田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大弛峠は大型オフロードではちとツライ

三国峠を越え、長野県川上村から山梨県へ通じる林道へ入った。大弛峠の長野県側はダートである。大弛峠は車道最高峠ということもあり急な坂のカーブが続く。しかも石がゴロゴロの状態だ。以前はもうちょっと小石が深い感じがあったのだが、四駆がよく通るせ…

中津川林道を走る

埼玉県側はダートである。入り口付近は土が踏み固まっていていて走りやすい。峠付近でフルカウルの Kawasaki ZZR1100 とすれ違った。自分のタイヤで弾き飛ばす石もあるからフルカウルのバイクはダート林道は走らないほうが良いとは思うのだが…。Kawasaki を…

埼玉にもあった石敢當

以前、秩父を訪れていたときに何となく気になっていたのだが、国道140号が旧道(秩父往還)と彩甲斐街道に分かれる三叉路に石碑がある。写真を撮ってきたのだが確かに石敢當である。沖縄でよく住宅の塀に見かけるやつである。 沖縄と埼玉県秩父の繋がりを感…

三国峠、大弛峠を走る

BMW R100GS で林道走行をしてきた。埼玉県北部在住の私は秩父市内から中津川渓谷に入り、三国峠を越え、長野県川上村から日本最高所の車道峠とされる大弛峠を通った。その後、麦草峠も通るはずだったが、道に迷って中央高速を通って帰宅した。 Pawpawさんの…

週末の散歩で散歩の良さを実感した

久々に散歩に出かける。ここのところ土曜日ごとに仕事が入っている。ちょっとストレスがたまっている。嗚呼、8月1日の秋葉原におけるUbuntuのユーザのオフライン・ミーティングに行きたかったな(涙)…、と思いつつ水田の畦道を一人散歩していた。 稲穂を眺め…

山は寒い

先日、久々にバイクに乗ったとき感じたのは山の中の肌寒さであった。下界では蝉が鳴き叫び、バイクを運転していても渋滞にハマるとすぐに汗がしたたるようであったのだが、杉林の中の坂道を走っているうちに汗がひき、山頂付近ではむしろ寒いくらいになった…

部分日食を見た

昨日お昼頃は熊谷市内にいた。昼前に外に出てみた。部分日食を見ることができた。曇りがちの天気だったのだが、ちょうど太陽に薄雲がかかり三日月型をした太陽を見ることができた。 日蝕の間、空全体がやや暗くなり鳥(カラス)がやたら鳴いていた。途中から…

涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ)を見ている

2年くらい前に皆でアニソンを踊るという企画の動画を見てから、何となく「涼宮ハルヒ」というアニメが気になっていた。YouTube - 驚異的人数でハレ晴レユカイを踊るoff in 秋葉原(Part2) 4/8 秋葉原中央通り 最近は角川がYouTubeで定期的に動画を配信してい…

Google Chrome Linux版も良い感じになってきた

私は自宅ではLinux デスクトップを利用している。以前 Google Chrome (Chromium) のLinux 版を使ってみたことがあったのだが正常に動作しなかった。今はテスト版にまでなっているようだ。 Google、Mac OS X/Linux向けChromeテスト版をアップデート 早速下記…

Firefox 3.5.1 がリリースされている

つい2日くらい前にFirefoxの脆弱性のニュースが流れていたが、もう修正版が公開されたようだ。すごい早い対応だ。 「Firefox 3.5.1」公開、JavaScriptの脆弱性を修正 -INTERNET Watch Moziilaは16日、「Firefox 3.5.1」を公開した。Windows版、Mac OS X版、L…

SAUDADE - 郷愁

あまり音楽を聞かない方なのだが、動画サイトに懐かしい曲がアップロードされていることに気がつき、時折思い出した曲を検索して聞いている。中には著作権法上、怪しいものもある。 素人の演奏もある。結構うまい人たちも。 大学時代に聞いた高中正義さんの”…

久しぶりにバイクに乗った

週末もダラダラとサビ残を続けている。今週末は天気も良かったし、仕事の山は越えたので、思い切って愛機 BMW R100GS を駆り出した。バイクに乗るのは2ヶ月ぶりくらいだった。バイクのカバーを外すと車輪周辺に蜘蛛の巣が張ってあった。情けなかった。まずは…

Google Chrome OS に期待している

Windows 7 の日本での発売開始日が10月22日になったというニュースが流れ、半年くらい前の予定とくらべても一段と加速させているのね、と感慨にふける暇もなく”Google Chrome OS"の記事がリークされている。 Google Japan Blog: Google Chrome OS のご紹介 …

蝉が鳴きはじめた

昨日、帰宅途中に蝉が鳴いているのを聞いた。アブラゼミである。7月5日には世良田(現群馬県太田市)の東照宮周辺でやはりアブラゼミを聞いた。当地では例年この時期に蝉は鳴き始めるようである。 なぜ、太田市(旧尾島町)の世良田に東照宮があるのか。それ…

2日間ウェブにアクセスしなかった

急な要請があり自宅を離れていた。楽しい小旅行でもあったが、一番ストレスがあったのが丸々二日間ウェブにアクセスできなかったことか。以前「シャットダウン・デー」という一日コンピュータから離れてみようというイベントに参加した時も感じたのだが、私…

Firefox 3.5 を使っている

先日 ”Discover Shiretoko" バナーキャンペーンに当日記も参加したのだが、バナーに ”Firefox 3.5 released" と表示されていたので、早速ダウンロードして使ってみた。 今のところ Firefox3 との違いがよくわからないのだが、若干描画が速くなったような気が…