボールなるものの大会がある)、その後出勤し、必要に迫られてサビ残して帰宅したら、身も心もクタ…

RFC違反なメールアドレスの許可は天に唾するのと同じ

ネットワーク管理者の真似事をしている。わからないことが多いのだがトラブルのたびに先達に聞いてまわったりググったりしているうちに多少わかることも徐々に増えてきた。「門前の小僧習わぬ経を読む」の例えのようだ。(まだ経を読む、とまではいかないが…

女性店員の気遣い

BMWバイクのメンテなら、私が絶大な信頼をおく店が鮫洲にあるのだが、家から遠いのと、加齢から遠出が億劫になったのと(笑)、そもそも私のが整備を必要とするときはそれほどの距離を自走できない場合もあるので、群馬県の正規ディーラーに整備をお願いする…

Mozilla Weave に Sign in できない

Firefox 3.0.1 がリリースされたようである。自宅では Ubuntu 8.04 Hardy Heron を使っているのだが、例によってリリース直後はすぐにはアップデート・マネージャによって配信されないので、自分で Mozilla のサイトからダウンロードして使っている。私の場…

Ubuntu上の仮想環境でFedora9とXPを起動する

前回の記事の続きだが、Ubuntu 8.04 Hardy Heron にVMware-serverをインストールし、以前qemuを利用して作った Windows XP と Fedora 9 をゲストOSとして起動してみた。後者は VMware社が提供するMarketplace から入手した。 Virtual Appliance Marketplace,…

Ubuntu 8.04 にvmware-server をインストールした

Ubuntu 8.04 を使っている。たまに仕事で使うソフトを自宅でも使うことがあるので、vmware-player に Windows XP Pro. をインストールして使っていた。インストールの方法などについては以前、記事にしてみた。 今までいくつかのLinuxのディストリビューショ…

ゴイサギをみた

今日は遅出である。義父から「畑仕事を手伝ってみないか」といわれ少しトウモロコシの収穫を手伝うことにした。当地は田舎といっても耕作地と住宅が微妙に混じり合っている。(といっても圧倒的に田畑が多いのだが)遠くを見渡せないところもあって義父たち…

アブラゼミの声を聞く

滑川町にある森林公園のそばを通ったのだが、木々の間からアブラゼミの声を聞いた。私にとっては今年になって初めのことだった。 もうすぐ夏である。(最近こればっかだな)

都会と地方の格差

最近、仕事であった若い人たち(おそらく全員20代)が皆、東北出身であったことに驚く。 当日記では田舎暮らしと度々書いているが、実際は埼玉県内で辛うじて首都圏内、本来の意味での田舎ではない。以下のようなニュースが目に止まった。 【教員採用汚職】…

ホトトギスの鳴く朝

久しぶりの散歩である。毎回ではないのだが週末の散歩に出かけると大体はこの日記に書くのが私のさささやかな楽しみの一つである。この日記に記述がなかったので、おそらく6月は一度も週末に散歩に行かなかったようだ。 朝、若干おそく起きたので日の出のあ…

Mozilla Weave を使っている

Firefox 3 がリリースされたときから使っているのだが、気に入ったアドオンが未対応だったので、Firefox 2 と 3 を共存させて使っていた。私の場合、Firefox 2で使っていたのが Google Browsersync であった。しかし Google Browsersync は開発を終了して Fi…

車は「奴隷の足枷」とはよく言ったものだ

気がつくと私の車が大破した事故から一年以上が経過した。生きていてよかったと思う。 先日、BMWバイクのディーラーからR100GSを引き取ってきたのだが、乗ろうとした瞬間エンジン付近からオイルがたれた。お店の人が洗車してくれて、こびり付いたオイルが軟…

R100GS ドライブシャフトを交換した

7月1日にディーラーから BMW R100GS を引き取ってきた。やはりドライブシャフトの交換であった。実際の請求金額が見積りより安かったのはトランスミッションのベアリングには異常がなかったためだ。見積りは実際に中を開けて行ったわけではなかったので、振…