田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月は去る

"2月は逃げる。3月は去る。" 誰が言った言葉なのか、言い得て妙、というものか。ここのところ転勤に備えてサビ残を続けている。すっかり日記の更新が少なくなってしまった。この「戦い」もあと数日で終わるだろう(多分)。 沖縄の旅の思い出を書くつもりだ…

丸々太ったカルガモ

久しぶりの週末の散歩である。先週沖縄に行ってきて、そのことを書こうと思っていたのだが、連日の残業で書く気になれなかった。非常に疲れる毎日だ。しかし4月からはおそらくはもうちょっと暇な部署へ配置転換される予定である。とにかく久々の散歩で気分は…

週末は沖縄へ

今週末は沖縄へ行くことになった。メールボックスにメールが溜まりそうで怖い。 今回は仕事の仲間と「命の洗濯」に行くことに。また気分をリセットして4月からそれなりに頑張りたい。 旅慣れた友人が格安航空券を抑えてくれた。なるほど数万円で沖縄2泊くら…

夜空で一番明るい星

子どもの頃、天文学者になりたかった。なれなかったが、今でも星空を見上げるのは好きだ。 夜空で明るい星といえばシリウスかな、と思っていたが、金星だった。*1でもそれも今月まで。今月下旬には金星よりも明るい星が出現する。ISS (International Space S…

Wikipediaの「お好み焼き」の項目がスゴイ

ちょっと拙日記でお好み焼きについて言及しようと思って調べていたのだが、Wikipediaの「お好み焼き」の項目がスゴイことに気がついた。こちらの方が面白いのでちょっと紹介したい。詳しくは以下のページへ お好み焼き - Wikipedia (画像はウィキメディア・…

ドラミングを聞く

久々に散歩に出かける。ここのところサボっていた。ほぼ一ヶ月ぶりの散歩だ。今朝は日の出後、かなり明るくなってから出かけた。 約一月で景色は一変していた。山際にぼんやりと春霞のように花が咲いていた。白梅の類だろう。誰が植えたのか、私が歩くあたり…

旧道を歩く人たち

埼玉県北部の農村地帯に住んでいるのだが、この辺の街は旧中山道の宿場としての歴史を持つ。ここのところ週末ごとに、この旧中山道を歩く人たちの姿を見かけるようになった。以前NHKのBSで勅使川原郁恵さんという方が中山道を歩く番組をやっていたのだが、そ…