田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブサイトのダウンロード

ウェブで公開されている情報をローカルのメディアにダウンロードする必要があった。諸般の事情から状況を詳しく説明できないのだが、私的使用のための複製ではないが著作権法違反には問われない状況下でのことだ。 フラッシュを使っているサイトで、最初は W…

Windows8のChromeで復元が要求される件

Windows 8.1 でログオン(サインイン)して Google Chrome を起動させると毎回次のようなメッセージが表示される。 前回のセッション中に Google Chrome は強制終了されました。開いていたページをすべて復元するには、[復元]をクリックしてください。 私は …

R100GSのホースを修理

西ドイツ製の刻印のある BMW R100GS に乗っている。事故に遭ったこともあったしメンテナンスもいい加減なので最近はガタがきている。特にゴム関連の部品の劣化が激しい。 このタイプは燃料タンクのキャップからブリーザーホースが出ているのだが、このホース…

5月4日はスター・ウォーズの日

5月4日が「スター・ウォーズの日」として日本記念日協会に認定されたことを知った。初回作のエピソード4の公開日だったかな、と思ったら、この映画によく出てくるセリフ "May the Force be with you" の洒落だとか。(Force と Fourth [4日]では発音が違うと…

xrdpでWindowsからLinuxへアクセス

物理的に少し離れた場所にある Linux マシンを Windows から操作したいと思った。かなり前に VNC の設定で苦労した記憶がある。今回はどうしようかと検索してみたら Microsoft が開発した RDP (リモート・デスクトップ・プロトコル)を利用した xrdp という…