田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2011-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログのURLを取得

yanagisawa.hatenablog.com で取得できてしまった。 私のはてなの ID は id:m_yanagisawa なのだが、はてなブログの URL にはアンダースコア( _ ) は使えないようだ。 一応取得してみたもののブログを書き続けるか未定。 全国の柳沢さん、ごめんなさい。

ベルツ水(グリセリンカリ液)を使ってみた

先週近所の大学で集まりがあったので参加したのだが、そのときにN教授から「手足がかさつくのならベルツ水が良いですよ」とすすめられたので買ってみた。草津温泉を世界に紹介したかのエルヴィン・フォン・ベルツ博士が作られたものだ。エルヴィン・フォン…

あけおめは自粛でことよろ

…ということらしいです。あけおめは自粛でことよろ:大みそかから元旦の“おめでとう”メール・コールは控えめに――キャリア各社が呼びかけ - ITmedia +D モバイル 電気通信事業者協会(TCA)、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、ウィルコム、イー・アク…

昔見た映画が思い出せない

前々回も書いたのだが今の私はほとんど映画を見ない。しかし就職した頃はよく見ていたような気がした。もうすぐ2012年。辰年だ。辰年といえば "Year of The Dragon"。私はこの作品を見たことがあるはずなのだがストーリーを全然思い出せない。YouTube でトレ…

虚構新聞の記事がRSS配信に混じるのが非常に困る

RSSリーダを使っているのだが、はてなブックマークのホットエントリーをチェックしているとたまに虚構新聞の記事が混じることがある。非常に困る。 虚構新聞のサイトの記事では背景と同色の「これは嘘ニュースです」との警告文が挿入してあって文書をコピー…

遅ればせながらパプリカを視た

以前(自分にとっては)くだらない映画を見てしまってからなかなか映画を見られなくしまった。たまにDVDを借りて見るくらい。気になる作品があってもしばらくは放っておく。それでも見たくなったら見る。そうすると自分でもあまり面白くないな、と思うときが…

電動歯ブラシを使っている

数日前、以下のページが目に止まり、そんなに電動歯ブラシが良いのかと思って買ってみた。私も買ってよかったと思っている。 なんで今まで買わなかったんだと後悔するぐらい、買って良かったもの - ゴールデンタイムズ 私はブラウンのオーラルBを近所のお店…

熊谷の加那やで蕎麦をご馳走になった

知人と加那や(かなや)というお蕎麦屋さんでコースメニューをご馳走になった。楽膳コース2,100円とのこと。知人の知人が言うのには熊谷一蕎麦がおいしいお店とのこと。その真偽のほどはともかく美味しいお店であることは間違いない。 若い方が働いていたの…

Googleアカウントで2段階確認プロセスを有効にするとiPhoneのアプリでGmailにアクセスできない件

長いこと日本で Google アカウントの2段階確認プロセス (2-step verification) が利用できない状態が続いていたが、いつの間にか日本でも利用可能になっていた。早速設定してみたのだが、設定後 iPhone のメールアプリでその2段階確認を設定したアカウントの…

クリスマスの飾りつけが早すぎるのは縁起が悪いそうだ

家族には内緒なのだが私はクリスマスが大嫌いだ。第一90%近くキリスト教徒ではない日本人が大騒ぎするなんて節操がなさそうで気持ち悪すぎる。それはさておき、職場のニュージーランド人が日本のクリスマスの飾りつけは早すぎる、ありえない!と驚いていた。…

ブログを移そうと考えている

株式会社はてなは「はてなブログ」のリリースを準備中である。私はこれを機にこの日記の Linux に関する部分を他社のサービスへ移そうと考えている。いくつか理由はあるが、はてなブログそのものにそれほど魅力を感じないということと、個人的には革新的で進…

Ubuntuのシェアが下がっているそうだ

Ubuntu のシェアが下がっているそうだ。Ubuntu ユーザである私にとって寂しいニュースだ。Ubuntuシェア減止まらず、Mint急浮上 - Royal Pingdom報告 | エンタープライズ | マイナビニュース 元記事はこちらUbuntu Linux losing popularity fast. New Unity i…

Microsoft Security Essetials を使っている

何を今さら的な話ですが、私は自宅の Windows パソコンのウィルス対策に Microsoft Security Essentials を使っています。 何しろタダですから(^^; それにしてもウチの職場で聞いてみたが非常に認知度が低い。無料のウィルス対策ソフトの存在すら知らない方…

Gnome3 がやってきた

自宅のPCでいろいろな Linux のディストリビューションを使っている。Fedora は半年以上前に Fedora 15 がリリースされ、すでに Gnome 3.0 が使われていた。2.x系とは使い勝手が非常に異なるのであまり Fedora を使わないでいた。しかし Debian Wheezy も使…

今朝の朝日新聞に驚いた

レベルの低い批判ですが、今朝(2011年11月16日)の朝刊の第4面に掲載された米国発表文の組版には驚いてしまった。うちは関東の田舎なので配布されたのは東京の13版だった。 紙面には以下のような文が載っていた。 The President noted that all TPP countries…

