田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefoxユーザーなのだが

来年はいよいよFirefox3のリリースである。今から楽しみである。Firefoxを愛用しているのだが、下記の質問が目に止まった。 ファイアフォックスについて最近はじめて知りました。 mixiにも便利だとある本に書かれていました。 ファイアフォックスの長所など…

はてなダイアリーのバックアップ機能

大晦日だが、宿題をかかえて悶々としている。最悪の大晦日だ。ちょっとした文章をまとめなければならないのだが、なかなかまとまらない。 気分転換に、と更新をさぼり気味だったブログを書いて、さてアップしとようかと思った矢先、指先がノートPCのトラッキ…

スピード感覚の麻痺

car

BMWのバイクを所有するのでショップに行くとドイツ、特に南部の話を聞くことがある。ちなみにBMWの本社はミュンヘンにある。中にはツアーで南独からオーストリアまでアウトバーンを走ってこられた方もいる。ドイツの道は走りやすいとも、特にその速度規制は…

サッカーチームのバスを見かけた

car

車で小一時間通勤している。深谷市に住んでいるのだが御他聞に漏れず、我が街にも芝生グラウンドがある。アルディージャのサテライトが利用するときもあるとか。我が家は花園ICからそれほど遠くなく、昨日通勤途中でグラウンドへ行く少年サッカーチームのバ…

カゼがひどかった

数日前に風邪をひいた。腹痛、発熱、体の節々が痛んだ。同じような症状を長女がしていたのでうつったのではないか。外出から帰宅したときに手洗い、うがいをよくしていたのだが、ひょっとしたら室内での飛沫感染だったかもしれない。家の中でもうがいとかが…

年賀状を印刷した

年賀状を印刷したのだが、久しぶりに使った中古でオークションで落としたPM-3300Cの調子が悪かった。修理する方法がないかとググると自分の日記の記事が上位に…。情けなかった。 いつもと同じように赤い横線が出る症状だが、しばらく印刷していると消えた。…

テレビを見なくなった

生まれた頃にテレビがあり、テレビを見て育った私だが最近はすっかりテレビを見なくなった。正確に言うと今でもテレビは見ないことはない。しかし定期的にチェックするのはニュース番組くらいでネットの動画配信で見ることが多くなった。見たいものを見れる…

今日の池田先生

私は経済のことは全然わからないので、たまに経済に関する記事を読んで知識を広めようとしている。池田先生のブログなどは面白く読める。いろいろな意味で。 今日の記事は喧嘩腰でブクマのコメントもちょっと荒れぎみである。 池田信夫 blog フリーターの敵…

バイカーのTwitter

気がついたらTwitterにハマっている。大した発言(Update)をしていないのだが、人々の言葉の流れを見ているだけでも面白い。私はFirefoxユーザなので、Twitterクライアントとして"TwitterFox"を使っているが、Twitterクライアントがないと楽しめないかもしれ…

Flash Playerに深刻な脆弱性多数

先ほど気がついたのだが、AdobeのFlash Playerに深刻な脆弱性が発見され、アップデートが公開されたようだ。詳細の速報は以下の通り。 Flash Playerに深刻な脆弱性多数、アップデートを - ITmedia News とりあえず自宅のPCに適用しようっと。

メモリを増設する

この週末も雑用に追われてしまった。臨時収入があったので自作機のメモリを増設する。メモリが安くなったと聞いたのだが、主にDDR2の規格のものであった。私の自作機はDDRのデュアルチャンネルであった。それほど安いとは思わなかったのだが、1GBを2枚増設し…

プラシーボ効果

子どもが小学生なのでつい子供番組を一緒に見る。アニメ、マンガについてほとんど知らなかったので、子供経由の情報が少なくない。 ヤマちゃんこと山寺宏一さんのことは朝の番組のMCくらいしか思っていなかったのだが、どうやらすごい人らしい。YouTube(だ…

夜明け前の空

私ははてなユーザである。世間で言うところの「はてなー」である。*1いろいろとサービスを利用してみるのだが、はてなグループである「ついったー部」に所属し以下はその下部組織(?)である早朝部に所属している。朝から皆と挨拶するのは気持ちが良い(や…

人月の話

他人から進められて『やさしいコンピュータ科学』を読んでいる。全然読んでいなかったのだが、最近ちょっと余裕があったので少し読み進んだ。前半の例題は読み飛ばしている。そのうちPascalを導入してプログラミングもやってみたい。やさしいコンピュータ科…

言語習得は若ければ良いのか

自分でも語学オタクだと思う。言葉に興味を持ったのは子どもの頃エスペラントの冊子を見てからだ。以下の記事が目に止まる。 覚えておきたい、ニセ科学リスト(語学編) - 女教師ブログ 反論でも支援する意見でもないかもしれないが、私が就職したときの大先…

