田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2013-01-01から1年間の記事一覧

中山道伝馬騒動

来年の成人の日、2014年1月13日13時30分から本庄市民文化会館において「中山道伝馬騒動シンポジウム」が開催される。私はシンポジウムをお手伝いされる方からお誘いをいただいたので当日参加する予定である。この記事を見かける地元の人は少ないとは思うが、…

Fedora 20 でログアウトを表示させる

今はリリース前なのでベータ・バージョンを試用している。デフォルトでは Gnome で「ログアウト」が表示されない。Fedora 18 と同様、以下のコマンドで追加される。 gsettings set org.gnome.shell always-show-log-out true ただし、ログアウトするには画面…

クリスマスにいつも思い出すこと

通勤途中の車で聞いていたラジオで「クリスマスを誰と過ごすか」という話題が少し流れていた。私はクリスマスには苦い思い出がある。 私はウルトラマンや鉄腕アトムをリアルタイムで見た世代である。要するにジジイである。今にして思うと、当時は「もはや戦…

Bluetoothで苦労している

有益な情報がこの記事には全然ないことを予めお断りします。(このブログ記事ほとんどそうか。) HDDをいくつかのパーティションに分けて Windows 8.1 と 7、それからいくつかの Linux のディストロをインストールし、grub2 でマルチブートにしている。起動…

Ubuntu 13.10で iPhone 5S がマウントできない

iPhone 5 でも同様のようですが。自分の携帯を iPhone 5S に変えて気づいた。USB接続すると iPhone 5S 側で「このコンピュータを信頼しますか」とメッセージが出て、「信頼する」を選択しても、また同じメッセージが表示されるというループに陥る。 バグレ…

BTヘッドセットを買った

自宅では夜もPCを使うので基本的にヘッドフォンをしている。音質などにはこだわらないのだが、コードケーブルがじゃまなので Bluetooth 対応のヘッドセットを買ってみた(あまり機会がないが Skype もするかもしれないのでマイク付きのヘッドセットにした)…

Thunderbirdでのブラウザの変更

自宅では Linux を使うことが多いのだが、以前書いたように Windows 8.1 にアップグレードしてからはそれを使うことが増えた。 Windows でも Linux でも MUA として Thunderbird を使っている。受信したメールに URL が含まれているとそこが青色で表示されク…

フランスのザーズという歌手

最近、フランスのZaz(ザーズ)という歌手を知ったのだが、とっても良い。日本でもブレークしないかな。ちょっとハスキーで訴えかけるような歌い方が好きだ。私はNHKのまいにちフランス語初級編(この記事を書いている時点で再放送中)のエンディングで 'Éblou…

田舎でハロウィーンが流行しないでほしい

前回に引き続きハロウィーンねたである。私は畑のそばに住んでいる。自宅そばはほとんど畑という農村地帯である。その畑の中を走る道を、車で職場まで通っている。 今日も畑のそばの道を走って帰宅を急いでいた。すでに日は暮れてあたりは暗闇に包まれていた…

ハロウィーンといえばハロウィーン文書

あちこちに書いたのだが、もうすぐハロウィーンと思っていたら突然「ハロウィーン文書」のことが頭の中をグルグル巡りだした。私は全然内容を理解していないのだが、たしかまだインストールが難しかった Linux で遊びだした自分は Micorosoft を脅威に感じ、…

Windows8を8.1にアップグレードできない

Windows 8.1 が正式にリリースされた。いわゆる組立PCのHDDにたくさんのパーティションを切って、Windows 8,7 それといくつかの Linux ディストリビューションをインストールして grub2 によりマルチブートさせている。その中の Windows 8 を 8.1 にアップグ…

異字体のフォント

前エントリーの続きだが、すでにコンピュータで漢字の異字体を表示することのできるフォントがあることをOSCで知った。IPAmj明朝フォントだ。2011年に既にリリースされていた。 OSS界のちょっと気になる話(1):どんな人名も正しく表示? IPAの新フォントを…

幽霊字

コンピュータで扱う文字にはコードが振られているのだが、JIS基本漢字のなかに漢和辞典の種本ともいうべき康煕字典に載っていなかったり、文献で使われた形跡のない字があるそうだ。幽霊字と呼ばれているとのこと。私はつい最近知った。 幽霊文字 - Wikipedi…

JTWC の台風情報をチェックしている

私は最近 JTWC の台風情報をチェックしている。JTWC: Joint Typhoon Warning Center 米軍による台風情報提供機関のようだ。 Joint Typhoon Warning Center (JTWC) 特にその ”TC Warning Graphic” をチェックしているのだが台風の予報進路が予報円ではなく直…

Pear OS 7 を使っている

デスクトップPCのHDDのパーティションに Pear Linux 7 をインストールしてみた。OSX を模した Ubuntu ベースのディストリビューションだ。パチモンだろう、とツッコミが入りそうだが、取りあえずは無料で OSX に近い使用環境を手に入れることができた。この…

