田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

久々に朝の散歩に出かける。

ブログを書きはじめた頃、田舎の暮らしが私自身にも珍しく、その手の話題が多かった。今は普段の日常となり、当初の目的だったクルマやバイク*1の話題が増えていった。ひょっとしたら初期の頃ここを見てくれた方はもう立ち寄ってくれていないかもしれない。

しかし今日は久々に朝の散歩に出かけ、私の「田舎生活」にも新たな発見があった。いつも少しずつ「発見」があるのだが、今日は大発見の連続だった。なにしろ本でしか見たことのなかった青鷺(アオサギ)を見かけたのだから。ついでに新しいカテゴリー「生き物」も作成してみた。(後日、「自然」と改定)

ブログを書きはじめた頃は毎週のように週末に朝の散歩に出かけていった。今日は一月ぶりくらいに散歩に出かける。以前と同じく午前4時半頃に家をでた。さすがに森のそばをとおる道では蝉がうるさいくらいに鳴いている。心なしかミンミン蝉が多くいるような気がする。
携帯でとった写真をプロフィールに使ってみた。自分のいつもの散歩コースである。散歩の途中でカタツムリを見つけた。以前は沢山いたのだが、最近はすっかり珍しいものになってしまった。これも携帯で撮ったものをアップしてみよう。

私の散歩コースは地元の里山を一周するのだが、後半は水田の中の道である。速い所は稲穂が出始めているところがあった。水田地帯の水路は農地改良事業によってコンクリートで護岸された水路なのだが、途中に小さいながらも昔ながらの水路がある。今朝はドジョウを見かけた。

私の小さい頃、お袋がたまにドジョウを料理して飯のおかずにしていた。うちのお袋は決して料理がうまくなく(^^; ドジョウを丸ごと煮てしまうものだから非常に泥くさかった。私はドジョウ料理が大キライであった。大人になって酒の肴にドジョウの唐揚などを注文するとちゃんと身がさばいてあって非常に美味しい。昔は安価な蛋白源であったのだが、今は高級(?)料理である。
水路のドジョウを見て少しドジョウすくいでもやりたくなった。しかし安来節ではないがドジョウすくいはなかなかむずかしい。小さかった私は何匹も捕まえられなかった記憶がある。折角自然が回復してきたので、水路のドジョウもそのままにしておこう。

そして本日の大発見は何と言ってもアオサギである。やや小形で真っ白のコサギはよく見かけるのだが、今日水田で羽根を休めていたのは大型でやや青みがかった水鳥であった。この写真と同じようであったから間違いないだろう。岡部町にもアオサギが棲息していたなんて全然知らなかった。ただし。こちらは携帯で撮影しようとしたら逃げられてしまった。いつかは撮影したいものだ。

*1:私のブログではバイクといえば自動二輪のことである。他のブログでは自転車のことが多い。自分の事故の影響でまだバイクネタが少ないと思っている。