田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKラジオ語学講座を1年聞いてみた

近所にポルトガル語や中国語を話す子どもたちがいるのがきっかけだった。結局ポルトガル語は週に一度の再放送だったので聞かず、代わりにスペイン語講座を聞いてみた。中国語の方は前半はまじめに聞いてみたが後半三カ月ごとに講座が変わり、次第に聞かなく…

妹のうちの無線LANの設定をした

先週突然妹から電話があった。昔は毎日のように喧嘩をしたものだがお互いに家庭を持ち子どもも大きくなると盆と正月くらいにしか会うことはない。妙に懐かしい感じ。聞けば自宅の無線LANに機器が追加できないようだ。お兄ちゃんは「パソコン」に詳しいだろう…

ハウスの片づけを手伝った

私は複数のメーリングリストに所属しているのだが、地元の大学を中心とした勉強会のMLでこの2月の記録的な大雪で倒壊した農業用ハウスの撤去をボランティアとして手伝ってくれないかとの書き込みがあり、先週末半日だけだったのだが手伝ってきた。投稿者…

『漢文の素養』を読んだ

『漢文の素養』を読んだ。出張中に買った本で職場の休み時間にでも読もうと置いておいたのだが、読むのに1年以上かかってしまった(笑)。うちでもっと早く読めばよかった。人口に膾炙した表現であるが、目から鱗の一冊だった。 漢文の素養 誰が日本文化をつく…

Debianのテスト版のデフォルトがXfceに

先日 HDD のデータを誤って破壊してしまい、再構成していた。なんとか以前に近い状態に戻せた。下手の横好き、私はド素人なんだが開発版を使ってバグレポートのようなことをしている(ほとんどはバグレポータによる自動報告だが)。久しぶりに Debian のテス…