田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu 10.04LTS (Lucid Lynx) リリース!

おぉ、10.04 がリリースされてる(涙)。 仕事が終わって帰宅したら試そう。ちなみに明日は出張(また涙)。ま、ゆっくり楽しむか。 しかし、アップデータに「アップグレードしますか?」と誘われると思わなんだ(笑)。

VirtualBox の GuestAddtions が Ubuntu 10.04 beta にも適用できていた

あと数日で、Ubuntu 10.04 がリリースである。私は Beta版(beta1?)の CD iso ファイルをダウンロードして、VirtualBox 3.1.6 のゲストOSとして使用していた。(ちなみにホストは Ubuntu 9.10) Beta 版をインストールした直後、GuestAddtions をインストー…

Ubuntu 9.10 で samba サーバを構成した

型番をメモするのを忘れたのだが、2002年頃に設置されたサーバ(NEC の Express シリーズのうちの一つ)が一台廃棄処分となったので、samba サーバを作成した。30台程度のクライアントPC (Vista) を使って、100名程度のユーザの認証をさせるためとユーザ共有の…

実家のそばにゴミ収集場があるんだが

ゴミ捨てには近くて便利だった。私はいつも実家の庭先で洗車したりする。そのため門のそばに散水ホースがある。設置したころオフクロは邪魔だとか言っていたのだが、最近は庭木の水遣りなどにそのホースを使っているようだ。 数年前のこと、ある朝いつもと同…

小江戸らぐ定例報告会に参加して

先週末、小江戸らぐ (Koedo Linux Users' Group) の例会に参加した。ちょっと以下のことを考えている。 FreeBSD を使ってみたい Evolution を使ってみたい Linux ユーザーズ・グループなのだが主宰の FreeBSD への熱い思いはわかった。今度、仮想ディスクに…

ダメだこりゃ

今更ながら往年のいかりやさんのギャグを書いてみました。 政治ネタには疎い私ですが、これはひどいと思った。日本語にもなってないし。 おそらくは本人のつぶやきなんだろうね、きっと。「大統領の強い思いが、この悲劇につながった」って何だよ。 昨晩は、…

ユニクロのシャツの襟を取る

ここのところ仕事が忙しくて日記更新をサボっている。以下の記事が気になった。そうか首筋にベビーパウダーを塗る方法があるのか。今度やってみよう。しつこい襟や袖口の汚れはどうする?自宅でシャツの汚れを落とす方法 - はてなブックマークニュース 私は…

かつて自宅サーバを持っていた私が気なった記事

今、職場でサーバ管理者の真似事をしている。検索サイトでわからないことを検索して実行するという一番ダメな運営方法なのだが、手っ取り早く構築・運営できるので仕方がないと思っている。自分で原理を理解していないことを実行しているので危険なのだが、…

年々歳々花相似たり

吉岡さんと私は同年なのだな、と思った。私なぞは彼の歯牙にもかからない存在ですが(笑)。新入社員の皆さん、おめでとう - 未来のいつか/hyoshiokの日記 私も84年に就職した。たしかこの年の1月、2月、東京は大雪だった。私は神楽坂界隈の大学へ通っていたの…