田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CUPS O'NOODLES

私は愛妻弁当派なのだが、カミさんが忙しかったりすると通勤中のコンビニで弁当を買ったりする。自家用車による通勤なのでそれが楽なのである。 私が大学生の頃に我が街にもコンビニエンス・ストアができたと記憶している。(そういえば最初はコンビニエンス…

ウェブ閲覧の増加

気がつくとテレビよりもネットを見ている時間が多くなった。遅ればせながら下記のページに見入ってしまった。(ちょっと気分が悪くなるww)生放送最大の事件ってなんだと思う? 上記のサイトもそうだが、元々はテレビが伝えていた画像も少なくないので、急速…

世界史履修問題

これはよい話だと思う。 「何でも楽しいという友人」 その一方で、 「高校世界史、引き続き必修にできる? 議論百出」 以前読んだ本で、いわゆる未履修問題で世界史を勉強した子が不利なのではなく、長い人生の中で世界史を勉強しなかった子が不利なのだ、と…

野菜も洗える洗濯機

最近、福島香織さんのブログにハマっている。ネットでの書き込みは性別が怪しいのだが、もしこのお名前が本名で、たしかに本人が書いているとしたら、女性でこれほど辛辣な書き方をする人を、私は他に知らない。 最近の記事で中国には「野菜も洗える洗濯機」…

内閣改造に思う

car

別に政治の話ではありませんw 何気に官邸への登庁風景を見ていたら次から次へとトヨタ車のオンパレードだった。アンチトヨタ派(<いつから?)の私としては強い違和感を持った次第。しかも官邸の駐車場はセンチェリーしか停めてはいけないという規定がもし…

エンジン爆発??

久々に BMW R100GS を駆り出し出かけた。炎天下のコンビニの駐車場にR100GSを停め、買いものを済ましてセルを回した途端「ポン」と大音響が響いた。足元を見ると右側のインシュレータ(エア・イン・テーク)が抜けていた。焦らなかったと言えば嘘であるが、…

フェルマーの最終定理

遅ればせながらようやく『フェルマーの最終定理』(サイモン・シン著 青木薫訳)を読了した。埼玉県民であり某大学数学科卒の私はもっと早くに読むべきだった。フェルマーの最終定理 (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮…

朝から雨

あの熊谷の近くに住んでいるのだが、今朝は雨が降り気温がかなり下がっている。涼しい。私は週末に自宅周辺を散歩するのだが、8月に入り猛暑が続いていたが、朝夕は虫の音が聞こえるようになっていた。自然というのは不思議なものだ。猛暑のうちにも着実に…

プロフサービス提供者はいい加減にしてほしい

詳細は述べられないが、プロフで悩んでいる子(♀)がいる。 全く困った「遊び」がはやっているものだ。技術や仕組みの発展が軽く想定の範囲の外へと行ってしまう。 それにしても頭に来るのが免責事項である。プロフのユーザ(おそらくほとんどは十代か)の何…

回りの者がSBMを使っていない

今は亡き父は酒乱の傾向があった。自分はもしかしたらその傾向を受け継いでいるかもしれないと普段は自重しているのだが、先日仕事仲間と飲んだとき、大勢で飲むのは久しぶりのことなのでかなり逝ってしまった。大分酔っ払ってしまった。後半はよく覚えてい…

これはヤバイ

東電供給電力ギリギリ 余力は原発1基未満 取りあえずは、節電。それからデータバックアップ。 それから福島県に地震が起こらないことを祈ること。

あしたのハーモニー第2号

car

気がついたらトヨタのオンライン雑誌(とでもいうのか)「あしたのハーモニー」の第2号が発行されていた。 http://toyota.jp/harmony/#3 毎回思うのだが非常にクオリティが高い。私のメイン機のUbuntuでは読めないw でもFirefoxでUserAgentを偽装すると読め…

猛暑で生き残る方法

メディアリテラシーというものを改めて考えさせられる一件であった。結局は自分で考えて判断するしかないのかなと思った次第。 私は、はてなブックマークの愛用者なのだが、現時点で未だに人気エントリーに「武田邦彦 (中部大学): 緊急の論理 40℃で生き残…

星派への転向

はてなスターの導入から1ヶ月以上が過ぎた。今度ははてなブックマークにも星がつけれれるようになった。 当初は「まったくいらぬことをして…」と思ったが、以下の記事を目にし、はてなスターの機能について誤解していたことに気がついた。私は「隠しん派」…

2ちゃんねるはなぜつぶれないのか?

連日の猛暑の中、私は『2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?』を読んでいた。根気の無い私には珍しく一気に読破した。梅田氏の『ウェブ進化論』以来かもしれない。2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)作者: 西村博之出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2…

暑い!

昨日、隣街の熊谷では岐阜県多治見市と同日に、観測史上最高気温となる40.9℃を観測した。 http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY200708160226.html 上記ニュースサイトには八木橋デパートの写真が載っている。写真では「43℃」となっている。八木橋…

 今年の漢字ジェネレータ

どうでもよいことだが、「今年の漢字ジェネレータ」なるものの存在に気がついた。 http://byonabi.haru.gs/test/tools/1moji/ さっそく作ってみた。 今年の漢字ジェネレータ JISコード中で一番画数の多い漢字を表示してみたが綺麗に表示されている。 「今年…

Googleマップの圏央道

この週末は富士五湖方面へ家族旅行である。自家用車で出かけるつもりなのだが、関越道周辺に住む者としては圏央道と中央道が連結されて嬉しい。きっといつもよりも早く到着することだろう。*1 ルート確認をしようとGoogleマップをチェックして驚いてしまった…

Ubuntu:CPU温度測定

3年前に埼玉北部の農村地帯にあるカミさんの実家に越してきたのだが、最初8K(!)という間取りに驚いてしまった。しかも廊下も広い!実は私のPCは2階の廊下にある。というわけで廊下が私の書斎であるwww 我が家の廊下はPCラックと机と椅子を備えつけても十分…

直ったDELL Inspiron1150

Windows XP Pro.のノート DELL Inspiron 1150 に Ubuntu 7.04 を載せようとして失敗し、しかも Inspiron の保証期間が切れていることに気がつき顔面蒼白になった件だが、ハードウェア工作が好きなO氏のおかげで何とか正常に動くようになった。メデタシメデタ…

「川の博物館」へ行ってきた

8月になり、ニュージーランドへ帰国するD氏との別れを惜しむ間もなく、カミさんの妹が子ども二人とウチにやってきた。一気に小学生が2人から4人になりヤカマシサは倍増というか四倍近くになった気がする。子どもの頃、夏休みになると親戚のうちにお泊まりし…

レーザープリンタに健康リスク

レーザープリンタから空気中に排出あれるカーボンの微粒子が健康に悪いのではという研究があるそうである。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/01/news027.html 石綿の二の舞となるか。やばいワシの席はレーザープリンタのすぐ横だーーっ!!

デルのサポート

職場に置いていた私物のノートDELL Inspiron 1150 のM/BとHDDが同時に逝ってしまった!サポート期間の3年がちょうど過ぎたところで修理代は7万円を越えるようだ。残念だが廃棄しよう。DELLのPCは気に入っているのだが3年と少しでこれほどまでに壊れたのは初…

今日はFarewell Party

長年交流の深かったDさんもいよいよ新西欄土*1へ帰国するときがやってきた。今日はFarewell Party である。いわゆる飲み会なので車では来ないように言われた。 埼玉の交通網は東京を目指して北西から南東へ伸びている。したがって私の通勤経路のような北東か…