田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

エンジンオイル+エレメントを交換(再挑戦)

8月10日に行うはずだったR100GSのエンジンオイルとエレメントの交換を行う。やはり右のエキパイのオイルクーラーへの分岐の部分が外しずらい。ネコパブリッシングのBMWアーカイブス3をいつも参考にしているのだが、ガスケット類も正しく使えているか不安だ。次回はプロに見てもらおう。
isbn:4873669189

気のせいかもしれないが、やはり新しいオイルは良い。エンジンの回転がスムーズになったみたいだ。
使ったオイルはいつもと同じ BP CORSE CLASSIC
ラバーへの浸透性が低いというので鉱物油にこだわって使っているのだが SAE 20W-60 ということもあって、なにせ硬い! ハチミツのようである。 真夏でこれだから真冬の交換が思いやられる。

フラットの柳沢社長*1が「冬と夏でオイルの硬さが全然違うんだよね!」と言っていたことが思い出される。社長さん元気かな〜。

*1:奇しくも同姓だが親戚ではない。