田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメを見た

珍しく日の入り前に帰宅の途についた。途中、車窓からツバメを見かけた。もう、そんな時期か。 経済が破綻しようが、新型インフルエンザが発生しようが、季節は確実に変わっていくのですね。 そういえば、こんなニュースが… インドネシア豚から鳥インフル、…

ガビチョウを見た

久々に週末の散歩に出かけた。ここのところ週末は柔道の道場に通っていたので散歩をする時間がなかった。腰、腕、肩を中心に体がバラバラになりそうに痛いのだが、最近ようやく少し回復してきた。いつもの通り自宅そばのゴルフ場の周りを約1時間半歩いたのだ…

元フードファイターの言葉

4月から新しい職場に移り、少しずつ私の生活パターンが変わってきた。この日記を更新する回数は減ったのだが、足利の珈琲屋台アラジンへ行く回数は増えた。栃木県足利市にある足利女子高校の北西の角に、雨や強風でない夜に出る屋台だ。先代が三十数年前から…

モジラの書

誰もが知っていて当たり前過ぎるとそのうち誰も言及しなくなる。そういう状態が長く続くと逆に忘れされてしまう。コンピュータ関係ならば、例えばなぜ Microsoft Windows のシステムがA:ドライブではなくて、C:ドライブなのか、とか。意外に今の学生さんなど…

柔道をやり始めた

4月に入り新しい職場に転勤し、すっかり生活のパターンは変わってしまった。これほど日記を更新しないことになるとは思わなかった。あまり内容のない日記なので特に気にはしていないが。 それなりには忙しいが前の職場ほどではない。むしろ静かに時間が過ぎ…

沖縄に行ってきた

行ってきたと言ってもちょうど一ヶ月くらい前の話だ。もう少し早く旅行のことを書こうと思っていたが転勤の準備やら転勤後の処理で今になってしまった。もう記憶が薄れつつある。その中でも印象に残ったことを書いてみる。かえって直後よりもしばらくしてか…

地上で鳴く鳥

2週間ぶりの散歩に出かける。例によって日の出後に出発した。風はまだ冷たいが、それでも2月頃と比べるとかなり暖かくなった。 歩き始めてすぐ、自宅のそばの畑でヒバリの声を聞く。でも何だか変。地上で鳴いているようだった。近づくと声が止んだ。通り過ぎ…