地方自治体とかオフラインにしてXPを使うんだろうけど

2014年4月にいよいよ Windows XP の延長サポートが期限切れとなる(有償サポートはしばらく続くそうだが)。以下の記事やまとめを見るにつけ、地方自治体など財政基盤が弱い部署ではオフラインにして(あるいはイントラネットで)XPを使うところがあるんだろ…

開発版のUbuntuを使ってきたが

開発版の Ubuntu 13.10 を使ってきた。今日現在で既に Beta1 になっているようだ。 Ubuntu13.10のバグレポートしたが… - 田舎者Yの日記 SaucySalamander/ReleaseSchedule - Ubuntu Wiki そういえば今月に入ってからアップデートの件数が減少してきた。毎度の…

iPhone 5s 予約した

いまさらだが iPhone 5s 予約した。ゴールドにしたのでなかなか来ないとは思うのだが。 とっても恥ずかしいのだが、いまだに 3GS 使っていた。カミさんが許してくれないからだ。彼女はいわゆるガラケーを使っている。「私が買い換えてないのに、なんでアナタ…

みんなTwitterしてると思ったんだが

ここのところ喪失感に苛まれている。多くの人は「あまちゃん」が終わったことで喪失感を感じているのではないかと想像するが、私は自分の語学講座だ。前々回も書いたがNHKラジオの語学講座の多くが9月で一応終了し、今週から新講座が始まった。自分も同じ言…

トランクに水が

car

中古で買った旧式のフィット(DBA-GD1)に乗っているのだがリア・トランクの下部、スペアタイア設置場所に水が溜まる。仕方がないので昨年スペアタイアのある場所に「湿気取り」を置いておいた。1年ぶりに開けてみると水を十分に吸っていた。 スペアタイアのと…

最近のNHKラジオ外国語は半年単位なのか

ただし英語以外のようですが。 仕事の都合で中国語話者とスペイン語話者に接する機会があるのでNHKラジオの中国語講座とスペイン語講座を聞いているのだが、4月に開始された講座が9月に終了するので、半年単位だということに気づいた。うちの子どもが聞いて…

今年もゆるキャラグランプリ

今年もゆるキャラに対する人気投票「ゆるキャラグランプリ2013」が開催された。地元のゆるキャラを推す私としては「投票」がしばらくの間、朝の日課となる。 ゆるキャラグランプリ2013 差支えがあるといけないので名前は伏すが私の好きなゆるキャラは今のと…

世界最高速の自転車が想定外だったこと

米国で行われた自走する自転車の最高速度を競う大会でオランダのチームが優勝したことを知った時速133kmに達したとのこと。 自転車で時速133キロ 世界最高速度を更新 NHKニュース ニュース動画を見て思ったことはどうやって止まるんだろうということだっ…

白岩観音に行ってきた

ちょっとわけがあって群馬県高崎市白岩町にある長谷寺に行ってきた。途中道に迷って地元の人に尋ねたのだが「ちょうこくじ」では通じなかった。「長い谷の寺と書くんですが」「ああハセデラか」。なるほど地元ではハセデラと呼ばれているようだ。 坂東札所十…

KDriveサービス終了

オンラインストレージサービスのKDriveが無料版は2014年2月28日に、有料版は同年8月29日にサービスを終了するそうだ。私は無料版を使っているのだが先日メールが来て知った。 オンラインストレージサービス「KDrive」終了について 以前キングソフトの製品を…

あの花、見てきました

ぽっぽからのカードをもらいました。これはキャラクターの種類だけあるんだろうか。 映画は本編アニメの復習のような感じで始まった。アニメを見ないで映画を見る人にはちょっとわかりづらいかもしれない。 1年後もあの世界は続いているんだな、という印象だ…

急遽の引退会見

巨匠が引退会見をしました。個人的には正直言って最近の作品をあまり好きではなかったのですが、とにかくお疲れ様でしたとは言いたい。 便乗した以下の動画を見つけた。こういうの好きだな。日本のアニメ関係の皆さんには頑張ってほしいものです。 (関係者が…

4000円台の世界最小PC

ちょっと以下の記事で紹介された製品に興味が湧いた。 AndroidやLinuxが動く世界最小サイズのパソコンが4000円台で予約開始 - GIGAZINE 一辺2インチ(約5センチ)の立方体で、Freescale社製の1.2GHzCPUであるi.MX 6を搭載、OSはAndroid 4.2.2またはLinuxが動作…

秩父へ小昼飯たべに行きたい

Facebook の知人から秩父に「ねじ」という食べ物があることを知らせてもらった。そういえば食べたことがないな、と思って検索したら「どこいくべドッとコム」の小昼飯(こじゅうはん)のページを見つけた。 ちちぶの和点心 小昼飯(こぢゅうはん) 友人宅で「…

岡谷繁実という方

日中があまりに暑かったので地元の深谷市立図書館で涼を取りながら読書していると、館内放送で、企画展「この人を知っていますか? 深谷にゆかりのある人々Ⅱ」の学芸員による解説が催されるとの案内が。興味を持ったので参加してみた。深谷に縁のある日本画…