田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国産車に乗り換えた

car

1ヶ月以上前に事故に巻き込まれ愛車のプジョー206SW S16 を大破させてしまった。十年以上乗って息子(今、小学生)に譲ろうと気合いを入れて買った車なので非常に残念だ。いまだに喪失感が拭えない。 その反動もあるのだが(実際、金もなくて)今回は中古の…

閑さや岩にしみ入蝉の声

恒例の週末の散歩である。6km超の里山をめぐる道を歩くのだが、それほど長距離ではないにしても、虫や鳥の声などが変化し、おのずと生物にはテリトリーがあることが知れる。昨年まではコジュケイが喧しかったのだが、今年はほとんど耳にしない。求愛の時期を…

変わり者の親子

幼児虐待のニュースが耐えないが、私も息子が小さいとき、ひどく叱ってしまったことがある。たしかお尻か手を打ったと思う。頭を殴らないようにはした。 あとで冷静に反省してみたのだが、当時は狭いアパートに親子3人で暮らしていて、私の場合は人間関係が…

ポケモン映画を見てきた(ネタバレ)

ちょっと前だが15日(日)にポケモンの映画を子供と見てきた。DSを持っている長男はダークライをもらえたと大喜びだった。映画館内で無線LANによってゲームデータを配布するなんて技術の進歩はすごいなと素直に感心した。 大人と私としての感想は以下のよう…

はてなスターに関する私的感想

何度も書いていると笑われるかもしれないが、一応私がなぜはてダを休眠していたか自分なりにまとめてみる。 「はてな」という会社は全く特異な会社である。(名前からしてそうだが)私がはてなを始めたきっかけは、はてなキーワードやダイアリーがGoogle検索…

放置されたはてなダイアリー

はてなスターの導入から一週間後、はてなスターを非表示にする機能が付いたようである。また、星を展開表示する機能にも改善が加えられた。もうブラウザが落ちることもない。はてなスターを活用するユーザもおそらく増加していくだろう。 私にはまだお互いに…

はてダ休眠宣言

いろいろ考えたけど、しばらくこの日記の更新をしないことに決めました。理由は「はてなスター」の全ユーザ強制実装です。 使ってみれば面白そうだし、私の記事などに誰も星などつける人などいないだろう、というひがみ根性もないわけではないんですが、障害…

ヒカルのわけ

実は漫画がうまそーというネタで盛り上がっていた宇多田ヒカル氏の日記(メッセージ)を定期観測しているのだが、なぜ彼女が芸名をヒカルとしたのか判明した。 http://www.u3music.com/message/index.php?m=1&l=JP&d=2007071222464j.xml 東芝EMIからデビュー…

はてスタ反対!

最近、自分のことを何でも反対する野党のようだと思ってしまうのだが*1突然はてなダイアリーに「はてなスター」なるものが導入された。使ってみれば良いかもしれないが非常に気持ちが悪い。はてな退会を宣言された方もいる。 http://d.hatena.ne.jp/wakamura…

普及しないVista

毎月恒例の WindowsUpdate である。私が所属する部署では私が使えるWindowsServerがないためWSUSなどが使えない。一台一台のクライアントに手動でパッチを適用している。朝から非常に憂鬱である。 さて久々に趣のある記事をみた。 「Windows Vistaを選ばない…

蝉が鳴き始めた

先週末から蝉が鳴き始めた。私が耳にしたのはアブラゼミだ。まだ声が弱々しい。夏の始まりはいつもこうだったかな、いつもよりも声が弱くないかな、とも思ったが、じきにヤカマシイ!と思うくらいにうるさくなるだろう。 蝉の声を聞くと子供の頃、親に買って…

田舎の現実

カミさんの実家に転居して以来、ときどき田舎暮らしの話題を書いているが、もちろん現実は楽しいことばかりではない。義父との晩酌は近所に対する愚痴の聞き役になることが多い。*1「痛いニュース(ノ∀`)」のまとめサイトでも新潟県関川村の件が取り上げられて…

画眉鳥

また週末がやって来た。今朝もいつものコースを自転車で一回りしただけだが、体の傷も癒えてきたのでもう徒歩でも大丈夫かもしれない。 下記のサイトで距離を測ってみたのだが、私の散歩コースは6km強。一汗かくにはちょうど良い距離だ。 僕の歩いた跡に道は…

初心者講習の思い出

たしか平成3年か4年の頃だったと思うが法改正により、免許取得から1年たたない者(いわゆる初心者)が交通違反をした場合、講習会の受講が義務付けられた。当時私は普通免許を取って十年くらいたっていたのだが、ちょっとした興味から自動二輪の免許もと…

事故車の荷物を引き取りに行く

car

雨の中、親戚の自動車販売店へ大破した我が愛車プジョー206SWの車内に置き忘れていた荷物を取に行った。本来はもっと早く取りにいかなければならなかったのだが、不思議と行く気にならなかった。 テールゲートは変形し開かないので後部座席から荷台をのぞい…

Ubuntu 7.04 Feisty Fawn 再インストール

先週から、vmplayerの挙動が不安定となった。起動しようとすると毎回のように"/usr/bin/vmware-config.pl"による再設定を要求するようになった。思い切って再インストールしてみた。 何だが変である。5月にインストールしたときと様子が異なる。aptのレポジ…

ハインリッヒの法則

car

id:geuk氏よりTBをいただいた。死亡事故1件あたりどのくらいの死亡にはいたらなかった事故が発生しているか、ということを計算しておられる。ざっと130件の交通事故のうち1件の割合で死亡事故が発生しているとのことであった。 http://d.hatena.ne.jp/geuk/…

大破した愛車を見た

car

気がついたら7月。2007年も後半である。ついこの間までこのような事態が発生しようとは夢にも思わなかった。 週末に私は近所の山の周辺を散歩するのだが、先週は自転車で行ってきた。実は散歩コースの途中に中古車などを扱う親戚のうちがある。そこに我がプ…