ネットは怖い

どこかの調査結果にあったが、私も最近ネットは怖いと思う時がある。怖いと同時に便利であり今やなくてはやっていけないものでもあるのだが。 mixiで冗談を書いた少年は結局高校を退学しだようだ。身から出た錆と言えばそれまでだがあまりにも代償が大きすぎ…

Vistaを巡る論評

時を同じくしてVistaに関する記事が出ていた。論旨は真逆のようであるが。 「Windows Vista」のスキップにはリスクも--ガートナーが警告:マーケティング - CNET Japan Windows Vistaは、Windows Meと同じ道を辿るのではないかという仮説:IT's Big Bang! -- …

本当の情報革命

経済音痴の私にもわかりやすいエントリーだった。グーテンベルグの比喩は面白い。本当の情報革命はこれからやってくるのだろう、破壊も伴って。私もすべてを体験することはないのだろう。 池田信夫 blog ムーアの法則の歴史的帰結 たびたび中国の動向には注…

足利のアラジンへ行った

ポルトガル語を勉強しているので久しぶりに大泉町のブラジリアン・マーケットへ行こうとして道に迷ってしまった。目的の店を探せなかったのでこれまた久しぶりに足利へ足を伸ばしてアラジンの珈琲を飲みに行った。 やはりネルドリップの珈琲は違う。個人的に…

バイクに蜘蛛の巣

私はカミさんの実家に同居している。農家でトラクターの出入りが激しいのでバイクは私の実家に置いている。昨日、見に行ったら蜘蛛の巣が張っていた。そういえばしばらく乗っていなかった。ちょっと情けない。 今年、セルモータやリレースイッチ、ニュートラ…

洗車機

car

久々に車の洗車をする。新古車なのでどうでも良いと思ったが連日の降霜で汚くなっていたので洗ってみた。 ボディに細かい傷を発見する。最初はどうしてできたのかわからなっかったが、先日ホンダのディーラーでやった洗車機の影響だろう。私が洗車機を使った…

タイヤの空気圧が低かった

前項に書いたようなことがあり、すっかりホンダのディーラーに行く気が失せてしまった。5000km点検の権利があったが、近くの車用品店でエンジンオイルとエレメントを交換した。交換風景を真正面から窓越しに見ていたのだがタイヤの変形に気がついた。家に帰…

リオは雨

たまに出かける群馬県大泉町は町民の1割以上は外国人、そのほとんどは日系ブラジル人だ。ポルトガル語の看板も見かけるので勉強を始めたが、遅々として進まない。 Twitterでふざけてポルトガル語で書いていたらKleversonという方にfollowされた。まったくネ…

Operaのフォントを変更してみる

昨日の記事にid:amatanoyoさんからOperaのフォントに関して情報をいただいたので実行してみる。 以下が私のUbuntu 7.10 での標準のOperaの画面表示である。 Operaのアドレスバーにopera:config と打ち込んで UserPrefs の中の Enable Core X Fontsのチェック…

うちのカミさんがね…

私は「カミさん」だな。 自分の妻のことを人前で何と言うか | オトコのキモチ2 私は妻の実家にいるので、妻を常に神として崇めている。ま、半分冗談だが、やはり刑事コロンボのピーター・フォークの台詞(というか和訳による小池朝雄さんの台詞)が強烈に印…

ラーメンで死ぬか!?

ネットで知ったのだが、中国で小学生が(4人も!)インスタントラーメンを食べた後、謎の死を遂げたらしい。なんともはや。悲惨な事件だが、滑稽にすら思えてしまう。 痛いニュース(ノ∀`):インスタントラーメンを食べた小学生4人、直後に泡を吐き即死…中国 「…

Operaも使っている

こちらの記事が目にとまった。私も最近Operaを使っている。 IEとFirefox、どちらが安全? なんでOpera使わないの? - TERRAZINE やはりOperaは起動やページの出現が速い気がする。Operaといっても私の場合はLinux版を使っているのだが。 しかし、Ubuntuにイ…

秩父夜祭だった

昨晩は秩父夜祭だった。夜祭には花火の打ち上げがある。以前、深谷(旧岡部町)でも花火の音が聞こえたので、確かめようと思ったが先に寝てしまった。小学生の娘が一緒に寝てくれと頼むので布団に入るといつの間にか寝てしまう。娘が父親を慕ってくれるのは…

リッチな方の暮らし

自分には生きていくのに困らないくらいの財産しかないので、大富豪の気持ちというのはとんとわからぬ。 たまった - U3MUSIC INC いつも微笑ましく拝見させていただいているのだが、彼女ほどの方でもビデオ屋のワゴンを漁るのか…。人間て不思議なものだ。 (…

77777km !

バイク仲間のまさひささんのBMW F650 が10万kmを走破した。おめでとうございます。 先日、勘違いの記事をアップして慌てて消したのだが(RSSで読まれる方には目に触れてしまったかもしれない)、その際書き忘れていたのだが、わがR100GS君も77777kmを記録し…