田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毎月1日は災害用伝言サービス体験日

口永良部島の新岳が噴火した。数週間前は箱根山の活動が活発になったと話題になっていたし、昨年の御嶽山で多数の死傷者が出たことも記憶に新しい。東日本大震災、いや阪神淡路大震災あたりから日本列島周辺では地殻変動の活動期に入ったのかもしれない、と…

保管場所標章がとれた

car

車に貼り付けてある「保管場所標章」というステッカーが、車を手洗いしていたらポロッと取れてしまった。以前はよく車をスタンドの洗車機にかけていたのでスッテカーの透明な保護シールにヒビがはいっていたようだ。調べてみると所轄の警察署で再交付しても…

杉並区と深谷市の縁

よく Wikipedia を利用させてもらっている。利用するだけでなく編集もしている。編集といっても近所の建物などの写真を撮って掲載することが主だ。私のような写真が下手な者が編集してよいのかなと思うこともあるが無いよりは良いか、他に誰もやらなさそうだ…

SataRaidでDebianインストール

ちょっとハマったので自分用にメモ。素人の書くことなので的外れかも。 自宅のデスクトップPCのハードディスクにいくつかのパーティションを切り、Windows 8.1 といくつかの Linux ディストリビューションをインストールし、grub2 のメニューで起動時に OS …

クラッチケーブルの交換

1991年製 BMW R100GS に乗っている。何回もコケたり事故ったりしているので車体にガタがきているが部品が入手可能なのでまだ治しながら乗っている。こういうところは BMW って本当に凄いなと感心する。「西ドイツ」製ですよ! クラッチケーブルが運転中に切…

両刃カミソリを使っている

ここ一ヶ月以上、両刃カミソリを使っている。もともと電気カミソリが好きではないので使い捨てのカミソリを使っていた。それまでは5枚刃のものを使っていたのだが替刃が高すぎるなと感じていた。そこで見かけたのが以下の記事だ。 【フェザー】両刃カミソリ…