骨髄バンクドナー登録をした

先日休みをとって私用を済ませたのだが、用事に行った場所のそばに献血所があったので数年ぶりに献血をした。(今血液が不足しているそうです)献血している最中に骨髄バンクの説明を受けた。(説明してもよいかと聞かれたので承知して聞いてみた) 若干の不…

Ubuntu 11.10 で vlc により DVD を再生すると雑音が混じる

Ubuntu 11.10 を普段はよく使っている。借りてきた DVD も vlc というアプリケーションで再生する。(この記事を書いている時点で使っているのは vlc 1.1.12)今日 DVD を借りて再生していたら雑音が混じることに気がついた。数週間前に再生したときと音が違…

ガイ・フォークス・ナイトは過ぎ去り…

ニュージーランド人の同僚がいた。私より十歳以上年下だったが話がよくあった。今は残念ながら帰国してしまった。彼からニュージーランドのこと、そしてコモンウェルス(いわゆる英連邦)のことをよく聞いた。イギリス女王の誕生日はイギリスはもとよりコモ…

ゆるキャラ増殖中

個人的にはもう勘弁して、と言いたい。 埼玉県深谷市というところに住んでいるのだが、かの「ひこにゃん」の人気にあやかろうと思ったのか、あるいは埼玉の「コバトン」に続けと思ったのか、深谷には「ふっかちゃん」というゆるキャラができた。(この記事を…

"Einstein: His Life and Universe" を買ってみた

Amazon で安かったので買ってみた。私が注文したときは 1,294円だった。600ページを越える分厚い本が1,300円程度で買えるとは驚きだ。円高の恩恵を感じた。Einstein: His Life and Universe作者: Walter Isaacson出版社/メーカー: Simon & Schuster発売日: 2…

iPhone 3GS (iOS5) をジェイルブレイクした

iOS5 を適用した私の iPhone 3GS をジェイルブレイクして使っていた。今はジェイルブレイクしていない。私の場合はメリットよりデメリットの方が大きそうだったからだ。iOS5 のジェイルブレイクには自分なりに悩んだので備忘録がわりにメモしてみる。しかし…

クルマの鍵を洗ってしまった

car

おっちょこちょいなのでいろいろなものを衣類と一緒に洗濯機に入れてしまう。運転免許証、保険証、サイフ、図書館の貸し出しカード等々。一番悲惨だったのは万年筆。ワイシャツにインクが染み付いてしまった。それ以来私は万年筆を使っていない。最近は気を…

北杜夫さん逝去

どくとるマンボウこと作家で精神科医でもあった北杜夫さんが亡くなった。今年は私が知っている方がよく亡くなる年だ。それだけ自分も年をとったということか。かく言う私もいずれは鬼籍に…。 私が中高生の頃、北杜夫さんはベストセラー作家だった。最近の人…

ジョブズってBMWのバイクに乗っていたのね!

ジョブズの訃報を知ったときはショックだったが段々とそれも薄れていった。そのときはジョブズを神のように思ったが、今は彼も人間だったというか嫌なところもあった人だったのかな、と思いはじめている。 たまたま見たサイトで彼がBMWのバイクに乗っていた…

田坂氏による講演「パンドラの箱」

以下のサイトで菅政権の内閣官房参与、多摩大学大学院教授田坂広志の日本記者クラブでの講演「パンドラの箱」を知った。Life is beautiful: 福島第一にはメルトダウンした核燃料よりももっと危険なものがある 私は全部見てみた。憂鬱になる内容だがこれが現…

カダフィが拘束、殺害されたのだが

リビアのかつての最高指導者カダフィがとうとう捕まり殺された。私は国際情勢にもまったく疎いのだが、今後のリビアの情勢は不安定になりそうだくらいの感想は持った。ところで気になることがある。外電などを見ると英語表記が大概 Gaddafi であるのに日本語…

JINS PC という液晶モニター用メガネを使っている

今月のはじめの頃から JINS PC という液晶モニターの有害波長をカットするメガネを使っている。度のついていないタイプを予約購入した。私は普段はメガネをかけていないので気になる点がいくつかあった。しかし個人的感想だが疲労軽減などの効果はあると思う…

Linux で Flash コンテンツをダウンロードした

ウェブブラウジングしていたら気になる Flash の作品があった。はっきり言うとゲームである。Flash の動画などはブラウザのアドオンなどでダウンローダが多数あるのだが、動画以外のものだと適用できるものがなさそうだ。どうやったらよいのだろうと考えてい…

iPhoneをジェイルブレイクさせていた

使いたいアプリがあったので私の iPhone 3GS をジェイルブレイクさせていた。ジェイルブレイクさせていた当時は iOS 4.3.5 であった。一週間くらい使っていたのだが2回フリーズした。そのたびに iTunes で復元したのだが2回目の復元のときに iOS 5 になって…

Ubuntu 11.10 リリース

普段は Ubuntu を使うことが多いのだが気がついたら Ubuntu 11.10 がリリースされていた。いつもリリース直後はダウンロードに時間がかかり Bittorent を使う。(もちろん別に著作権法違反ではない)今回私はリリース前からベータ版を使っていたのでアップデ…