田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「さくらんぼ小学校問題」に考えたこと

別にまだ「問題」として認識されているわけではないかもしれませんが…。 次のニュースが一部で盛り上がっていることに気がついた。 さくらんぼ小学校:生産量日本一の山形・東根市に来春開校 - 毎日jp(毎日新聞) サクランボの生産量日本一を誇る山形県東根…

やたいち

歳をとっても毎日のように今まで知らなかったことに気がつく。自分の不明を恥じるとともに日々勉強だとの思いも新たになる。自分の場合は死ぬまで勉強しても得るものは大したことはないとは思うが。 今日、「やたいち」なる言葉を知った。どうも居酒屋などで…

Ubuntu 9.10 を FreeNX を使ってリモート操作した

前回、Ubuntu 9.10 のリモート・デスクトップを設定してうまくいかなかった。 Ubuntu 9.10 でリモート・デスクトップを使ってみたのだが - 山河に在りて 今回は FreeNX というアプリケーションを使ってみた。以下の記事を参考にインストールしてみたが、簡単…

Ubuntu 9.10 でリモート・デスクトップを使ってみたのだが

定期的に話題を書いているのだが、自宅で Ubuntu を使っている。現在はメインのPC には Ubuntu 9.10 をインストールしている。私のメインPCは、自作PC(正確には 組み立てPC)なのだが、えらく寒い場所にある。私は Ubuntu を使うときは室内でコートを着て、…

足利のアラジンのネルドリップ・コーヒーを堪能した

久々に足利市のコーヒー屋台アラジンへ出かけた。ネルドリップ・コーヒーを堪能した。 阿部兄弟が経営されているのだが、弟さんのジローさんといろいろと話をした。この日記のネタになりそうなことを沢山聞いたのであとで記事にするかも。 アラジンは足利女…

タイプ別性格診断

私は占いとかは信じないのだが、こういうのには惹かれてしまう。科学的根拠はあるのだろうか。 最初にこちらの記事が目に止まった。たしかにこれはあることかもしれない。漠然と私はN型だろうなと思いながら読んだ。 世の中にはSとNの二種類の人がいる - My …

Twitter ブームは一段落したんだろうな

…というのも、ここのところスパマーからのフォローが減っているので。 私自身は2007年に Twitter のアカウントを取得した。当初は日本語に対応していなかったため、英語でつぶやいたりしたのだが、よくわからずに放置していた。2008年にはブラジル人女性と知…

囲碁のプロ棋士最年少記録更新

今月、囲碁のプロ棋士の最年少記録が更新されていたのに気がつかなかった。最近、新聞を読んでなかったからな…。 藤沢里菜さんが11歳6ヶ月でプロ棋士試験本戦を勝ち上がったらしい。まったくすごいものだ。前の記録は趙治勲の11歳9ヶ月。こちらは日本(ある…

職場のサーバ

素人なのだがサーバ管理者の真似事をしている。職場に配備された Windows Server 2003 と格闘(?)している。 責任者の決裁を受けて、WSUS 3.0 を導入した。ついでに Active Directory のグループ・ポリシーを変更して、クライアントの設定を、Update の際…

WSUS でアップデートに失敗するクライアント

あまり正確でない情報だがメモしてみる。Windows Server 2003 で Active Directory を構成した。DCである 2003 Server に WSUS 3.0 をインストールした。 Windows と Office のセキュリティ・パッチのみを同期するという最低限の設定なのだが、一台、何回や…

娘と「どうぶつしょうぎ」をしている

私は柔道愛好家で囲碁が大好きだ。一応両方とも有段者なのだが、息子は剣道をやり、娘は囲碁は嫌いで、チェスが好きだ。親子で同じ趣味という方を見かけるが、ウチでは見事に失敗している。ま、親子といえども人それぞれか。まったく異なるわけではなく微妙…

国会でアホな質問をしないでほしい

国会議員と言えども人間なので完璧はないとは思うが、自分で調べればわかるようなことを一々質問せんでも良いと思うが。首相に問いただすことが政治的に意味があるのかもしれないが、これはアホだと思った。 万歳三唱:「公式の所作なし」の答弁書、政府が閣…

優秀な教員を確保しようとして逆に裏目になっている件

この間、「学校から黒板がなくならない理由」という記事を書いてみたが、アクセスが増えなかったので(笑)、書く気が失せていたのでだが、一応少し続きを書いてみる。 自民党政権下で教員免許講習制度が開始された。現職の教員には頗る評判が悪い。私も免許…

はんにゃ金田ってすごいヤツだと思う

自分の子どもが小さいので子ども番組を一緒に見ることがある。娘はテレビ東京の「ピラメキーノ」の中の踊りつきの歌「おなら 恥ずかしくないよ」が大好きだ。今、小学校ではやっているらしい。 おならを我慢するということは体によくない。これは以前から知…

予定を忘れてしまった

堂平天文台をお手伝いしようと集まっているのだが、私はすっかりその会合を忘れてしまった。関係者に迷惑をかけてしまった。 私は大事な用事があると Google Calendar を利用して時間が近づくと私の携帯にメールが来るように設定する。今回はその設定をする…

深谷市長選で思ったこと

先週日曜日、2月7日は深谷市長選挙であった。地元の方で私の日記を読む人は少ないようなのだが、市長選挙で思ったことなどを挙げてみたい。 いい加減インターネットの利用を選挙で解禁してもらえないものだろうか 今回、深谷市長選には対立候補が立ち、激戦…

学校から黒板がなくならない理由

下記のニュースが注目を集めていた。すごいなと感心する反面、こんな試みは何度目だ、と思ったので書いてみる。学校の授業を19世紀(工業化社会)型から21世紀(情報化社会)型に変えてしまうTime To Know もちろん私は黒板を礼賛しているわけではない。21世…

最近相撲を見ていないのだが

最近相撲を見ることがすっかりなくなってしまったのだが、それでも横綱朝青龍の引退には驚いた。 あちこちのサイトにコメントが書かれているが、デーモン閣下のコメントが的を射ていると思う。 デーモン閣下「朝青龍は“横綱”を理解できず」 - スポーツ - SAN…

幼なじみをウェブで発見する

書きたいことが溜まっているときに限って忙しいということがままある。今がそうだ。簡単に書いてみる。 小中高と一緒の学校に通った旧友の顔写真をウェブで発見した。すっかり父親似のおじさん(というか初老の風貌)になっていたのでビックリ。(人のことは…

TOYOTAのこと

car

自分の日記なので好き勝手に書いてみる。現在、TOYOTA が北米でリコール問題を端緒に販売不振に苦しんでいる。業績回復基調の HONDA とは対照的だ。 私自身は就職して二十年近く TOYOTA の車に乗ってきたが、今は嫌いなブランドである。いくつか理由がある。…