田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

ブログを始めて3ヶ月

今年の春にカミさんの実家に転がり込んで、念願の常時接続環境を手に入れた。それを期にブログも書き始めたが、気がつくと3ヶ月が過ぎていた。

子供の頃に日記をつけてことがある。三日目で挫折した。三日坊主って本当なんだ、と感動した(?)覚えがある。そんな経験もあってか、いつか自分がブログを書くのをやめてしまうのではないかという恐れを常に抱いている。(別に大したブログではないのでいつ辞めてもかまわないのだが)

だから3ヶ月というのは自分としては長続きしているほうである。これからまだしばらくは続けられることだろう。しかしなんで書き続けることができているのだろう。

ひとつは強制ではなく自ら書きたいものを気ままに書いているということがある。もう一つは、おそらく「カウンター」かもしれない。

このページには簡易カウンター(pvモジュール)を設定してある。間違いなく自分のブログは読者は少ないはずなのだが、それでも3ヶ月で3800を越えるアクセスがあった。(正直言ってそのうち200くらいは自分である)

先日もML仲間の渡辺さんからコメントをいただいた。やはり多少なりとも反応があるというのは嬉しいものである。ブログということで、何かのついでに立ち寄ってくれる人もいるのだろう。
以前自分のホームページを持っていたが、1年以上開設してあっても、アクセスは1000を少し越えるくらいだった。(更新もほとんどしない「塩漬け」状態でした) ホームページとブログの差が実感できた。

しかし私は幼少からの筋金入りの三日坊主である。ある日突然、私のブログがなくなることがあるかもしれない。それもまた御愛敬である。
取りあえず1年間はブログを続けたいと今は考えている。