田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

64bit版 Ubuntu 11.04 に Flash Player と Javaアップレットをインストールした

前項のようにPCを買って Windows7 や Ubuntu11.04、Fedora15 などのマルチブートに仕立てている。いったんインストールしてから気に入らなかったのでパーティションを切り直したりと、結構時間をかけた。 Linux を使っているのは趣味と実益(?)を兼ねてのこと…

PC買った

自作PCが再起動を繰り返すようになってしまった。(M/B:Asus P5Q CPU:Core2Duo E8400 ) 仕方がないのでBTOサイトでPCを買った。 カミさんのPCは以前近くの家電量販店で国内メーカのものを買ったのだが、私はどうもあの手のPCは買う気になれない。ほとんど使わ…

若胡桃の味噌漬け

専業農家の義父と同居している。いろいろあって(笑)今は農業新聞だけをとっている。一般普通紙が読めないので不便に思うこともあるのだが大体のことはネットで検索できるので我慢している。 最初は自分は農家ではないので農業新聞を読んでいなかったのだが、…

食品の放射線量測定はむずかしいらしい

食品の放射線量測定がむずかしいということを以下のサイトで知りました。鈴木みそさんなるお方の作品だが、漫画だとよくわかる。放射線の正しい測り方 - 鈴木みそ | ブクログのパブー 照射線には大きく分けてα線、β線、γ線の3種類あることは学校で習っていた…

台風6号が過ぎたんだが…

自宅は埼玉県北部、熊谷市からも遠くない場所にある。幸いなことに自宅付近ではそれほど大きな被害はなかった。 今回の台風6号はかなり大型の台風と報道され警戒したのだが、私の住む地域では大したことはなかった。それどころか、驚いたことに台風が過ぎて…

検索エンジンは人の記憶能力を低下させるのか

以下の記事を見かけた。どうやら検索エンジンにたよると短期的には人の記憶能力を低下させるというような結果が出たらしい。「Google」は人の記憶能力を低下させるか 《 WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム 7月14日付けの『Science』誌」に掲載さ…

Excelの互換性の無さに困っている

うちの職場では予算の都合で最新のソフトを次々と導入することができない。特に Microsoft Office は 2003 と 2007 が混在している。(当分 2010 は導入されないだろう。ようやく 2000 は使われなくなった) Office は 2007 より保存形式がそれ以前のバージ…

かつてフランスの車に乗っていたのだが…

car

かつてプジョー 206SW S16 に乗っていた。小さな車体だが DOHC 2000cc MT で操舵感覚もよく気にいっていた。衝突安全性も秀でいていた。(最後は中央分離帯を超えてきたトラックとぶつかりそうになって全損事故をおこしてしまったのだが私が無傷だったのはプ…

森鴎外の意外な好物

昨日、7月9日は鴎外忌であったそうだ。一日ずれていて全然タイムリーではないのだが、鴎外の好物というものを偶然知っていたく驚いたので日記に書いてみる。 それは何と「饅頭の茶漬け」なのだそうだ。鴎外の長女である森茉莉が『貧乏サヴァラン』の中に書い…

Google ストリート・ビューで被災地保存

先日、gigapanというシステムで被災地を記録している人のことを紹介した。 gigapan というパノラマ撮影装置 - 山河に在りて 個人的に撮影できるグーグル・ストリート・ビューのようなものだ、との触れ込みだったのだが、本物のGSVも被災地で撮影を開始するよ…

OpenStreetMap へ Yahoo Data をインポートしている

一ヶ月くらい前から OpenStreetMap の地図作りに参加している。著作権にしばられず自由に使える地図を作成しようというプロジェクトで各自がGPSロガーのデータなどを元に地図を作成している。Wikipedia の地図版といったところだ。 私もGPSロガーを買って自…