田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

 朝の散歩

 ここのところ週末ごとに仕事やら家の用事やらが入り落ち着かなかったが、久々に完全オフの週末である。私はウェリントン標準時で生活しているのだが(^^;(5月18日の日記参照)、今朝も4時半に起床し、約5kmの道のりを歩いてきた。ブログのねたに写真を撮ってきた。後ほどアップしたい。
 散歩の途中で雉を見つけたのだがシャッターチャンスを逃してしまった。ウグイスは鳴き、コジュケイはやかましいくらいである。やはり田舎暮らしは良いものだ。
 ちなみに鶏はキジ科の鳥である。雉自体も鶏に負けないくらいの大音響で鳴く。よく「ケーン、ケーン」などと形容される。「けんもほろろ」とは雉の鳴き声から来ている表現だという。(雑学解剖研究所参照)言い得て妙、というものか。

 学生時代、真剣にドイツ語を勉強しようとしたことがあった。諸般の事情により断念してしまったのだが、ある語学学校へ資料収集に行ったことがあった。ちょうどそのとき(夕方だった)美しい女性のドイツ人の方が事務の人に"Ein schoenes Wochenende !"と声をかけていた。「良い週末を」くらいの意味か。その美しい響きが週末が近づくと思い出に甦る。"schoen"(本来oeはoウムラウト[oの上に点が二つ])は「美しい」の意味だと思うが、きっと「素敵な」くらいの意味も含んでいるのだろう。

 今週末が素晴らしいものであってほしいものだ。