田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Fedora18でiBusを設定する

Fedora 18 が正式リリースされたのでデスクトップPCに 64bit 版をインストールしてみた。インプットメソッドの iBus の設定に手間取ったのでメモしてみる。Fedora 17 とはちょっと違う感じがする。ちなみに私はロケールを英語(アメリカ英語 en_US)にしてい…

Ubuntuでclamscanの結果を見る

自宅で Ubuntu を使っている。某MLで clamAV でスキャン (clamscan) したらウィルス感染ファイルが見つかった、との話が出ていたのでやってみた。 ちなみに clamAV はオープンソースのウィルス検知ソフト。いろいろなOSの対応版がある。 ClamAVのページ Ubun…

はてなスペースって…

何? はてなスペース はてなID持っているのでログインして使ってみているが…。 昔の Google Wave に似た印象を受けた。ちょっと不吉かな。 このサービスが長続きすることを祈ります。

今回のはてなブックマークの改変は

私のような門外漢が言うのもおこがましいが、失敗だったんじゃないかな。 はてなブックマークのデザインが見辛い 同感。見づらくで仕方ない。縦に長くなった分、情報量が薄まった感じがしてならない。 しかし、株式会社はてなとして改変に取り組んだ意欲は買…

はてブニュースが終了して復活していた件

まだ完全復活しているわけではなさそうですが。 私はほぼ毎日「はてブニュース」をチェックしていた。「はてなブックマークニュース」ではなく ceek.jp のほう。「はてブニュース」は「はてなブックマークニュース」が開始される前からサービスを提供してい…