田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記を1000日つけた

ここのところ日記を続けて書くようにしていたのだが、それははてなダイアリーの記録が間もなく1000日になるからであった。前回の記事がちょうど1000日目であった。ブログ情報 - 山河に在りて 私がはてなダイアリーをつけ始めたのが2006年5月6日であった。ち…

今朝は霧

朝いつものように雨戸を開けると遠くの山々までたなびく霧であった。味気ない言い方をすれば徐々に地熱が上がってきた感じがする。かつて春は一番好きな季節だった。今は一番嫌いな季節。花粉症だからだ。 この頃の空を眺めるといつも高校卒業の頃を思い出す…

豪華客船のジャイロ付きビリヤード台

地元の勉強会にたまに参加している。すでに退職されて老後を楽しんでいる方が多い。豪華客船でクルーズ、てのを何回も体験されている方がいる。 以下の動画はそういった豪華客船 "Radiance of the Seas"号(「海の輝き号」とでも訳すのかな)のビリヤード台…

本当はこわいTwitter

以下のエントリーは面白かった。とくに鍵付きアカウントのツイートが漏れる可能性があることを示す図はわかりやすい。要するに友人のリツイートなどで外部へ拡散していく、とのことか。匿名Twitterの危険性 - 日々関心 今回のTwitter研究会の中で印象に残っ…

もうすぐバレンタインデーなんだが

もうすぐ今年のバレンタインデー、2012年2月14日がやってくる。イギリス風に表記すると 14-02-2012 となる。西暦の上二桁は省略することもあるので…http://d24w6bsrhbeh9d.cloudfront.net/photo/2515143_700b_v3.jpg:image:w400 よく考えるものだ。(画像は …

小泉八雲「占の話」

今朝(2月9日付)朝日新聞の天声人語に小泉八雲の作品の一部が引用されていた。朝日新聞デジタル:天声人語 2012年2月9日(木) 小泉八雲に「占の話」という随筆があって、挿話がおもしろい。昔の中国で、ある男が瓦を枕にして眠っていると、1匹の鼠(ねずみ…

インフルエンザにかかった

ここ2年くらいカゼらしいカゼにかからなかったのだがインフルエンザに感染してしまった。今は薬を服用して回復に向かっている。 息子が先週インフルエンザのB型にかかったのだが私も同じB型だった。39度を超える高熱になり肩などの関節の痛みも感じた。お医…

スバル BRZ を見てきた

car

北関東某所で開かれた関係者を対象にしたスバル BRZ のお披露目に潜り込んできた。BRZ はトヨタと共同開発したスポーツカーで GT86 のいわば異名車である(名前が違うだけでなく実際は細かい点で違いがあるそうだ)。 主催者の代表が「スバルはかつて乗れば…

"The Dog Strikes Back" - スターウォーズ・ファンにはたまらない

米国でのフォルクスワーゲン ニュービートルのコマーシャル・フィルムの出来がものすごい。昨年のちびっ子ダース・ベイダーのやつの後作なのだが、リアルタイムでスターウォーズ全作を見てきた世代には涙モノのエンディングだ。タイトルの "The Dog Strikes …

今、新聞の埼玉版がおもしろい

おもしろい、といっては不謹慎かもしれないが。このエントリーを書いているころ、平成24年1月末から東京・埼玉連続不審死事件のいわゆる100日裁判がさいたま地裁で開かれている。公判廷が開かれると翌日の埼玉版に詳細にその様子が記載されるのだ。私は埼玉…

livrdoorメールを使って驚いたのだが

日頃いろいろなポータルサイトにお世話になっております。昨日思うところあってlivedoorメールのアカウントを取得したのだが驚いてしまった。Gmailだったのね。 次に驚いたのが2007年からそうなっていたこと。livedoorメールにGmail採用 「黒字化へ最後の一…

NHKラジオ「私も一言!夕方ニュース」の選挙制度の番組が面白かった

大体いつも帰りの自家用車でNHK第一放送の「私も一言!夕方ニュース」を聞いている。通勤途中なので番組全部を聞いているわけではない。途中の20分くらいの聞くだけなのだが、今日の選挙制度に関する話はおもしろかった。 「“格差是正”“定数削減” 選挙制度は…

この図にハマってしまった

気がつけば非常に簡単なのだが下図にハマってしまった。この図のどこが間違いだろうか。 下記のページから知った。 気づくとすっごくスッキリする画像 - ロケットニュース24(β) よくこういう図を考えつくものだ。