田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたのハーモニー

car

死んだ親父は強烈なアンチ巨人であった。巨人のTV中継は欠かさず見て、巨人が逆転され負けると喜んでいた。(V9当時だったのでそんなことは滅多になかったのだけど)子供心にヒトが負けるのをみて何が面白いのだろう、と思っていた。「巨人・大鵬・卵焼き」…

「法令遵守」が日本を滅ぼす

小飼弾さんが紹介する本を全部買うと破産すると思うのでww 書評は見るだけにしているのだが、 404 Blog Not Found:書評 - 「法令遵守」が日本を滅ぼす このエントリを読み、以下の本は買って読んでみようと思った。「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書)作…

マスコミへの不信感

有名なブログ「痛いニュース(ノ∀`)」へTBを送ったらPVカウンタが増えたものだから面白がって、また送ってしまった。今週は忙しくなりそうなので、以前のようにここの更新回数を減らそうと思う。 気がついたらブログにハマってしまった。三日坊主になると思っ…

リアルおっことぬし

痛いニュース(ノ∀`):11歳少年、短銃で体重477キロの巨大イノシシを射止める ひぇ〜。アメリカにはこんな馬鹿デカいイノシシがいるのね。 「ストーン君の父親は、イノシシを使ったソーセージを作る予定。」 結構な量ができそう。イノシシって私も野性のものを…

近所の畑を眺めて

恒例の週末の散歩に出かけた。都合で日曜日の朝の散歩である。土曜日よりも明らかに車の量が少ない。一時期製造業を中心に土曜休業が増えたが、おそらく中小企業を中心に土曜営業も増えたのだろう。 相変わらずウグイスのさえずりが聞こえる。さすがに家のそ…

選挙の前に

昨日の記事で「志ジャーナル」を紹介しておきながら、しばらく自分が聞いていないことに気づき、5/20放送分を聞いてみた。久々に勝谷節を聞いたが、熊本県の赤ちゃんポストの件が気になった。ついでに読売新聞のニュース解説を引用してみる。http://www.yomi…

Niftyユーザなのだが

私はパソコン通信の時代からNiftyを使っている。単にISPを変えるのが面倒なだけだ。Niftyのサービスには特に不満を持っていない。一時期NiftyのブログサービスCocologで障害があったことも聞いている。はてなのサービスが気に入っているのと、どうせ長続きし…

地方崩壊

私が就職した80年代半ばはバブルが訪れる前でプチ就職難であったと思う。(それでも最近までの状態よりはよかった)高度経済成長から一息ついてバブルに向かおうとしていた頃だった。私の配属されたところは妙に若者が多く、平均年齢が30才台前半であった。…

本日のニュース雑感

各種ポータルサイトを漫然と眺めることが多いのだが、Livedoorニュースは他社と趣の違う記事が掲載されることがあり、よく読む。(PJのためでしょうか) 以下の記事が、学生時代に柔道をやっていた私には、目についた。 “負けても代表”谷亮子は柔道界のアン…

今更ながら『下流社会』を読んでみた

今更ながら2005年に発行された三浦展氏の『下流社会』を読んだ。先日、近所のブックオフで買ったものだ。(ブックオフを愛用する私は下流民!?) 素直に面白いと思った。ある小節のタイトルである「中流化の『1955年体制』から階層化の『2005年体制』へ」な…

2007年問題

2007年はいろいろな意味で節目の年なのかもしれない。団塊の世代の大量退職がはじまったことで注目を集めているが、私が知っている若い人たちの就職も決まり、雇用状況が安定してきたのは嬉しい限りである。 私は公的な職場で働いているのだが、毎月公的各種…

8万ヒット達成

気がついたらPVカウンタが8万を越えていた。嬉しかった。最近はコメントの反応などもあり、ついつい意識して(自分としては)長文化してしまっている。もうちょっと短めにしたいものだ。(と言いつつ今日も長い) 私は「はてな市民」であるが今日現在日記を…

昨日のEd Schultz Show

ここのところ昨年より忙しさが軽減している。昨日もいつもより早く帰宅できた(よかったよかった)。通勤時間は小一時間かかるのだが愛車プジョー206SWの運転は楽しく別に苦ではない。 以前はよくJ-waveを聞いたが、最近はあまり聞かない。視聴者のターゲッ…

クローズアップ現代を見逃す

カミさんの実家に同居していて苦労もないこともないのだが、概ね厚待遇である。(義理の母の手前厨房に入りづらくなったのはちょっと残念でもある)家庭内での私の仕事はほとんどないのであるが(もうちょっと私が気を利かせねばいかないのかも)、唯一とっ…

観葉植物を買った

先週、母の日の花を買いに行ったついでに観葉植物を自分用にww買った。生き物がある(いる)と部屋が綺麗になる(片付けたくなる)との話を耳にしたからである(ホントかな) 悩んだ末にオーソドックスにパキラにしてみた。以前にセレウスというサボテンを買…

