田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてブの調子が悪いのか?

今年度に入りすっかり日記の更新ペースが落ちた。はてなへのログインも減った。私は全然気がつかなかったのだが、はてブができない時間帯があったのだろうか?そんなことを書いてある日記を見た。 はてなって運用しながらサーバを直しちゃうくらいすごい会社…

マーガリンへのシフトに関する不安

以下のようなニュースが目に止まった。 「あんバター」が「あんマーガリン」に−福田パン、バター価格高騰を受け(盛岡経済新聞) - Yahoo!ニュース 福田パンとは盛岡で有名なパン屋だと、関東地方でもTV番組で紹介されていたと思う。しかし岩手県に限らず、…

子どもたちとプールへ行く

今週末はすっかり予定が狂ってしまった。自宅でちょっとした書類を作成するつもりでいた。それほど量が無いのでのんびりとやろうとしたのだが、息子から近くの市営プールに友達と遊びに行く約束をしたので付き合ってくれないか、と頼まれた。 普段、家族サー…

在留外国人は不均一に分布するのだろうな

客観的な裏付けは何もないのだが、関東北部を仕事やプライベートで行き来することが少なくないので、感覚的に在留外国人が不均一に分布しているような気がする。もうちょっと言うと集まっているところには田舎といえどもかなりいる。すでに20%近くが外国人と…

Thunderbird で Gmail IMAP を利用する

Gmailがすべてのユーザに対してIMAP機能が利用できるようになっていたことに最近気がついた。早速下記のサイトを参考に設定してみた。 Gmail IMAPをThunderbirdで使いこなす at Life is a Gamble 当たり前の話だが、上記の設定をする前に自分のGmailアカウン…

意見の相違は善である

学生時代、倉多江美さんという漫画家にハマっていた。自分はほとんどマンガを買わなかったのだが妹はマンガが好きで妹に内緒でw 当時の「少女漫画」を読んでいた。当時から性差を超えた読み応えのある作品があったと記憶している。 さて「意見の相違は善であ…

Firefox 3.0 rc1 適用後プロフィルが壊れていた

自宅では Ubuntu 8.04 (Hardy Heron) を使っている。非常に満足しているのだが、唯一の不満は Firefox 3.0b5 が標準のブラウザだったこと。(動作が軽快なのは驚きだが、何でベータ?と素人の私は思う) Firefox 3.0 rc1 がリリースされたようなので早速入れ…

数学は科学の女王である

私が高校時代、アインシュタイン博士の生誕100周年の記念事業がいろいろと行われていた。(もちろんその頃アインシュタイン博士は他界されていた。)一般向けにいろいろなテレビ番組が放映されていたと思うし、結構相対性理論に関する教養本も書店に並んでい…

久々の繁華街

昨日は電車でさいたま市へ出張であった。駅ナカの書店で『日経Linux 2008年6月号』を買う。小江戸らぐの主催がMLで紹介していたこともあったので。 軽量Linux特集に個人的には注目した。この週末はオンボロノートにインストールしてみよう。 それにしても朝…

QEMUによるディスクイメージにUPG版XPをインストールする

以前書いたことの補足である。私は自宅で Ubuntu 8.04 (Hardy Heron) を使っている。ウェブブラウジングやメールなど通常の使用には全然支障がないのだが(というより無料でこれほどの環境が得られるのが驚き)、どうしても Windows プログラムが実行したく…

XP SP3 と IE7 に関するメモ

個人の日記なので好き勝手に書いている。自分がトラブったことは誰かがトラブって検索するかもしれない。はてダはSEOに優れているので、自分の記事が役立つかもしれないと駄文を書きためている。(実際、拙日記は検索サイトからの来訪者が一番多い) いい加…

XP で IE7 のアイコンをデスクトップに表示させる方法

今更な話題だが、自分でも(再)発見したことなので記録しておく。 XPでIE7をインストールした後、VistaのようにIE7のアイコンがデスクトップに表示されなくなることがある。IE6など場合は、画面上で右クリックして「画面のプロパティ」を表示させて [デスク…

ニンテンドーDS 修正プログラムのお世話になる

気がつくと父親らしいことをほとんどしていない。強いて言えばニンテンドーDSのポケモンのゲームシリーズにハマっている愚息のためにいろいろと情報を検索してやるくらいだ。(ちなみにうちには父親(=私)がいじりまわした旧式PCがゴロゴロしていて今でもLinu…

Hardy Heron のアップデータ(続き)

前回、Ubuntu 8.04 (Hardy Heron) のアップデートの警告は以前のバージョンとは違って文字表示を伴わずに静かに現れるということを書いた。今朝、またアップデート警告が現れた。(私はメーラーとして Thunderbird を使っているのだが、それに関するアップデ…

Hardy Heron のアップデータ

Ubuntu 8.04 (Hardy Heron) を使っている。デフォルトのGnomeデスクトップなのだが、今朝画面の右上にアップデート・マネージャのパッケージ更新を促すアイコンが出現した。 以前使っていた7.10までは「アップデートがあります」という吹き出しが同時に現れ…

Ubuntu上でvmplayerによりXPを動かす

昨年 Windows Vista が発売されたら買うつもりでいた。しかし世間の評判は芳しくなく、その後もなかなか好転しなかった。ちょうどカミさんがノートPCを欲しがったのでVistaのノートを買ってやり、密かに自分でも使ってみた。Core2DuoのCPUでメモリも2GBと多…

Air Stationで無線通信ができなかった(なんとか解決)

拙日記には検索サイトからの「来客」が多い。自分と同じようなことで悩む方もいるかもしれないので一応メモしておく。 私は自宅で Buffalo Air Station (WER-A54G54) を使っているのだが、某大学で私のノートPC(DELL Inspiron 1150)を持ち込み、無線接続を使…

自然と朝目覚めるタチなのだが

私は朝はすっきり目覚める方である。私の息子も私に似て早起きなのだが、なぜだか娘は朝の目覚めが悪い。早起きは遺伝しないのかな? 【2ch】ニュー速クオリティ:朝起きれる方法教えてください 上記のサイトを見つけたのだが、苦労する人はするのだろう。い…

ネガコメを書いてしまう

私ははてなユーザである。当初はブログを書くつもりで、はてなダイアリーを利用していたのだが、徐々に「はてな」がその会社とともにユーザの集団もタダモノではない、ということが理解されるようになった。 例えば、はてなブックマークというソーシャル・ブ…

久しぶりの散歩

ここのところ週末も仕事やイベントがあったので、ほぼ1ヶ月ぶりの散歩であった。久しぶりに多少起伏のある道を歩いて足が少し痛くなった。 昨晩からの雨で草は露に濡れていた。菜の花は花を落として鞘の中に種を蓄えている。ちなみにこれを絞ったのが菜種油…

Hardy Heronでvmplayer

Ubuntu 8.04 Hardy Heron の日本語ローカライズ版を先月リリースされた頃から使っている。最初は Firefox が 3.0b5 であり愛用のアドオンが動かず戸惑った。しかし Firefox の起動や動作が軽快なので概ね満足している。 さて先週は、以前のバージョンの Ubun…