田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

シフトノブが熱い

書きたいことがないわけではないのだが、どうも最近ブログを書きこむペースが落ちている。暑さのせいだろうか。

私のクルマはMTである。クルマデザインの作法とでもいうのであろうか、MTのギアシフトノブというのは大概、金属製である。このところの炎天の下、しばらく駐車してから発車しようとするとシフトノブが熱い!うっかり強くにぎったら、焼ごてをあてられたように火傷しそうである。(マジで)

ウェブ検索してみると、この焼ごて状態のMTシフトノブで苦労なさっている方は他にもいるようである。実を言えば冬は冬で霜焼けができそうなくらい冷たくなる。絶体、金属製のシフトノブは日本の気候には合わない

そういえば昔、革製のシフトノブを見たことがあった。私が今は亡き親父から譲り受けたパブリカ*1はたしか樹脂性のシフトノブだった。当時はカッコ悪く思ったが使い勝手は悪くなかった。はるか昔の記憶になるが、真夏にシフトをにぎって火傷しそうになった、なんて記憶はない。

しかし私の薄給では簡単に代替品を取りつけるわけにはいかない。シフトカバーでも近くのショップに探しに行くか…。

*1:トヨタの昔のクルマ。たしか池田隼人内閣の国民所得倍増計画に呼応して企画されたとか。いい加減私の歳がバレますな。ちなみに私がもらったのはその最終モデル。