田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

 同僚の車(トヨタ プラド)が盗まれる。

 この4月に新車のプラドを購入した私の同僚のH氏。昨日帰宅時、中古のカペラに乗りこもうとしていたので「代車ですか?」と声をかけた。彼曰く購入して1ヶ月たたないうちに盗まれたという。幸いにして車両保険に入っていたので購入金額くらいは補償されるそうである。

 実は私の実家のある深谷市ではちょうど同じ頃、四駆の盗難が相次いでいた。市の防災無線で盗難の多発を呼びかけていた。実家の隣のうちのRAV4も盗まれたのだ。トヨタの四駆ばかりねらわれている、という噂も聞いた。私の同僚は鴻巣市に住んでいる。深谷と鴻巣では少し離れているが、関連性があるような気がしてならない。
 いずれにしても、田畑の広がる郊外でももはや油断はできない、ということだ。もうかなり前になるが、私は'95年と'97年に合衆国東海岸を旅したことがある。あちこちでハンドルロックや盗難センサーなどの防犯グッズを設置してある駐車車両をみて「アメリカって危ない国だな」と思ったものだ。まさか田舎の私の家の近所がそれと同じ状況になってしまうとは、当時は想像だにできなかった。