田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft Security Essetials を使っている

何を今さら的な話ですが、私は自宅の Windows パソコンのウィルス対策に Microsoft Security Essentials を使っています。 何しろタダですから(^^; それにしてもウチの職場で聞いてみたが非常に認知度が低い。無料のウィルス対策ソフトの存在すら知らない方…

Gnome3 がやってきた

自宅のPCでいろいろな Linux のディストリビューションを使っている。Fedora は半年以上前に Fedora 15 がリリースされ、すでに Gnome 3.0 が使われていた。2.x系とは使い勝手が非常に異なるのであまり Fedora を使わないでいた。しかし Debian Wheezy も使…

今朝の朝日新聞に驚いた

レベルの低い批判ですが、今朝(2011年11月16日)の朝刊の第4面に掲載された米国発表文の組版には驚いてしまった。うちは関東の田舎なので配布されたのは東京の13版だった。 紙面には以下のような文が載っていた。 The President noted that all TPP countries…

骨髄バンクドナー登録をした

先日休みをとって私用を済ませたのだが、用事に行った場所のそばに献血所があったので数年ぶりに献血をした。(今血液が不足しているそうです)献血している最中に骨髄バンクの説明を受けた。(説明してもよいかと聞かれたので承知して聞いてみた) 若干の不…

Ubuntu 11.10 で vlc により DVD を再生すると雑音が混じる

Ubuntu 11.10 を普段はよく使っている。借りてきた DVD も vlc というアプリケーションで再生する。(この記事を書いている時点で使っているのは vlc 1.1.12)今日 DVD を借りて再生していたら雑音が混じることに気がついた。数週間前に再生したときと音が違…

ガイ・フォークス・ナイトは過ぎ去り…

ニュージーランド人の同僚がいた。私より十歳以上年下だったが話がよくあった。今は残念ながら帰国してしまった。彼からニュージーランドのこと、そしてコモンウェルス(いわゆる英連邦)のことをよく聞いた。イギリス女王の誕生日はイギリスはもとよりコモ…

ゆるキャラ増殖中

個人的にはもう勘弁して、と言いたい。 埼玉県深谷市というところに住んでいるのだが、かの「ひこにゃん」の人気にあやかろうと思ったのか、あるいは埼玉の「コバトン」に続けと思ったのか、深谷には「ふっかちゃん」というゆるキャラができた。(この記事を…

"Einstein: His Life and Universe" を買ってみた

Amazon で安かったので買ってみた。私が注文したときは 1,294円だった。600ページを越える分厚い本が1,300円程度で買えるとは驚きだ。円高の恩恵を感じた。Einstein: His Life and Universe作者: Walter Isaacson出版社/メーカー: Simon & Schuster発売日: 2…