田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

sidの更新

何回も書いているのだが、自宅ではLinuxデスクトップを使っている。非常に快適だ。 私はディストリビューションをUbuntuからDebianの不安定版(sid)へ乗り換えた。それほど技術的に詳しくない私でもそこそこ使えている。個人的にはリリース直後の Ubuntu 8.10…

電車で聞いたヤバい(?)話

私の場合、毎日クルマで通勤しているので、家族と職場の人間以外の会話を聞くことがほとんどない。先日用事があって久しぶりにJR高崎線に乗ったのだが、そうか、電車通勤の人はこういうラッシュにもまれて仕事に出かけているのだな、と当たり前のことに改め…

ホテル・カリフォルニア

子どもの頃、中年を過ぎた大人というのは自分とはまったくの違う生き物のようであった。いざ自分がそうなってみると、昔の大人ほど大人ではないと思う。自分では気が若いというか、子どものまま大人のようになった気がするのだが、若い人から見ればまったく…

元日であった

今日は月が出ていないなと思いつつ、夕飯で横浜の中華街の春節のニュースをTVで眺めていて気がついた。そうか、今日は1月1日であったな。農暦だけど。 ようやく春が来た(って寒さはこれからか)。

Twitterを再開した

先日のオフラインミーティングで、当然ながらTwitterをやっている方が多かったので、また再開してみた。アカウントだけはだいぶ前に取得していたのだが、Twitterfoxでコメントをポップアップしていたら非常にウザくなったのと、たびたびTwitterへログインで…

それほど効率追求が良いのか

car

宋文洲さんのメルマガをとっている。以前宋さんがブログを書いているときにいろいろなコメントがあり、結局そのブログをやめたと記憶している(違うかな?)。宋さんは面白い視点からものを論じる方だから批判も少なくないのかもしれない。日本人として恥ず…

強風の朝

毎日、日記を更新しようとは思っているのだが、つい更新しなくなると続いてしまう。この日記を始めた頃は「三日で終わるだろう」と思っていたので、断続的ではあるが続いていることは多少自分にとっては進歩であるとは思うが。 ここのところ週末の散歩を続け…

秋葉原で驚いた

私は農村地帯に住んでいるのだが、関東平野内であり都心へ電車で2時間ということもあって、年数回東京へ出かけることがある。昨日は「小江戸らぐ」という LUG (Linux Users Group)の活動の一環として秋葉原に行ってきた。秋葉原に行ったのは何年ぶりだろうか…

昼前の白い月

恒例の週末の早朝散歩に出かける。本当は気温の低い日の出前の外気にさらされることは健康にとってあまり良くないのかもしれないが、夜から昼に変わる瞬間がたまらなく、日の出前に散歩に出かけることをやめられない。 昨晩、帰宅した頃には上空に昴、プレア…

クルマが好きなのだろうか?

car

世の中予定通りには進まないものだ。「予測できないからこそ生きる価値がある」と語った哲人がいたと思ったが、単なる思い違いだったかもしれない。 私は団塊の世代よりは若いのだが、クルマやバイク(といっても自動二輪のことだが)が大好きで、4年前にこ…

庭木にメジロ

久しぶりに週末の散歩に出かける。ほぼ一ヶ月ぶりか。体調を崩していたこともあって日の出を待って出発。それでも寒かった。 日の出の頃は西の空に満月が浮かんでいた。東に太陽、西に満月と、不思議な光景であった。月齢14.6、今日は旧暦の12月16日。旧暦で…

不安定版の安定

長らく Ubuntu を使っていたのだが、ひょんなことから Debian に乗り換えた。しばらくはテスト版(lenny)を使っていたのだが、今は不安定版(sid)を使っている。 新しもの好きだが大枚を払ってまで最新の製品を買うことがない私にとっては、恰好の遊び道具であ…

はからずも目標達成

今日はかかりつけの歯医者が再開したので、歯を診てもらいに行った。私の頬は膿で腫れ上がっていたので、レーザメスで口腔内を切開し、吸引機で膿を吸い取ってもらった。治療後はかなり楽になった。 先生は「ちょっと痛いですよ。痛かったら言ってください。…

新年早々、体調を崩している

昨年の反省とか、新年の抱負とかを書こうかと思っていたのだが、昨年暮れからすっかり体調を崩してしまって、それどころではなくなってしまった。蓋し人生とは斯くの如しw 地元自治体が運営する休日医療センターを渡り歩いたのだが、案の定どこも満員であっ…