田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

 本当にトヨタは優秀な車メーカーなのか?

 日本ではトヨタの一人勝ちである。これだけトヨタが売れていればトヨタばかり盗まれても仕方がないのかもしれない。トヨタの機械は優秀である。燃費がよく維持費が安い。だからこそ窃盗団からねらわれる。
 それはそうかもしれない。でも本当にそれだけ?私の素人考えかもしれないが、イモビライザー付きの車両が盗られるのは異常事態である。私がお世話になっているプジョーではイモビ付きの車両はほんとんど盗まれていないそうである。ディーラーの言うことなので正確でないかもしれない。プジョーなんてマイナーな車種では維持費が高く割に合わないのかもしれない。(実際はそんなに高くないですf(^^; )たまたま間違って盗んでしまって実は盗難車両を廃棄した?その可能性は低そうである。(部品とり用に盗んだという可能性は捨てきれない。でもパーツ供給が悪くないトヨタでそこまでするか?)
 私はトヨタは防犯関連機構の後発メーカーであるから、まだその機構が完全ではないのではないか、ノウハウの蓄積が十分ではないのではないか、という疑念を抱いている。
# 日記を書いたときはそう思ったが、イモビ付きでも盗まれることはあるらしい。


 それにしても世の中「トヨタは凄い」の大合唱だ。私自身もかつてはトヨタ車を所有していた。故障が少なく維持費が安い、サービスも優秀だということに同意できる。プリウスをはじめとするユニークな車も多い。しかし、これはどうかな?という点もある。
 例えばアヴェンシス、「トヨタが作った欧州車」…トヨタはいつからヨーロッパのメーカになったのか!これははっきりと「盗作しました」と宣言しているようなものではないか。アジア一、いや世界一になろうかという自負や誇りはないのか?どうして独自のコンセプトを提案するという気概がないのか。(ただしプリウスなどには十分見られる)
 デザインのトレンドというのがあるとは思うが、トヨタは「どこかでみた車」が多すぎはしないか?他社が発表した後、似たようなイメージの車を出してないか?これは何もトヨタに限ったことではないが、私個人の感想としてトヨタが多いように思えてならない。
 中国の一部のメーカが日本車に似せた車作りをしている。彼らは否定しているが、おそらく日本国民のほとんどがそう思うだろう。しかし、それはかつて日本が欧米の車に対してやってきた手法だ。今度は日本がお手本を示さなければならない時代になったのではないか。

 なんか車の盗難の話からトヨタの批判まで、わけのわからない文章になってしまった。とにかく私が言いたかったのは、

  • 残念ながら日本国内、もはや安全なところはない
  • トヨタ車は優秀というが、本当にそうなのか

というところである。

 それから今回の友人の車両盗難の件で、おそらくはかなりの確率で海外へ船で運び出されているのではないかと思っているのだが、もう少し水際で防げないものだろうか。人と金が足らないのかもしれないが、例えば事前に車両の車体番号と所有者で希望する人のメールアドレスを登録しておき、輸出される中古(?)車両の車体番号を確認したらメールを発送するくらいでもこの種の犯罪に対して抑止効果があるような気がする。ちなみにプジョーの現行車種は車体番号がフロントガラスからシースルーになっていて番号を偽造するのはフロントガラスを着脱しないといけないという面倒なことになっている。