田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

イモビライザー、アラーム付き車両が盗まれるとは!

 特に解せないのは、彼の新車のプラドはイモビライザーとトヨタ純正アラームが装着されていたことだ。これじゃ付けてる意味ないじゃん(怒)!!
 イモビライザーとはご承知のように、イグニッションキーをONにしたとき、キー本体に含まれたICチップと車体搭載のコンピュータユニットが交信し、本物のキーかどうか確認した後にエンジンがかかるという仕組みである。つまり単純に鍵の刻みを複製しただけのコピーキーではエンジンがかからない仕組みである。うまくアラームを解除して盗み出せたとしても通常イモビライザー付きであれば使えないはずである。
 考えられる手法は二つ。まず第一に車体搭載のチェック機能を破壊または除去してしまうという方法。これは可能なのだろうか?素人の私にはわからない。第二にイモビライザーあるいはブランクキーをセットできる機械を窃盗団が持っている可能性。いずれにしても車両メーカーの責任は免れないのではないか?