田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntuforums.orgからメールが来た

Ubuntuforums.org からお詫びのメールが来てた。7月20日に不正アクセスが報告され、メールアドレスなどが流出した件だ。 Ubuntu Forumsに不正アクセス、全ユーザーのメールアドレス等が流出 | スラッシュドット・ジャパン 私もユーザ登録していた、Ubuntu On…

R100GSでバックファイア

今日久しぶりに R100GS (BMWの水平対向のバイク)に乗っていたらバックファイアが発生した。右側シリンダーの吸気ポートが抜けてしまった。 栃木県内を用事で半日ちかく移動し、帰りに太田市内のお店に立ち寄り、さぁ帰ろとイグニッションをオンにした途端…

4月からラジオ外国語講座を聞いてきたが

もう限界かもしれない。 4月から中国語とスペイン語を勉強してきた。なぜこの2言語か、という話は長いのだが、私の身近にその言語の話者がいるというのが理由の一つだ。 毎日ラジオの前に座れないので週末にストリーミング配信で聞いてきた。ストリーミン…

フィットのキーの電池交換

私の愛車、旧式のフィット(DBA-GD1)のキーレスエントリの反応が悪くなったので内蔵ボタン電池 (CR1220) を交換する。前回は間違ってスボンのポケットに入れたまま洗濯してしまったので電池を交換したのだった。 クルマの鍵を洗ってしまった - 田舎者Yの日記…

攻殻機動隊ARISEを見たかった

近所の映画館で上映してなかったので見なかった。家事手伝いで忙しかったせいもあるが、電車に乗って見に行く根性がなかった…。 DVDでも借りてみるか。

2段階認証のGmailアカウントに米国からのアクセスが

今年の2月頃だったか知人の Gmail アドレスから複数のスパムメールが送られてきた。アカウントを乗っ取られたらしい。その後彼は無事パスワードを変更し、2段階認証を設定したようだ。Google の2段階認証はスマホのアプリでいわゆるワンタイムパスワードを発…

Facebookやってるんですが

Facebookをやっている。たしかまだ日本語に対応していなかった頃から。最初は帰国した米国人に教えてもらった。いつでも世界中のどこにいても近況がわかるのはすばらしいと思った。私の知り合いの欧米人がほとんどアカウントを持っていたのには驚いた記憶が…

Hondaは好きなメーカだ

今乗っているクルマはホンダ製。かつて乗ったバイクのうち2台はホンダ製だった。だから次の動画はお気に入りだ。 でも動画は英国ホンダ発注のものらしい。ホンダは日本だけの会社ではないんだろうね。 ホンダの65年のイノヴェイションを2分間で表現した映像 …

Gunosy退会した

先ほどGnunosyを退会した。Gunosyは各個人に最適化されたニュースなどのウェブコンテンツの一覧をメールで配信してくれるサービスだ。運用開始の頃に登録してみたのだが一向に読みたいと思う記事を配信してくれない。しばらくは我慢して使っていたが、時間の…

ほうじ茶にハマる

職場でNHKのためしてガッテンで放映されたほうじ茶の話をされている方がいた。ほうじ茶ってそんなに効能があるのか。よしと思い立って職場の片隅で忘れられた香りの落ちた茶葉をバーナーであぶってみた。おぉ、たしかにほうじ茶だ。今日はほうじ茶三昧だった…

このカスタムバイクには乗ってみたい

下手の横好きオフロードライダーとしては乗ってみたい。でも私には買えないだろう(笑)。 Harley dual sport motorcycle | Bike EXIF (画像は上記の Bike EXIF の記事からの直リンクです) CARDUCCI DUAL SPORT Motorcycles というところの SC3 Adventure と…