田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ユプシロン・ブロガー

Gmailのカウントは今や普通に手に入るようだが、まだ招待制だったときに、アカウントを入手してからというもの、Googleを使うときはアカウントでログインしてカスタマイズされた状態で検索してきた。 最近、ログインした状態でGoogle検索をしていたら自分の…

オープンソースの利点とその代償

ICTに関して、私は一介のへたれユーザに過ぎない。だからこそマイクロソフトは嫌いである。大体彼らは儲けすぎである。この10月にはWindowsXP SP1のサポートが終了すると聞く。ちょっとライフサイクルが短すぎはしないか。…あまり言うと貧乏人のひがみに…

コンチエスケープ

私はBMW R100GSという一部のマニア以外は知らないようなバイクに乗っている。自慢はフレームに刻まれた "Made in W-Germany" という文字だ。当時はベルリンの壁が崩壊したなんて夢のような話だったが、今の若い人の中にはそもそもドイツが東西に分裂していた…

Ubuntu:再設定モロモロ

我がUbuntu(Dapper Drake)にGoogleEarthをインストールした。ちなみに日本語版がリリースしてからは自動的にWindowsとMacのインストーラ選択画面になってしまうので、Linuxのインストーラを探すのに苦労した。非Win&非Macのユーザ*1がいることを忘れないで欲…

子供と映画を見に行った

週末はうちの息子・娘と映画を見に行った。まだ小さいのでいつもアニメや特撮映画である。今回は「ウルトラマン メビウス」 最初は嫌であったが、ウルトラマン40周年記念ということで、昔のヒーローたちが出演していて意外と面白かった。しかし、こう言って…

夏場のデフラグ

職場でネットワーク管理者(のまねごと)をしている。先月、Windows XP Pro.のPCのメンテナンス中にシステムが起動しなくトラブルに見舞われた。ある種の監視ソフトをインストールしてあるのだが、どうもメンテナンスで実施したデフラグが原因としか思えなか…

階前の梧葉 既に秋声

自分で言うのも情けないが、私は仕事ができるほうではない。ここのところ雑用に追われて多少辟易している。おまけに自宅のubuntuでうまくsambaを構築できていない。本来は自動的に設定されるはずなのだが…。 おそらく一両年のうちに私は配置転換であろう。今…

志村けんさんのブログ

気がついたら志村けんさんがブログを開始していた。この8月に始めたようだ。自分のはてなアンテナに追加した。 http://kenshimura.livedoor.biz/ ここ数日は飲んでる話題ですな…。しかしWikipediaの「志村けん」の死亡説のところは笑える。

ゲストOSのWin2000でアンダースコアを入力する方法

前項の前半の続き。vm-playerのゲストOSにWindows2000*1をインストールして使っているのだが、アンダースコア("_")やバックスラッシュ(¥マーク)が入力できないでいた。私のはてなのアカウントはid:m_yanagisawaなので困っていた。検索して以下の解決法…

私のブログ

自作PCにubuntu 6.06 LTS (Dapper Drake)をインストールして使っているのだが、vmware-playerでWindows2000もゲストOSとしてインストールしてみた。概ね順調だが、ハードウェアの認識で問題発生。ノートPCのHDDで換装して余った2.5"HDDを、ヤマダ電…

買い時

おなじみのGIGAZINEで以下のサイトを読んだ。いろいろなものについて「いつ」買えばベストなのかを知る http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060917_besttime/ 「ガソリン」の項目では、早朝・深夜は気温が低いため、容積で売買されるガソリンは…

ubuntuにvmwareをインストール

私は自作PCにubuntu(Linux)を入れて使っているのだが、Synapticの「全てのパッケージ」の中にvmware-playerの表示があったので使ってみた。vmwareは以前も使ったことがあったのだが、当時は動作が重く感じられ、また正規版のお値段も安くなかったので使うの…

徴農ねぇ…

先日、本屋さんに行くと「脱サラ農業のススメ」なんて本があった。今日のlivedoorニュースには「田舎暮らしなんて本当にできるのか」というニュースも。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2428773/detail?rd どうやら農業や田舎暮らしが見直さ…

埼玉:旅行に行ってみたい都道府県ワースト1位

私はこちらで知りました。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/791674.html 私は埼玉が大好きですが、これ↑には笑えました。 325 名前:ちんすこう[] 投稿日:2006/09/09(土) 15:40:45 id:NMUtO1ib0 このランキングの結果を 一番理解できるのは埼玉県…

白川氏への職質の件

上の記事を書いた後、はてなキーワードを辿って他の方々のブログを見ていたところ、元衆議院議員白川勝彦氏が職務質問を受けたというページを見つけた。 http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html 考えさせられる内容だが、私は失礼ながら笑…

防大校長による首相の靖国参拝批判

前々回に引き続きお恥ずかしい話だが、私は首相官邸のメールマガジンを購読してしるが、目を通したのは2回くらい。ほとんど読まずにメーラーで既読にしている。その最新号で防衛大 五百旗頭真(いおきべ まこと)校長が首相による靖国参拝を批判しているとい…

やはりテレビ東京は偉大であった。

親王の御生誕にお慶び申し上げます。 あちこちで話題になっているようだが、昨日の親王誕生に際し、テレビ東京の街頭インタビューに高橋名人がインタビューされていたようである。 在京各局が同じような映像を配信しているなか(最近では8月15日の小泉首相靖…

ポアンカレ予想

今となっては恥ずかしい話だが、私は某大学の数学科を卒業している。自分なりに一生懸命に勉強して、それを生かせるような職を得たが、その後の自己研鑚を怠りすっかり現代数学を理解しようとする気概も失せてしまった。 遅ればせながら、ポアンカレ予想が証…

週末は時間が流れるのが早いような気がする。

オーマイニュースの日本版なるものができ、日本の(特に若い)ネットユーザの右傾化を嘆く論調の記事が掲載されているようである。たしかに何事も行き過ぎはいけないのだが、東京都知事の公式の場での「怪しげな外国人…」発言に一部の2ちゃんねらーからも批…

折り畳み自転車をヤフオクでGET

夏の間、折り畳み自転車が欲しかったのだが、先日ようやくヤフオクで落とせた。結局はショップ系からの落札だったのだが、2日で商品が届いたのは驚いた。オークションはほとんど利用しないのだが、こんなに早く届くものなのだな…。 少し残念なのは、シマノ製…