田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジンのエンブレムがとれた(笑)

car

クルマやバイクに乗っていて、安くてすぐに大きな効果がでるチューニングはタイヤの空気圧調整だと実感している。適正圧を保持するだけでかなり運転感覚が気持ちの良いものとなる。特に車体をバンク(傾斜)させて操舵する二輪はその効果が絶大である。 とい…

OSC 2009 Tokyo Spring に参加した

ここのところ、一見暇そうで実は仕事が立て込んでいる、という奇妙な状態が続いていた。そのせいで日記をサボっていた。今日は久々のOSC:オープンソースカンファレンスであった。久しぶりの上京であった。 参加申し込みしてから次々と他の用事が入ってどう…

sidからtestingへ

前項に書いたように OSC Tokyo Spring へ行ってきたのだが、そちらでも先日の Debian GNU/Linux 5.0 (lenny) のリリースが話題になっていた。ちょうど2月14日だったので皆「バレンタインデー・リリース」と呼んでいた。私を含めたDebianユーザには良いプレゼ…

スティーブ・ジョブス伝説のスピーチ

2005年のスタンフォード大学の卒業式でのスティーブ・ジョブスのスピーチが話題になって久しいが、字幕付きの映像を作成してくれた方がいた。私は1年遅れで気がついた。 mbp&co: ジョブズの卒業式スピーチを字幕で 私のところから上記のサイトで紹介されてい…

機械いじりは茨の道

洗面台の配管を交換しようとしてナットが外れず、気落ちしていたのだが、昨日帰宅すると義父が「外しておいた」とこともなく言っていた。義父は60歳を越えるが、さすがに現役の専業農家である。鍛え方が違う。実を言うと私は半日、台の下に潜っていて今は軽…

雲雀の声を聞く

先週末、いつものように近くの山(というか丘)に散歩に出かけた。日が高くなってから出かけたのだが、帰りの水田付近でヒバリの声を聞いた。今年になって初めてだと思う。まだその声は大きくない、耳をすまさないとどこで鳴いているのかわからないくらいだ…

建国記念の日

今日は建国記念の日である。以前、南部めくら暦を目にしたときから、暦というものに興味を持った。自分なりにいろいろ調べたのだがほとんど忘れてしまった。(検索すればわかるので放ってあるが) 個人的には旧暦のほうが自然のうつろいに合っているような気…

洗面台を壊してしまった

昨日はいつもの通り、朝の散歩に出かけた。久々に足利のアラジンへも出かけた。ブログに書きたいネタも沢山あったのだが、今日洗面台の排水管の交換をしようと交換部品を買ってきていろいろとやるうちに一部を破損してしまった。すっかりまいってしまった。…

VirtualBox 2.1.2 キーマップの変更

毎回のように書いているが、私は日常のデスクトップとしてDebianの不安定版(sid)を使っている。素人の私には猫に小判だが、最新のパッケージが使えて嬉しい。しかしパッケージのアップデート後に場合によっては起動できなくなることもあるから気をつけなさい…