田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ubuntu!

今日オーストラリアから帰朝したボスに久しぶりに会った。昨年ヨハネスブルグでよく耳にしたという「ウブントゥ」の意味をもう一度聞いてみた。 「人は人と触れ合うことでより平和的になれる」これがウブントゥだと説明を受けたそうだ。ubuntuに添付のドキュ…

夏の終わりに

先週末はお葬式に参列した。私も中年となり葬儀に出席する回数も増えたが、こころなしか秋冬あるいは春先の天候の荒れたときや真夏の酷暑の頃が多いような気がする。喪服を着て快適だったという印象がないのだ。季節の変わり目というのは魂も連れ去ってしま…

好みの近いブックマーカー

はてなユーザ限定の話題だが、はてなブックマークを公開している人達に対してマーキングの近いユーザを紹介するというサービスがあるそうだ。 「好みの近いブックマーカーと探そう」 http://k52.if.tv/tool/tikab/ 私の場合、私に近い方のはてなダイアリーを…

プジョー206SWのカーステが調子悪い

car

しばらく快調であった私のプジョー206SWであるが、ここにきてカーステレオの調子が悪くなった。AM/FMを正しく受信しないのだ。 最初は夏季特有のE-スポなどの気象現象による混信だと思っていたのだが、最近は関東地方の米軍放送Eagle810にチューニングを合わ…

September Wind

アースウィンド&ファイアのSeptemberも名曲であるが、わたしゃこの時期になると松岡直也さんの"September Wind"が耳の奥で鳴り響くようになる。今日あたりはすっかり風も涼しく感じられ、自宅以外を点々と泊まり歩いていた私は、ちょっと体調をくずし気味で…

自作PCをFedoraからubuntuへ

出張から帰ると自宅周辺は秋の気配に満ちていた。たった三日間であったがものすごく長い時間がたったような気がした。 思うところがあって、自作PCにインストールしてあったOSをFedoraCore4からubuntuへ入れ直した。多少の違和感は否めないが非常に快適…

ポジティブリスト

最近徐々に野菜の値段が上がって来ているようだ。ここ関東では梅雨時の大雨の被害は少なかったようだが、日照不足だったし、ここへきて雨が少なかったりして収穫量が落ちているようだ。他の地域では大雨の被害などもあり、全国的に野菜の収穫量が減っている…

ベジタリアンになれない私

ようやくお盆も終わり、親戚の子どもたちも家路につき我が家に静寂が戻ると、我が息子は宿題がまだ終わっていないことに焦り始めている。私自身も休暇中にやりたかったことの半分も終わらずに少々落ち込んでいる。 さて、亡き父に代わって親戚へ挨拶回りをす…

ゲド戦記

わが師匠のページから「ゲド戦記」の作者がジブリの映画にコメントを出していることを知った。国内のネットユーザの間でもいろいろと議論を呼んでいるようだが、個人的には以下のサイトの記事が面白かった。 ★突極映像研究所★ ■アーシュラ・K・ル=グウィン…

停電の教訓(apcupsdを導入)

昨日の東京の停電は、はてなのWebサーバを閲覧できないことにより気がついた。*1 もっと正確に言えば、はてなのトップページが開けなく、またもや自分のサーバがおかしくなったのかとアレコレいぢっているうちに、TV報道で停電が発生していることを知ったと…

なんと世間の狭いことか Part 2

今日、盆迎えの準備などで自分の実家*1に帰ると、近所の方の親戚のお葬式だということだった。老母の話をよくよく聞けば、なんと武井保雄 武富士前会長のことであった。 そうだった。ご近所の◯◯さんは前会長の親戚で、ご自身も武富士に勤務されているのであ…

無性に「時かけ」が見たい

原田知世さんの、と言うよりはNHKの「タイム トラベラー」をリアルタイムで見た世代としては(<降杉)、是非「時をかける少女」を見たい。しかし私がよく行く群馬県の劇場では上映されていない。 仕方がない、「ふじみ野」まで見に行くか。 (ちなみに東上…

知事のプロフィール

ブログを書いていて、我ながら埼玉が好きなんだな…と多少テレながら自覚する。 現埼玉県知事の上田清司氏も私は好きである。彼は福岡県出身である。埼玉県民は懐が深く、他県出身者が知事でも一向に構わない。優秀な人材であれば門地は不問だ…などと思って、…

世界のブログの約30%が日本語

GIGAZINEにブログの分析に関する記事が紹介されていた。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060808_blog/ それによると毎日17万5000個(毎秒約2個)のブログが新たに作られているのだそうだ。投稿エントリーや記事の追加では毎日160万件(毎秒約1…

なんと世間の狭いことか

ここのところふじみ野市のプール事故に関連して駄文を書き続けていた。なんと被害に遭われたのは私の師匠の同僚の娘さんだった。http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2006/08/post_36ad.html合掌

プール事故についての再考(ふじみ野市とは)

私は埼玉県で生まれ育った。埼玉が大好きである。しかし埼玉は不思議なところだと常に感じている。私の住む北部は完全に田舎町の様相を呈しているが、さいたま市周辺は都会の延長にある。「埼玉都民」という言葉があるように多くの者が都内へ働きに出ている…

亀田興毅さんの試合

私は基本的にスポーツ全般に興味がない。毎晩のように野球中継を見ていた、亡くなった実父への反動かもしれない。 しかし、うかつにも(?)亀田興毅さんの試合を見てしまった(途中からでしたが)。以前から名塚氏の「あんた何様?日記」を愛読していた私は、同じ…

職場のニュージーランド人はプールの監視委員だった。

31日にふじみ野市のプールで小学生の女児が亡くなった事故は本当に痛ましいものだった。私もちょうど小学校2年生の息子がいるので決して他人事ではない。 以前にも書いたが私の職場にはニュージーランドから来た方がいる。自分の英語会話力向上のためにもよ…

埼玉県北部の田舎からの一考察

NHK特集のワーキングプアをすっかり見逃してしまった。ウェブで関連記事を漁っていたところ下記のページを見つけた。「ワーキングプアのNHK特集で取材された秋田県仙北町出身の友人と今日、昼飯を食いました」 http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/200608…

R100GS タイヤを交換する

先週日曜日はボクサーハウスで前後輪のタイヤ交換およびFブレーキの整備(マスターシリンダO/H、パッド、フルード交換)をやってもらう。 タイヤを Michelin Anakee から Conti Escape へ変更。乗り味が激変する。今まで何回もタイヤを変えて来たがこれほど変…