田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

VirtualBox の仮想ディスクの容量を増やす方法

前にも書いたのだが、VirtualBox の仮想ディスクで Chromium OS を使っている。前回はイメージをダウンロードしたのだが、自分でもソースから構築したくなったのでやってみている。 以下のサイトの情報に従えば、Linux であれば簡単にできるようだ。できれば…

bit.lyのエラーメッセージ

URL短縮サービスをたまに利用するのだが、他の人から示された bit.ly のリンクがうまく表示されなかった。下記のようなエラーメッセージと画像が表示された。珍しい。 Uh oh, bit.ly couldn't find a link for the bit.ly URL you clicked.Maybe one of the …

Twitter 使うときはメディアリテラシーが試される

他の人も書いているが、Twitter でつぶやかれたことは真偽のチェックがあまくなる傾向がある。以前、冗談でいくつかの国立大が事業仕分けで廃止になったとつぶやいたpostがRTしまくられたということがあったが、また似たようなことがあった。 真人間日記: 【…

iPhoneでメールを受信して困ったこと

iPhone 3GS を使っている。OS 3.1.2 である。SMS/MMS というアプリで以前から使っていた vodafone のメールアドレスが使えるので重宝している。(ちなみに vodafone ドメインのせいか、ほとんどスパムメールが来ない) iPhone では携帯のメールの他にいわゆ…

死んだ親父に似てきた

今週のお題は「私の寒さ対策」だそうだ。 唐突に切り出したが、はてなダイアリーには「今週のお題」というイベント(?)がある。お題にそって日記を書けば、面白いものを書いた作者にははてなTシャツがもらえるというすばらしい企画だ。私は今まで何回もは…

Google Chromium OS をvirtualbox で使ってみた

Google Chrome OS のオープンソース・プロジェクトである Chromium OS のソースコードが公開された。たまたま Twitter でshowyou さんとコメントを交わしたのだが、すでにインストールの方法を記事にされていた。余裕で、はてなブックマークのホットエントリ…

Ubuntu 9.10 に KDE をインストールしてみたのだが

いくつかの Linux 関連のメーリング・リストを購読しているのだが、たまに質問者が回答者から怒られることがある。大体は尋ね方が悪いことによるのだが、書籍などで基本を勉強しろ、という指摘なども見かける。ネットの情報を鵜呑みにするな、とも。 私なん…

最近Twitterを続けている

Twitterのアカウントをとったのは結構前のことだったのだが、しばらく使わなかった。はてなの「ついったー部」に所属してフォロワーを増やして挨拶などを交換していたのだが、あまり面白くない気がして、これまたしばらく休眠していた。最近 Twitter を再開…

荒天のなか天文台へ

11月13日は堂平天文台で星空観望会が予定されていた。当日は風雨の強く当然観望会は中止。しかし私は職場帰りに雨風で視界が悪いなか堂平天文台へ行ってきた。それは私の声がけに興味を示してくれた方々と天文台の皆さんと会うためであった。 そもそもの発端…

次回の観望会は11月13日

この記事を書いている時点からすると次の金曜日、19:00〜21:00 。天気予報は悪そうだ。雨天・曇天は中止のようである。 - 埼玉県ときがわ町 - 星空観望会 前回、Kawasaki のバイクで駆けつけた英国人がいたな。天気が良ければ私もバイクで行きたい。 私の知…

天文台のシステム・リフレッシュ計画

昨日、堂平天文台へ行ってきた。10月23日の観望会に行ったことを日記に書いたところ、関係者からコメントをいただいた。PCが古くてお困りのようなので、私の知り合いであるPawpawさんなら何とかしてくれるだろうとお願いしたところ、快く引き受けてくれて、…

英語で表現している日本人をあまり知らない

単に私が知らないだけ、っていう可能性は高いのですが。 はてなブックマークを便利に使わせていただいている。私も面白がってコメントを書き込んでいるが、たまに「炎上」とでも言うのだろうか、揉め事を誘発することがある。私自身はまだ糾弾されたことはな…

物忘れが減った気がする

前項に書いたことだが、先週の「ためしてガッテン」でやらなければいけないことを記憶するとき、その行為をしているところを事前にイメージとして思っておくと忘れにくくなる、ということを放映していた。それ以来、忘れては困ること、覚えておきたいことが…

『iPhone 情報整理術』を買ってみたが

ネットの書評で評判であった『iPhone 情報整理術』を買ってみたのだが、私にはイマイチであった。iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)作者: 堀正岳,佐々木正悟出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/10/2…

Twitter で haiku を作っている

たまにTwitterを使っている。いろいろなハッシュタグがあるなと思っているのだが、先日、偶然に #haiku というタグを見つけた。なんと世界中の人が俳句を作っているではないか! http://twitter.com/#search?q=%23haiku 俳句といっても英語のそれは三行詩ら…