田舎暮らしで困ること

田舎暮らしで困ること。少なくないのだが、忘れてしまう。今朝ひとつ思い出した。朝がうるさいときがあることだ。(いつもではない) 今朝は突然の蛙の大合唱に目が醒めてしまった。時計を見ると3時半。(朝とは言わぬか。丑三つ時に近いですな。)4時頃に…

やっぱり停波は来るか…

一部に停波なんてできるのか、という論調があるが、なるほど。2011年には確実にアナログ停波されるな、こりゃ。 http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2007/05/15/ 私はキャズムの後ろ側にいる者ですな。でもレイト・マジョリティか?ラガー…

竹中平蔵氏の講演

WIDE University, School of Internetのトップページには現在、竹中平蔵総務大臣(当時)の特別講義「メディア・コンテンツ・プロデュース特論」へのリンクが張られている。動画配信を見た。門外漢でよくわからないながらも興味深く見ることができた。 http:…

WIDE University に入学した

十年前に米国東海岸を旅したとき、私にとって一番好印象な街がボストンだった。地下鉄(一部地上)の車両は古めかしく、ときには日本製の車両もあった。"walkable city" と言われるだけあって、"Freedom trail"(「自由の小径」とでも訳すのか)に沿って歩く…

Linuxデスクトップの普及

先日、NHKの「クローズアップ現代」でアルファブロガーの話が取り上げられていて、はてブ界隈は賑わっていた。 id:finalventさんのブログも数回映っていたようだ。ブログ界の重鎮id:finalventさんが以下のような洒落のエントリーを上げている。「はてブのア…

インターネットラジオ局が大変らしい

私はほとんどコンサートなどに行ったことがなく基本的に音楽をあまり聞かないのだが、iPodは欲しいと思っていた。カミさんから許しがでないので(嗜好品はバイクとPC関連を除いてダメだ。ちなみに最近はバイクを売れ!という攻撃が激しい)買えないのだが、…

野鳥の声に思い出したこと

恒例の週末の散歩に出かける。今日は疲れたので自転車で一回りした。先日J-Waveで福ノ上達也さんが「自転車は楽過ぎる」と話していたが、まったくの同感である。もちろん競技としてはかなり辛いと思うが、徒歩での移動と比較したら楽だ。 先々週まではおとな…

北関東の大型店舗

また休日出勤である。独身時代は週末にバイクに乗らないと調子が悪かったが、最近はそういうこともなくなった。自慢の大型オフロード BMW R100GS もブロックパターンのオフロードタイヤからオンロードタイヤばかり履き続けている。そのタイヤの減りも遅くな…

リンクを張るということ

最近、「無断リンク」の話題がはてブに載らないなと思っていたが、下記のようなサイトもあるようだ。 単純に無断リンクを主張することが無意味であることを示しているサイトだと思ったがそうでもない。「初めに」から読むと無断リンクにまつわる事情がよくわ…

iGoogleのティーハウス

私は日本での本格運用が始まる前からG-Mailアカウントを取得してGoogleをパーソナライズして使用していた。(今では誰でもG-Mailアカウントは取得できる) 最近GoogleのパーソナライズドホームがiGoogleとしてリニューアルした。テーマも変更可能で、設定す…

中古バイクに乗る身として

大阪吹田市のエキスポランドでの痛ましい事故は、中古バイクに乗る我が身にも安全性について考えさせるものであった。何しろ私のBMW R100GS には"Made in W-Germany"の刻印がある。先日も十代の女性と話をしていて「昔、西ドイツっていう国があったんですよ…

Ubuntu 7.04 のvmplayerでのUSB認識の件

快適にUbuntu 7.04 "Feisty Fawn" を使っているのだが、昨日次の点に気づく。 私はvmplayerのゲストOSにWindows2000を使っているのだが、USBデバイスの認識がおかしいのだ。vmplayerを使っていてUSBメモリなどを差し込むと、私の場合ウィンドウの上端にUSBデ…

新車国内販売の不振

car

ウェブ検索をしていて(個人的には「ネットサーフィン」って言葉が好きなのだが、イマドキ恥ずかしいので使わないことにする)、ニュースを眺めていると「あれ、これどこかで見たな」という感じに襲われる。デジャヴ(既視感)ではなく本当に以前に読んだこ…

自作PCのビデオカード換装 & Ubuntu導入

この連休は先日ネットで買ったビデオカードを自作PCに組み込んだ。 GIGABYTE GV-NX73T256P-RH (nVIDIA Geforce 7300GT搭載)である。ファンレスタイプなので起動中の音が若干静かになった。これでCPUファンも良いものにすればもっと静かになるのだろう。 折角…